TAO 別館



スポンサー広告 |

ねんね~

最近ままごとのまねごとをし始めたハル様。
今日はお気に入りの縫いぐるみのぺーちゃん(ペネロペ)を寝かしつけていました。

「ねんね~」って…(゜.゜)


永眠しちゃってるよ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これにはゆきわかと二人で爆笑(^O^)

最近は行動にも言動にも変化が出てきて、成長しているんだなぁと実感。
その分イライラさせられることも増えてますがw
こども | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・EH2232の濾材を洗う
(見た目に変化ないため、写真は撮ってません。)

最近ヒゲコケが猛威を揮い出したので、ハル様とゆきわかがお昼寝中に2232の中身を軽く洗いました。
スポンジがかなり汚れていたため、水道水でジャバジャバと。

これでしばらく持ってくれるといいな。
余っている2211と2034も早いところ稼働させたい。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

お迎えしたのは

ステルバイのチビちゃん2匹です(^_^)
20101030-4.jpg

一人で出掛けたついでにアカムシを買いにショップへ。
以前から1匹しかいないステルバイの仲間が欲しかったんですが、久々に行ったショップで見つけてお連れしてしまいました(^_^;)

新旧3匹そろって。
20101030-3.jpg

デジ一+マクロレンズのせいで前後のコリはボケちゃってます。
絞りをいじればいいんですが、そうするとシャッター速度が犠牲に…。

奥の先輩ステルバイに比べて色白な新入り君たち。
20101030-2.jpg

先輩はガーネットサンドの環境に合わせた色になっているのかしら。
しばらく様子を見て、新入りが黄色くなるようなら保護色ということですか。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

新顔

久しぶりにお迎えしちゃいました^m^
20101030-1.jpg

何が来たのかは…バレバレですねw
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

お気に入りの場所

我が家(の1階)で飼われているネコ、ポチ。

さすがネコだけあって基本的に自由気まま。

よってこんな場所で落ち着いているのも良くあることだったりします。
20101017-5.jpg

テレビを見るのに非常に邪魔です。

そしてそのまま寝てしまうことも、やっぱり日常茶飯事。
20101017-6.jpg

うるさくないのかなぁ。

こんな格好も得意。
20101017-7.jpg

これ、この状態でしばらく寝ころがってます。
寝返りの途中を激写したわけじゃありません。
家ネコって生存本能を疑うような事ばかりやりますよね。
にゃんこ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え


今日は珍しく昼間に水換え。
ハル様が昼寝している間にやっちゃいました。

前回の水換えが20Lで、しかも時間が空いてしまったので多めの55L換水。
写真は夜のエサの後に撮影したのでちょっと濁り気味(^_^;)

ゆきわかプロデュースの水草たちもそれなりに成長しているようで、特に右側の茂みがちょっと密になって来たように感じます。
が、照明が真上ではないせいか、水草が斜めに伸びてます。
特にロタラ・ロトンディフォリアが。
ま、どうしようもないですが。
20101024-2.jpg

さすがにこの程度の水草に二酸化炭素の添加までする気はありませんが、照明の点いている間だけでもエアレーション止めてみようかなと思う今日この頃。
また安い24Hタイマー買ってこようかな。

オマケ。
我が家のコリドラス軍団。
落ち着きのないステルバイは左端にしっぽだけ写ってますw
20101024-3.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

加齢?

我が家の最古参、ブロキス・スプレンデンス。
2004年に水槽を立ち上げてからずっといるので、もう6年もうちの水槽で泳いでいる事になります。

さすがに歳なのか、一番大きな個体の目が白く濁ってきました。
20101021-1.jpg

他の魚たちには影響が無いし、水換えしても治らないので水質のせいではないと思います。
本人は目が白い以外は元気いっぱいで、エサもしっかりと食べています。

正直なところ、6年も生きるとは思っていなかったのですが、もっともっと長生きしてほしいですね。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

大騒ぎ

エサの時間は大小入り乱れての大騒ぎw




一番大きなディスカスは他を蹴散らしてエサを確保しようとするし、ローチはヒット&アウェイ作戦。
その騒ぎの中にしっかり紛れるミニブッシー。
みんな元気です(^_^)
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

デジタルグレード

いわゆるガチャガチャ。
しかも1つ¥300也。
それを合計4つ=¥1,200。


グッピーは同じ物が出てしまったので一緒の台座に付いてます。

もともとはコリドラスが欲しくてやってみたら、グッピー。
2回目はネオンテトラ。
3回目と4回目は同じ所で連続で。
ハルと一緒にやったらグッピー(;一_一)
4回目をゆきわかに回してもらったら、なんと目当てのコリドラスゲット!
さすが妊婦パワーw

ちなみにコリドラスもグッピーもカラシンもそれぞれ4~5種類ずつあったのに、グッピーは同じ物が出るという謎。

来月には第2段がでて、ディスカスが含まれているようなので出るまで頑張らなきゃ!
…出たところで使い道は無いんですがw
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

