TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・外部フィルター(EH2232)掃除

フィルターの濾材の洗浄と、パイプ類に付いたヒゲコケを退治。
ヒゲコケが無いだけでかなり綺麗になった気がしますw

◎17cmキューブ
・ほぼ全換水

20110227-1.jpg

一部の水草の成長が著しくて、完全に水面に達してしまったものも。

20110227-2.jpg

そして換水後しばらくすると、水草に気泡がたくさん。
水道水にはそれだけたくさんの二酸化炭素が含まれている、ってことですね。

20110227-3.jpg

ソフトフォーカスっぽくなってますが、画像は撮ってサイズ変更しただけです。
水槽の表面があんまりキレイではない証拠ってことで。

完全にレッドラムズの楽園と化してますw
ちなみにエサはひかりディスカス。
こんな贅沢なレッドラムズとメダカはなかなかいませんよ?

20110227-4.jpg

水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・33L水換え



今回は時間がなかったので少なめの33L換水。
終了後、ダリオの姿が見えなくて心配でしたが、朝になったら何事も無かったかのようにぼけ~っとしてました。

マツモが凄い事になりつつあります。
水流のせいで、左側に固まってしまってますが、このままだと水槽を埋め尽くしそうな勢い。

それから今までテトラのコントラコロラインとアクアセイフを使ってきましたが、二つを組み合わせて使うのがめんどくさくなったのと、値段につられてエーハイムの4in1に変えてみました。

20110221-2.jpg

コレと言って変化がないようなので、当分はこれでいってみようと思います。

◎17cmキューブ(こちらは17日)
・90%くらい換水

20110217-3.jpg

マツモを撤去してスッキリ。
それからひらめさんに頂いた液肥を少々。
イニシャルスティックか液肥かは不明ですが、水草の成長が勢いを増してきたように感じられます。
やっぱりこうなるともう少し大きな水槽にしたくなってきちゃいますね~。

ちなみに水を抜くとこんな感じ。

20110217-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

気が付けば…

7年?くらいかけて少しずつ貯めた500円玉。
数えてみたら、何と!



\101,500も!

さ~て。
これどうしよう( ̄ー ̄)ニヤリ
雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ダリオその後

先日迎えたボティア・ダリオ。
水流に揺られながらぼけ~っとしている姿を見ると、調子悪いのかな?とか心配になったりもしますが、エサ時にはちゃっかりキャットやコリタブを咥えて安全な場所で食べていたりします^m^


隠れるよりも表に出ている事の方が多いようですが、成長してくると変わるのかな?
隠れられる場所自体、ほとんど無いんだけど…(^_^;)
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

早速やられた…

ひらめさんに頂いたミクロソリウム。
さっそくこんな姿に…orz

20110215-1.jpg

容疑者はこの写真の中に。

犯人は誰だ!?
水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |

新魚導入

昨日は雪が降る中、ハル様と超久しぶりのショップ巡りに行ってきました。
目的は冷凍アカムシだったんですが、ストッパーが居ないせいもあって、以前から気になっていたお魚をお連れしてしまいました。



分かる方には分かる?
シマシマ模様のボティアです。
正体は…

20110212-2.jpg

ボティア・ダリオです(^^)
水槽に入れてすぐに姿が見えなくなり、探すとこんなところに隠れてました。

20110212-3.jpg

かと思えばいきなりクラウンローチのアゴの下に。

20110212-4.jpg

意外と大物になるかもしれません。
でも過去に似た体形のパキスタンローチを1週間で☆にしてしまった経験があるので、ちょっと不安だったりもしてます。
前回の記事で書いた、どうしても水換えしておきたかった理由がこれだったんです。
2週間も放置した水槽にいきなり放り込む勇気は流石にありませんでしたよ。
おさかな | コメント:6 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え



実に2週間ぶりの水換えとなりました(^_^;)
魚たちは元気いっぱい。
もうしばらく放置しても大丈夫だったかも。
でもとある理由からどうしても水換えしておきたくて、完治していない腰に鞭打って頑張りましたよ。

理由は明日の記事で。

◎17cmキューブ
・90%くらい換水

20110212-6.jpg

とりあえずレッドラムズが爆殖中…。
ろ過も加温もまったくしてませんが、メダカもラムズも元気いっぱい。
水草もジワリジワリと成長中。
良いのか悪いのかはわかりませんが、成長が鈍い気がするのでテトラ・イニシャルスティックを少量追加してみました。
ひらめさんに液肥も頂いているので、それを試してみるのもアリかな?

あ、120cm水槽でミクロソリウムの子株が漂っていたので、小さな石に縛り付けてこちらに沈めてみました。
育つかな?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

頂きました

お友達のひらめさんからミクロソリウムを頂きました。
届いたのは月曜日なんですが、腰痛やら残業やらで手が出せず、3日間ほど水槽内を漂ってました(^_^;)



写真が斜めなのは気にしない方向でお願いします(^_^;)
マツモが浮いているせいで水槽内が全体的に緑色っぽく見えてますが、実際に見てもこんな感じです。
背景を黒から白にしたおかげで爽やかな感じで、ゆきわかにも好評です。

ミクロソリウムを石に縛り付けて、さて撮影…

20110210-2.jpg

…と思ったら目の前に出てくるディスカスたち。
撮りたい時には逃げるくせに、こういう時にはカメラの前に出てくる…。
そういえばピジョンブラッドも同じような事してたっけ。

こちらが本当の主役。

20110210-3.jpg

以前ミニブッシープレコと一緒に頂いた小さなミクロソリウムも右下に写っているんですが、これは石も水草自体もヒゲコケにやられてます。
一度引っぺがして酢漬けにしてしまった方がいいような気がしてます。
新しく出てきた葉っぱはキレイな緑色を保っているんですけどね。

ダメになったかと心配したアヌビアス・バルテリーも、新しい葉を展開し始めました。

20110210-4.jpg

ただ心配なのは、成長がゆっくりなためにコケまみれになりそうなこと。
元々の葉はすでに緑色の頑固そうなコケが出てます。
照明の時間が長いのか、富栄養化しているのか、それとも両方か…。
水草 | コメント:4 | トラックバック:0 |

水換えできないので…

せめてもの水質浄化に役立てばと思い…

20110206-1.jpg

マツモを細切れにして成長促進、余分な栄養を少しでも吸収してもらうことにしました。
下の部分が黒くなってきてしまったので、そこをカットしたかったのがきっかけなんですが。
長く伸ばしても絡み合ってしまって見た目が悪かったんですね。

で、カットしたのにやっぱり何かに絡みつくマツモ。
今回はバルテリーに巻きついちゃいました。

20110206-2.jpg

そしてなぜかマツモに執着するコリドラス・ソダリス。
良くマツモ相手にもふもふしている姿を見られます。

こちらはしばらく水換えを放置していた17cmキューブ。

20110206-3.jpg

水が白く濁り始めていて、見るからにヤバそうでしたが、メダカは平気そうでした。
そしてタンクメイトのレッドラムズホーン。
想像がつく方も多いと思いますが…

20110206-4.jpg

増えてます。
これでもごく一部です。
どこまで増えるのか、ちょっと楽しみです( ̄ー ̄)
水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |

腰痛…

痛いです。
非常に痛いです。
姿勢を変えるのに激痛が走り、転がったが最後起き上がるまでには10分くらいかけて徐々に起きなければなりません。
歩く姿はアシモ。
今日は仕事も休みました。
明日病院へ行ってきます。
…階段を降りるのが恐ろしいんですが…。
雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

伸び伸び

先日放り込んだマツモが、3週間で10倍以上に伸びました…(汗
20110129-2.jpg

まっすぐ伸ばせば確実に120cm以上あるでしょう。
しかもとてもキレイに育ってます。
これもひとえに富栄養化のおかげ?
って笑えないですね。コレは。

でも面白いし水にも良さそうなので、カットせずに放置したらどうなるのかこのまま様子を見たいと思います(^^)
水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |