TAO 別館



スポンサー広告 |

お腹がすいたら

エサくれダンス!


水槽のすぐ横にPCがあるので、そこに座ると寄ってきます(^^)
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

祝・2歳

我が家のアイドル、ハル様も無事2歳になりました(^O^)/
産まれた時はこんなにガッツ石松顔だったのに、今では顔だけならそこらの子供モデルには負けないくらい可愛くなっちゃいました。
…親バカ?


こども | コメント:3 | トラックバック:0 |

重機大好き

ショベルカーやらクレーン車などがとってもとっても大好きなハル様。
たまたまコンビニのすぐ横で工事などしていようものなら…

20100920-5.jpg

金網に張り付いて動きません。

…すぐ横は網も何も無いのに、なぜそこ?
こども | コメント:4 | トラックバック:0 |

以前の水槽は…

庭で親父の金魚水槽になってます。
20100920-4.jpg

紫外線バッチリの屋外で、いつまで持つのかしら…。
雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

寒い!

こちらはいつも通り、ヌクヌクと暖まってます。
20100925-1.jpg

が、水槽の外はかなり寒いです。

部屋の中でも23℃。
20100925-2.jpg

ベランダに至っては20℃を下回っていたりします。
20100925-3.jpg

風邪引かないように気をつけなくては…。
季節 | コメント:3 | トラックバック:0 |

60cm水槽撤去

長い事水だけが回っていた60cm水槽を、昨日ようやく片付ける事が出来ました。


次は120cm水槽を50cmほど左にずらして、60cm水槽で使っていたフィルターも120cm水槽に配置すれば完成。
…なんだけど、さすがに120cm水槽ともなると移動すること自体が大仕事。
水抜いてからじゃないと動かないよなぁ…。

水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

八景島シーパラダイス

昨日は先日の土曜出勤の振替休日を取り、うちの母親も一緒に八景島シーパラダイスへ遊びに行ってきました。
この夏?最後の猛暑日だったらしいですが、一日ずれていたら大雨…。
いい天気で良かった♪

まずはやっぱりドルフィンファンタジー。
頭上をイルカが楽しそうに泳ぎます。


奥には白イルカ水槽…だと思ったらマンタ?エイが何匹も泳いでました。
写真はドアップですがw
20100922-2.jpg

昼食後、一番奥にあるふれあいラグーンへ。
イルカやオタリアにさわる事が出来ました(^^)
ハル様もバッチリさわってました。
20100922-3.jpg

次は水族館へ。
こちらは最近流行りのイワシの大群です。
20100922-4.jpg

久しぶりに行くと、八景島の大水槽って意外と小さく感じました。

白クマのスペースを覗いてもどこにもいない…なんて思ったら、陰に隠れてお昼寝タイムだったようです。
上から激写。
20100922-5.jpg

そして八景島といえば最上階の淡水魚の池。
アロワナにガー、巨大なプレコやカラフルなシクリッド。
20100922-6.jpg

圧巻だったのはピラニアの群れ。
お腹の赤も非常に綺麗に発色してました。
20100922-7.jpg

その池でイイ感じの水草を発見したんですが、残念な事にそれを撮影してこなかったんですね。
なので何という水草なのかも調べる事さえできず…。
いっそのこと水族館に問い合わせしちゃおうかしら。

ちなみに往路で軽く道に迷ったのは内緒です…(^_^;)
復路は非常にあっさりと帰って来られたんですけどね~。

…ナビの地図データ、いい加減更新しないと都会は走れないなぁ。
おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

チャイルドからジュニアへ

先日ハル様用のジュニアシートを購入。
もうすぐ二人目が産まれるので、それに合わせてチャイルドシートからジュニアシートにステップアップです。
20100920-1.jpg

起きている時は良いんですが、寝るにはちょっと苦しそう…。
20100920-2.jpg

鼻がつぶれてる(^_^;)
20100920-3.jpg

こども | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え


今回は気が付いたらいつもより10L多く水を抜いていました(^_^;)
それから先週の事ではありますが、侘び草を鉢に入れ、トリミングした水草も鉢植えに。
やったのはゆきわかですが。
今後、基本的な管理は僕が、レイアウトと水草の管理はゆきわかにお願いすることになりました。
僕のセンスがあまりに無さすぎたのが原因ですw
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ショック!

今年撮影したデジカメ画像が消失…。
恐らくは自分の操作ミス。
3月後半まではバックアップを取ってあったものの、そこから長い事サボっていたのが悔やまれる…orz
慌ててデジ一やその他のバックアップをしました。

あぁ、かなりの量の写真が消えた。
ほとんどは水槽の写真だけど、記録のような感じで撮ってあったのに…。

バックアップはこまめに取りましょう。
雑記 | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・44L水換え
・5L足し水
・アマゾンフロッグビットを撤去
20100909-1.jpg

水を抜いている時にふと気付きました。
アマゾンフロッグビットが妙にボロボロ…。
もしかしたら知らぬ間にブッシーかオトシン・ネグロが食ったのか?
水面付近は葉っぱのカスだらけで見苦しかったので、思い切ってすべて取り去ってしまいました。
これでますます水槽内が明るくなりました。

そして例の侘び草。
20100909-2.jpg

購入当初と比べてほとんどの水草が成長しています。
そして広がって伸び始めたので、ちょっとまとまりが無くなってきたかも?

ちょっとヤバそうなのはひらめさんから頂いたミクロソリウム。
20100910-1.jpg

ローチか誰かに突かれているらしく、葉っぱがボロボロになりつつあります。
これはどこかに隔離したい感じですが、そんな設備があるはずもなく…。
カゴか大きいペットボトルを半分に切ったもので覆ってやった方が良さそうです。
この水槽はフレームの幅が広すぎて、普通サイズのサテライトが使えない。
使えたら便利なんですけどね~。
Lサイズはいけそうですが、幅が26cmもあるとさすがに邪魔くさいかも。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
