TAO 別館

侘び寂び

前回の記事の写真に小さく写っていたもの。
それは…

100829-5.jpg

ADAの侘び草です。
あまりにも殺風景な水槽をなんとか見られるようにしようということで、水草を植えるつもりでいましたが、現在はガーネットサンドを薄く敷いただけの状態でとても水草を植栽出来る状態ではない事、そして僕自身非常にセンスが無いのでレイアウトなどは向かない事…などなどのどうしようもない理由から侘び草を購入する事にした訳です。

本当はもう一つか二つくらい入れたいんですが、今の水槽の環境でうまく育つのかもわかりませんし、なにより値段が一つ¥1,890と安くはない事もあって失敗した時のダメージがでかいので、とりあえず試しに一つ入れてみました。
上手くいくようならばもっと増えるかも。

ちなみに入れてすぐにクラウンローチやコリドラスが突いたり水草に潜り込んだりしてました。
いまはもう飽きたみたいですがw
120cm水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
100829-4.jpg

相変わらずコケ落とし入らずな水槽。
ブッシー君たち、良い働きを見せてくれています(^^)

左側の物体については次の記事で(^O^)/
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

壊れた!

ハサミが!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
100820-1.jpg

なんとこのはさみ、30年くらい使い続けられてきた物だったりします。
ゆきわかのお兄さんが幼稚園の頃に使っていた物だそうで…。
はさみの柄が壊れたなんて初めて見ましたよ。

ちなみにコチラは僕が幼稚園の時から使っているはさみ。
100825-1.jpg

オールステンレスなので錆びもしないし壊れることもないでしょうね。
25年くらい使われてます^m^
雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

でかローチとミニブッシー

ひらめさんから頂いたミニブッシー。
ホームセンターで見たのよりは大きいんですが、それでも我が家のでかローチと比べるとこの違い。
100821-7.jpg

初対面でビビったのか、ヒレが全開になってます。
普段は閉じているので貴重な1枚ですね。
ローチも新入りが気になるのか、しばらく追いかけまわしてましたが、現在は完全に「我関せず」な感じ。

ブッシ-君たち、ストレーナーのスポンジもはむはむしてくれるので、常にスポンジが綺麗です。
今まではエサのカスなどで見苦しかったんですが、非常にありがたいですね。
そしてローチたち、ブッシーのマネなのか、スポンジを突いたりしてます。
お前たちは散らかすだけだろ…。
120cm水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
・照明を3灯から2灯に変更
100823-1.jpg

今回はコケが自動的に無くなるようになったので、非常に手抜きができてありがたいですw
本当に頑固なコケ以外はほぼ無くなりました。
まさかたった数日でここまで綺麗になるとは…。

ちょっと遊んでみました。
100823-2.jpg

真横からLED照明のみで照らしてみたの図。
シャッター速度が遅くなる分、明るく見えますが、実際はもう少し暗いです。
両側から照らしたら、良い具合になりそう♪
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ひらめさんありがとう!

先日ブログでミニブッシーが欲しいなんて書いたら、いつもこのブログに遊びに来て頂いているひらめさんから頂けることに。

こちらが今日の午前中に届いた元気いっぱいなブッシーたち5匹。
100821-1.jpg

とこちらは予想外のミクロソリウム。
100821-2.jpg

水合わせしている中に入れた途端、ブッシー達全てが葉っぱの下に潜り込みましたw

水合わせしている時に、いきなり1匹が壁登りを始めて驚きました。
100821-3.jpg

水合わせ後に水槽に放流した途端、あちらこちらの茶ゴケに張り付いてはむはむし始めました。
100821-4.jpg

その結果がこちら。
100821-5.jpg

ヒーターカバーもフィルターのストレーナーも明らかにコケが減っています。
さらに時間が経った今は、もっと綺麗になってます。
これならコケ取りとしても期待できるかも?

さっぱりしたところにミクロソリウムの鮮やかな緑がイイ感じです♪
100821-6.jpg

しかしこのままではせっかく頂いたミクロソリウムもコケまみれになってしまう可能性が大きいので、早いうちに水草大量作戦を決行したいなぁと…。

ひらめさん、非常に元気の良い子たちを頂いてありがとうございますm(_ _)m
ミクロソリウムも枯らさないように頑張ります(^_^;)
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

スッキリさっぱり

とりあえず中の流木をすべて取り出しました。
100819-1.jpg

ゆきわかにセンスがなさすぎると言われまして…。
ま、自分でも良いとは思ってなかったりするんですがw

またしてもいきなりの変化に、ディスカスが固まりまくり。
黒化はしなくなったんですけどね~。
コリたちは今回は全く動じることなく、むしろ元気にホジホジしてます。

そのうち安くて丈夫な水草を大量に植えて、水質やらを良い方向に持っていけたらいいなと考えています。
いずれはまたタイガーロータスの森を作りたいなぁ…。
100819-2.jpg

120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・46L水換え
・2232の出口にディフューザーを追加
・アマゾンフロッグビットを大量に間引き
100815-1.jpg

ワサワサと生い茂っていたアマゾンフロッグビットを、思い切って1/3程度にまで減らしました。
すると一気に水槽内が明るくなり、魚たちが怯えて固まったりw
100815-2.jpg

ディスカスはヒレを畳み、コリドラスたちも水槽ギリギリまでカメラが近付いても全く逃げません。
普段ならあっという間にいなくなっちゃうというのに。
ま、すぐ後にコリドラスたちは我に返ったようでしたが。

そしているのかいないのか、普段は全くわからないのがオトシン・ネグロ。
ふと気付くとここにいたりします。
100815-3.jpg
エアストーンのコケが無いところは彼(彼女?)の食事の後のようです。

が、さすがに120cm水槽は広い。
この調子だと、ネグロが50匹くらい必要なんじゃぁ…?
ということで、今回は久々にコケも落としておきましたw
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・48L水換え
100807-1.jpg

いろいろバタバタしていたため、いつもよりも間隔が開いての水換えになっちゃいました。
(詳細はゆきわかのブログを見てください)

コケやら舞い散るゴミやらをものともせず、魚たちは元気いっぱい。
日中エアコンが使われていたりするようで、仕事から帰ってきても水温が30℃を下回っている日も。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |