TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え
・バックスクリーンを外す
20110129-1.jpg

またしても10日空いてしまいました。
魚たちは元気いっぱいなのでそう心配はしていないんですが、緑色のちょっと頑固なコケが増えてくるんですよね~。
なので秘密兵器”三角定規”で削ぎ落とすんです。
さらにコケを発見しやすくするために黒いバックスクリーンを外してみたら、意外と良い雰囲気?
ということで外したままにしてみました。
消灯している昼間でも明るいし、コリドラスが良く見えるようになりました(^^)
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

復活の兆し

先日通販で購入したアヌビアス・バルテリーですが、なんとか復活してくれそうな感じです。
20110125-1.jpg

新しく葉っぱが増えて、元のように10枚くらいになれば見応えのある株になるんだけどな~。

水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え
20110119-1.jpg

ようやく今年2回目の水換えができた…(+_+)
毎日ハルを寝かしつけながら一緒に撃沈。
ゆきわかに起こしてもらってようやく時間が作れました(^_^;)

魚たちは変わらず元気いっぱい。
前回放り込んだマツモはあっという間に3倍くらいに伸び。
とりあえず底砂に植えてみたけど、すでに水面に到達してなびいてます。
20110119-2.jpg

実は更新しているのは21日の朝だったりするんですが、ここからまた5cmくらい伸びてます(汗)
放っておいたらどこまで伸びるのか…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

新入り現る…も問題発生?

突かれてボロボロになったりして撤去した水草たちの替わりに、アヌビアス・バルテリーを購入してみました。
20110112-1.jpg

石にビニタイで縛り付けるの図。
20110112-2.jpg

水槽全体像。
20110112-3.jpg

予想以上に大きな物が届いて喜んだのも束の間。
次の日には何やら葉っぱに異変が。
20110113-1.jpg

変色して穴が開きかけています。

さらに翌日。
完全に破れて葉脈だけになった部分が。
葉の根元もボロボロで今にも千切れそう。
20110114-1.jpg

届いた当初は10枚近く葉っぱがあったんですが、ダメな物をカットしたら3枚しか残りませんでした。
これは水質に馴染めなかった葉が溶けたって事なのかな?
20110114-2.jpg

ここから復活してくれると良いんですが…。

水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え
・水草全て撤去
・レイアウト変更


大晦日に水換えしてから11日も放置…というか水換えできず。
魚たちが元気なのが救いです(-"-)

水草はもうどうしようもない状態だったので、全て処分してしまいました。
あ、ひらめさんに頂いたミクロソリウムは残ってます。
…ヒゲコケだらけですけど…。
17cmキューブで伸びまくりのマツモをカットした物も放り込んでみました。

さて、水を入れようか、というタイミングで「庭師・ゆきわか」がレイアウト変更してくれました。
まだ満足はしていないようなので、変更があるかも。
20110111-2.jpg

そして以前ディスカスの肌荒れを記事にしましたが、原因かもしれない状況を目撃。
20110111-4.jpg

コリドラス・ソダリスがディスカスの体表をもふもふしてました。
しかもディスカスも嫌がる素振りを見せず、されるがままになってました。

◎17cmキューブ
・2Lくらい水換え
20110111-3.jpg

それなりに水草は成長しているようです。
マツモは問題外ですがw
エサが多いのか、また少し緑色のコケが出てきました。
レッドラムズが産卵し始めたので、もう少ししたらラムズ水槽になるかも。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
もうすでに16時間と30分以上経ってますが…(汗

初日の出を撮影中のゆきわか。
20110101-1.jpg

この冬で一番厚い氷が張るくらい寒い中、なかなか出て来ない太陽を待ち続けてました。
季節 | コメント:9 | トラックバック:0 |
| HOME |