TAO 別館

メンテ記録

※年が明けてから更新中…。

◎120cm水槽
・55L水換え
・ガラスのコケ落とし

20101231-1.jpg

エアストーンを砂の中に埋めてみました。
気泡の細かさは無くなりましたが、意外と存在感のあるエアストーン(30cm)が見えなくなっただけでもスッキリした気がします。

最後の水換えして気分良く年越し…とか思っていたのに、注水途中でハル様を寝かし付けなければいけなくなり、そのまま一緒に寝こけてしまいました。
しかもハル様が寝たのは日付が変わってから。
で、ハッと気が付いたのは1時半…(-"-)
そこからバケツ3杯分の水を入れ、少しネットと戯れ。
シャワーは諦めて布団に入ったのは3時でした。

◎17cmキューブ
適宜換水中。
20110101-2.jpg

ろ過もエアレーションも無いせいか、水面に油膜が。
水換えの時に出来るだけ除去しているんですが、どうしても出るんですよねぇ。
こまめに水換えして対応するしかないのかな。

さてさて。
形だけでも、”良いお年を”。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

揺らぎ

LEDを使っている17cmキューブ水槽。
蛍光灯とは光り方が違うせいか、水面の揺らぎの影が綺麗に水底に映ります。
水深が浅いせいかな?


水換え直後には水草が気泡を出す場面も。


実はちびメダカ2匹とレッドラムズホーン5匹もいたりします。
ラムズは残餌処理係です。
ディスカスフードを細かく粉末状にしたものを与えているんですが、メダカが小さすぎて、エサが余っちゃうもので(^_^;)

水草も少しずつ成長しているようで、特に途中で追加したマツモはグングン伸びてます。
ルドウィジア・レスペンスも伸びているようです。
エキノドルス・オゼロットは新しい葉が出てきました。

LEDでも環境にうるさくない種類ならば問題なく育成できそうですね。
これで値段が安ければ120cmの方もLEDに換えたいんだけどなぁ…。
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え


スポット状の緑コケが発生中。
でも余裕が無くて水換えのみ。
フィルターも洗浄時期かな…。

17cmキューブは時々水換え。
照明点灯時間が長すぎるのか、コケが発生してきてます。
さすがに10時間は長すぎるか。
20101226-2.jpg

LEDでもやっぱりコケは出るのね。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ベッド?

最近夜になるとこんな姿のローチが見られます。
20101223-3.jpg

後ろ姿は…
20101223-4.jpg

本当に狭いところが好きなんですよね~。

かと思えば、丸見えのこんなところでも。
20101223-5.jpg

真っ暗な中とはいえ、警戒心無さ過ぎませんか?
と思ったら、これ書いている今も同じように引っくり返って寝てました(^_^;)
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

クリスマス

ということで、みんなが集まれる昨日、クリスマス会?が行われ…ていたらしいです。
らしいと言うのは、僕が出張で予想よりも4時間以上遅い21時過ぎに帰って来たからなんです(:_;)
帰って来た時にはすでに弟一家は帰宅した後…。

ま、それはいいんですが、その後シャワーを浴びて出てきたらパソコンの上に箱が一つ。
想定外の、ゆきわかからのクリスマスプレゼントでした(*^_^*)
中身は…

クリスマス…の続きを読む
ありがとう | コメント:2 | トラックバック:0 |

イメージ作り?

17cmキューブの準備をする前に、ちょっと遊んでみたりしてました。

以前拾ってきた流木たち。
これがベランダにいくつか転がっていたりします。
そのうちのいくつかを60cm水槽に入れてイメージトレーニング。

いきなり大物から。


これはどう頑張っても水槽の中には収まりません。
フレームレス水槽でレイアウトしたら格好いいでしょうね~。

次は切り株。
20101217-5.jpg

これなら60cm水槽にピッタリな感じですね。
周りに水草を植えたり、石を置いてレイアウトできそうです。

思い切ってこんなのも。
20101217-6.jpg

どーんと丸太ちっくなものを置いてみたり。
さすがにこうなるとレイアウトもクソもありませんな(^_^;)
流木 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え
20101219-1.jpg

久しぶりにガラスのコケも落としたので、全体的にクリアに見えてます(^^)
まぁあちこちにヒゲコケは蔓延しているせいで、近付くといろいろ見苦しかったりもするんですが…。

17cmキューブも1.5Lくらい水換え。
しばらくすると葉っぱに気泡が。
20101219-2.jpg

これは光合成したのかしら?
それとも水を足した時に泡が付いた?

そういえばガーネットサンドって思ったほど赤くないなぁ…なんて今まで思ってましたが、どうやら照明のせいだったようで。
20101219-3.jpg

真っ白に近いLEDの方はしっかり赤に見えてますよね。
蛍光球はちょっと黄色っぽい光なのかもしれません。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

安全地帯?

120cm水槽でクラウンローチにボロボロにされてしまった水草たち。
このままでは確実に全滅してしまうので、以前からやってみたかった水上葉栽培?で救出する事にしました。
ハル様のいたずら防止と、多少の保温を兼ねて開いている60cmに入れて管理します。

で用意したのがコチラのプランター。
水抜き用の穴を塞ぐ事が出来る優れモノで、値段も安いと言う事ナシの優れモノ(^^)
20101217-1.jpg

これなら全ての水草と、ショボショボになってしまった侘び草も収容できる♪とか思っていたら…
20101217-2.jpg

御覧の通り、水槽に収まらないΣ( ̄ロ ̄lll)
頑張って入れてみても
20101217-3.jpg

斜め止まり…(;´д` )
これはさすがに無理ということで(プランターはゆきわかに有効利用してもらうことになりました)、手持ちの17cmキューブに落ち着きましたとさ。
20101217-7.jpg

底砂は120cmからガーネットサンドを奪いました。
照明はデスクライトにLED電球をセット。
省エネしつつ、LEDでも水草が育つのかプチ実験です。
20101217-8.jpg

水草はロタラ・ロトンディフォリア(もしかしたらグリーン・ロタラかも)、エキノドルス・オゼロット、ルドウィジア・レスペンス、ネサエア(?)、ミクロソリウム、おまけでウィローモス。
一応テトラ・イニシャルスティックを5粒ほど埋めておきました。

保温もフィルターも無い状態なので、上手くいくかどうかは全く自身がありません。
が、ソイルを使っているとはいえ、屋外でグロッソスティグマが何度も冬越しする状況を見てきているので何とかなるんじゃないかと思いたい…。
上手く行くようならレッドチェリーとかミナミとか、小さめのエビも入れてみたいですね。
水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ボロボロ

やっぱりクラウンローチと水草の相性は良くないんでしょうか。
ロタラは突かれはしないものの、気が付けば引っこ抜かれてプカリプカリと…。

エキノドルス・オゼロットは水中葉が穴だらけ。
20101212-2.jpg

ルドウィジア・レスペンスなる水草も、綺麗な新芽を出していたと思ったらその部分から千切られ、新たに芽が出ています。
20101212-3.jpg

思い切って水草をすべて取り出して、アヌビアス・ナナあたりの丈夫な水草に変更しようかな。
今ある水草はプランターで水上栽培に。
ついでにLED照明で育つかどうかも実験するつもりです。
水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え
20101212-1.jpg

気が付いたらパイプ類以外にも石やら葉っぱにまでヒゲコケが蔓延してました…orz
近いうちにフィルターも掃除しないとダメかなぁ。
そして生物兵器(飛狐)も導入しようかと思ってます。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

念願の

ダブルモニター!
20101210-1.jpg

以前使っていたデスクトップ用の17インチの液晶ディスプレイです。
つい先ほどまで1階で使われていたんですが、妹が新たにPCを購入、今まで使っていたノートPCを1階に持って行ったため、古いデスクトップはお役御免に。
で、要らなくなった液晶ディスプレイを試しに繋いでみました(^^)

ノートは1280×800ピクセル、別置きの方は1280×1024と縦方向に差があります。
大して変わらないように感じるかもしれませんが、このわずか224ピクセルの差が、まさに”痒いところに手が届く”差なんです!

もともとこのディスプレイに慣れていたところにノートへの買い替えで、横は変わらないのに縦方向の表示が狭くなり、今まで見えていた部分がスクロールさせないと見えない状態に。
これは正直なところ非常に不満でした。

それがダブルモニター化することで広く表示させつつ、別ウィンドウで他の物も表示できる。
調べ物をしながらブログの記事を書いたり、ハル様の気を逸らすために片方でDVD再生したり…。
慣れてしまえばかなり便利に使えそうです。

ちなみにディスプレイの足元には…

20101210-2.jpg

コリドラスw
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・22L水換え

1匹だけ肌荒れがひどいディスカスがいるので、いつもよりも早めの少量換水。

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え
・ツーテンプルを撤去
20101201-1.jpg

前回土曜日に水換えしたのを忘れていて、いつもよりも早い水換えに…(汗
まぁゴミも多いし、ヒゲコケもひどくなりつつあるし、ツーテンプルを抜いてしまいたかったし…。

ツーテンプルはほぼ間違いなくローチの食害?にあってましたね。
最初は新芽部分が無くなっているモノが多かったんですが、気が付いたら葉が全て無い、茎だけになったモノの方が多くなり…。

ということで、クラウンローチとツーテンプルは共存することは不可能でした。

ちなみに水を抜いた状態はこんな感じ。
20101201-2.jpg

もっと深さのある水槽だったらこいう状態で維持するのも面白そう。

水換え直後のローチ4人衆+α。
20101201-3.jpg

水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |