TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え
・底床に肥料(テトラ・イニシャルスティック)埋め込み
20101127-1.jpg

ディスカスの1匹が肌荒れを起こしていて、もしかしたらアカムシの与え過ぎ?と思い人工飼料をメインに与えていたこの1週間。
水の汚れはいつも以上だったかも…。
でも換水量はほぼいつも通りの55L。

水草もなんだか勢いがないので追肥してみました。
もしかしたら肥料よりも光量の問題かもしれませんが。
なにせ水槽を設置してから1年以上、蛍光球は交換してません。
中には半年で交換する人もいるくらいなので、そろそろ光量が落ちているのかも。
今度はレフ球タイプの蛍光球かな。
LEDとかメタハラは高いので…(;一_一)
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え
・水草のトリミング


デジカメを会社に忘れてきてしまったので、携帯で撮影。
写りが非常に悪いですねw

人工飼料の方が冷凍アカムシより水を汚しているような気がしてならない今日この頃。
ひかりキャット+コリドラスと、冷凍アカムシを交互に与えているんですが、明らかに人工飼料の方が水が濁ります。
アカムシならあっという間に食べられてしまうんですが、人工飼料だと細かくなって水に溶けるような感じ。
水が白く濁るのが良くわかります。

とはいえバランスとかエサ代を考えるとアカムシばかりという訳にもいかず…。
オーバーフローとか容量の大きな濾過槽が欲しいですね。

水草はあまりにも放置し過ぎて水面から顔を出してましたw
20101118-1.jpg
20101118-2.jpg

のでカットして切った部分は差し戻し。
元が侘び草なので、下の部分はそのまま放置。
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |

産まれました♪

今日の朝6時15分。
待望の2人目の子どもが無事産まれました(^O^)/


元気な女の子です。
すでにゆきわかのブログで名前まで紹介されてますが、写真はこちらで。

今回も立ち会い出産でしたが、2度目でも感動は同じですね(^_^)
思わず涙が出そうになりましたよ。

2人目だからか、陣痛開始から4時間、病院に着いてからは2時間という早さで産まれてきたサクラさん。
名前に負けないような明るくてみんなに好かれる子になってくれるといいなぁ。
こども | コメント:6 | トラックバック:0 |

森の中

PCの横に水槽があり、ちょうど水草の森がみえるんです。

何気なく消灯後の水槽を覗くと…
20101109-1.jpg

クラウンローチが寝てます。
しかも逆立ちして。
点灯中はあまり入って来ないんですけどね。
寝心地がいいんでしょうか。

こちらの方々にも大人気。
20101108-1.jpg

一生懸命エサを探すちびステルバイとか、ミニブッシーがよく潜り込んでがさごそしてます。
おかげでよく水草が浮いていたりします(>_<)
120cm水槽 | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
20101110-1.jpg

魚は相変わらず。
水草はロタラは水面に到達していたり、エキノは水中葉が複数出てきました。
水上葉が枯れ始めたのでカット。
ツーテンプルはビミョーな感じ。

水換え後、水草に気泡が。
これはただ泡が付着しただけなのか、それとも水道水に含まれる二酸化炭素のせいで光合成したのか…。
20101110-2.jpg

ふと気付いたら、見覚えの無い水草が。
真ん中のがそれなんですが、侘び草の中にあったのかな?
20101110-3.jpg

水換えに驚いて集合するディスカス。
20101110-4.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

最後のあがき

以前の記事で紹介したDG熱帯魚
コリドラス狙いだったのに、4回やって出たのは1回だけ。
しかも同じグッピーが2回出るという不運。

DG熱帯魚の第2段が11月に発売予定ということだったので、前回行った店に行ってみるとまだ第1弾しか置いておらず、しかも残り2個。
しかし100円玉は1回分の300円しか無かったので、1度だけトライ。
すると出たのはコリドラス・ステルバイでした。

その後買い物をしたら、お釣りにちょうど300円が!
これは最後のひとつをGETせよとの天の啓示!?
ということでいそいそとガチャガチャのもとへ(^_^;)

最後のひとつは…これまたコリドラス♪
アドルフォイでした。

これが今回手に入れた2匹です。


最後のあがき…の続きを読む
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

枯れてる?

という訳ではなく、水上葉で購入したものが水中葉を展開し始めて、水上用がダメになり始めたようです。
これって切り取っちゃった方がいいのかしら?
20101107-5.jpg

ようやく水中葉?と思われる葉を伸ばし始めたツーテンプル。
うちの水槽ではうまく育たないかも。
20101107-6.jpg

ちなみにローチかどうかは不明ですが、新芽の部分から千切られたりしているもの多数。
成長が遅い上に食害に合うんじゃ本気で無理かも。
万が一成長してしまった場合は、ツーテンプルの森ができそうなのでほどほどに成長してくれると嬉しいんだけどなぁ…。

水上葉が落ちた部分から脇芽を出したロタラ・ロトンディフォリア。
ピンチカットしなくても脇芽出す事もあるんですね。
20101107-7.jpg

水面付近まで伸びた葉が、赤っぽく色付いていたりします。
20101107-9.jpg

おまけ。
赤いウ○コをぶら下げたミニブッシー。
20101107-8.jpg

間違いなく冷凍アカムシだなw
水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え


今回も多めの55L換水。
魚は元気です。
新入りステルバイも先輩に負けない勢いでホジホジしてます。
水草は元気…なのかどうかイマイチ分かりません。

何となく全体像。
20101101-2.jpg

照明のコードが長いですね~。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

責任

魚やペットの密放流等…。
最近あちらこちらで騒がれていますが、ついには袋にまでこんなプリントがされるようになっちゃったんですね。
20101031-4.jpg

飼い主の一人ひとりが責任を持って最後まで飼う、若しくは引き取ってもらえる所を探す。
生き物を飼う以上、これくらいはできて当たり前の世の中になってもらいたいものです。

そして売る側も、その生き物についてある程度の説明をした上で販売するようになれば事態はもう少し良い方向に進むんじゃないかなぁ。
思うこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

タイマー制御

水草は入れたけど、CO2の添加はしない我が家の水槽。
せめて照明の点いている間くらいはエアレーションを止めてみようと思い、安い24Hタイマーを買ってきました。
20101031-3.jpg

ホームセンターで¥780。
引っ越してくる前は同じタイマーの色違いを照明の制御に使ってました。
安い割にあまり時間の狂いも無く、15分刻みで細かく設定できるのも良い感じ。
…そんな細かい設定は使いませんがw

エアレーション無しの120cm水槽。


この写真を撮った時はイマイチでしたが、エアレーション無しだと細かいチリがあまり舞わないのか、水がクリアに見えます。
そしてEH2215のエア噛みが無くなりました。
↑これは想定外のラッキーな事でした。

エアレーションのある無しで水草の成長に差は出るのか。
120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