水中葉

先日ホームセンターで購入してきた水草たち。
いつの間にか水中葉を展開し始めていました。

真ん中の丸い葉っぱがエキノドルス・オゼロット(だと思われる)。
の、奥の緑色なのが水上葉。
手前のちょっと赤みがかって薄そうなのが水中葉みたいです。
20101017-1.jpg

底床肥料は埋めたものの、この環境で育つかどうか心配だったんですが、とりあえず馴染み始めてくれてるようです。
ちなみにもっと手前に写っている細い葉っぱはツーテンプル(やっぱり水上葉)だと思われる水草です。

こちらはロタラ・ロトンディフォリア(と思われる)。
20101017-2.jpg

水上葉は丸くて葉と葉の間隔が広いんですが、伸びてきた上の水中葉はちょっと細長くて間隔も狭くなっています。

この3種類、購入時は種類がわからなかったんですが、いつも遊びに行くサイトの掲示板で教えて頂きました。
しかも水上葉の状態で種類を特定されていたので、素晴らしいの一言です。
(名前から調べてみたら、水中葉だとは知らず違う物だと勘違いしたのは内緒)
水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |

レイアウト変更

されてました。
僕が仕事している間に。
20101015-1.jpg

まだガーネットサンドの汚れが落ち切っていなかったようで、帰って来た時には水がうっすら白く濁っていました。
なので22Lだけ水換え。
ある程度マシになったので良しとします。

左側には少し少なめに水草が植えられています。
ディスカスは水換えに驚いたのか、4匹で固まっていました。
20101015-2.jpg

右は立体的に配置されています。
割れた白い鉢を逆さにして隠れる場所を確保…したのに入るのはミニブッシーたちだけ。
ローチは相変わらずヒーターカバーの下にいます。
20101015-3.jpg

コリドラスは全く気にすることなく、新しいエリアにも入り込んでいますが、ローチは動かない…と思ったら消灯してから探検始めました。
20101015-4.jpg

120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え


ディフューザーの細かい泡が水草に向かって吐き出されるのもイマイチだったので、エアチューブのみ外しました。
全部取っちゃうと水流が弱いんです。

メンテ記録…の続きを読む
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

砂入れて水草植えました

先日ぽちっとしたガーネットサンド。
2日に分けて洗って、水槽に敷きました。


前回を覚えていないんですが、やたらと茶色い濁りが出て、洗っても洗ってもなかな綺麗にならず。
初日は何とか2/3くらい洗って力尽きました。
風呂場でちまちまやっていたのも悪かったかも。

とりあえず水草もポットのまま埋めて、残った鉢にブッシー達が入り込んでました。
20101009-2.jpg

長くなるので続きは畳みます。

砂入れて水草植えました…の続きを読む
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ポチっとな

久しぶりにチャームさんでポチっとしちゃいました。
20101006-1.jpg

ガーネットサンド9Lとディスカスフード、固形肥料です。

今よりももう少し水草に力を入れてみようという事で、鉢植えから脱却するために底砂を追加します。
で、一切栄養分を含まないガーネットサンドなので、肥料も購入。
二酸化炭素の添加は考えていませんが、せめて肥料くらいは…。

ちなみにガーネットサンド、重さがシャレになりません。
9Lしかないのに、重さは何と20kgオーバー!
全てバケツに入れたらバケツが壊れそう…。
少しずつチマチマ入れるしかないかな。
120cm水槽 | コメント:5 | トラックバック:0 |

照明追加

水草&レイアウト担当になったゆきわかから、照明が2つだと真下にしか水草が置けないとの意見が出たので、限界の4灯にしてみました。


両脇が20W、中は10Wと13W。
これでも本格的に水草をやるには暗いんでしょうけど、お金をかけずに出来るのはコレが限界。
手持ちであったのがこの蛍光球だったので。
いずれはレフ球タイプの蛍光球か、LEDにしたいところです。
そうすればシェードを取っ払ってスッキリするし、もっと照明を増やす事も可能。
だって今は…

20101004-2.jpg

こんな状態ですもの。
水槽の上は照明で完全に塞がれてしまいましたw
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

トライアングル

ローチ3匹が重なって…



ローチトライアングル。
それともローチピラミッド?
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |

安い水草

をホームセンターで購入してみました。
20101002-2.jpg

種類などはいっさい書かれていない販売水槽。
売り場のおにーちゃんも種類は分かっていなかったようです(汗
ちなみに僕もまったく分かりません。

底砂が少ないので、とりあえず鉢植えになってます。
追加でガーネットサンド+底床肥料の購入も検討中。
20101002-1.jpg

水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え


ちょっと間が開いてしまったので、多めの55L換水。
なぜか右半分の前面だけうっすらと緑色のコケが、全体にスポット状の頑固なコケが出ていたのでこすり落とし。

レイアウトは水換えの前にゆきわかがいじってました。

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
