TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え
・ろ材をフィルターに戻す

20110327-1.jpg

計画停電中の事は諦めて、水槽内を広くする為にろ材を元に戻しました。
結果的にあまり意味がなかったのか、ろ材の下にかなり汚れが溜まっていました。

水深は浅いままですが、遊泳スペースを広くしたおかげでディスカスが元気です。
ちょっと色が薄くなってしまったのが気がかりではありますが…。

20110327-3.jpg

ローチも姿を見せてくれるようになりました。

20110327-2.jpg

魚たちが頑張ってくれたおかげで、1匹も星になることなく元気です。
水位が低いせいで、EH2232がギリギリな感じみたいですが…(^_^;)
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

三十路(-_-)

moblog_08cc2f8f.jpg

またしても計画停電中。
そして今日は僕の誕生日
ついに20代を卒業。
特に何かが変わる訳でもないんですけどね~。



雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

携帯替えました

こんな時にそんなことしてる場合か、と思われそうですが、実は東北の地震が起きた日の午前中に取り寄せをお願いしてあったんです。
で、時間ができた19日に受け取りに行ってきました。
ゆきわかもこんな時にいいのかな、なんて言ってましたが、古い方も充電して置いておけば災害時の非常用として使えるからいいんだよ、と言ったら納得してました。
こんな時だからこそ気分を変えるのにも役立ってくれますし。
それに使える所でお金を回していかないと日本の経済全体が停滞しちゃいますからね。

2台同時に替えられたのは、500円玉貯金のおかげです。

今回購入したのはこちら。
僕がN-03Cの赤で、ゆきわかはN-02Cのピンクです。

 20110321-2.jpg 20110321-3.jpg

どちらもNECカシオ製なので使い方はほぼ同じ…だと思います。
自分のしか触ってないので未確認(^_^;)

選んだ理由は簡単。
見た目とカメラの起動の速さです。
ハッキリ言って時代に逆行するサイズと重さですが、もともと使っていたF-01AもN-03Cほどではないですが厚みも重さもあるので、全く気になりません。
むしろその無骨さが気に入りました^m^
しかも派手な赤があるというのもポイントでしたね。
防水・防塵・耐衝撃がウリですが、衝撃に関しては過去に壊した事が無いのでどんなものなのか…。

カメラは確かに起動が速いです。
コレはチョロチョロ動きまわるハル様を撮るのに非常に有難いです。
というよりそのためにコイツを選んだんです。
画質の方は、やっぱり携帯のカメラよね…って感じですが、条件が良ければそれなりに綺麗に撮れそうです。

F-01Aが使用期間2年3ヶ月だったので、とりあえず最低でも3年は使っていきたいですね。
おかいもの | コメント:6 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え

20110321-4.jpg

先日の地震の前日に水換えをして、その後2日ほどろ過もヒーターも止めていました。
それから初めての水換えなんですが、水位を半分まで下げているせいで、先に水を抜いてしまうとフィルターのストレーナーが露出しちゃいます。
なので水換えの効果は薄れちゃいますが、先に20L注水してからギリギリ大丈夫な30L排水。
で、10L注水しました。
結果的に30Lの水が出入りしてます。
効果の程は…?ですが。

ディスカス、コリ、ミニブッシーは元気です。

20110321-5.jpg

ローチも多分元気だと思うんですが、完全に引き籠りでほとんど姿を見せてくれません。

20110321-6.jpg

時間が経てば元に戻ってくれるのかな~。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

停電中

moblog_f49cf9b4.jpg

現在計画停電中。
ハル様はじぃじと布団の上でゴロゴロ遊んでます。
 
画像はソーラーライトを集めたランタン
ひとつひとつは暗くても、集まればそれなりに明るくなりますね。
22時前くらいまでの予定ですが、いつ終わるかな~。



雑記 | コメント:5 | トラックバック:0 |

やっぱり続けます

昨日の今日で何言ってんだ…と思われても仕方がないですが…。

一度水槽を片付けると言いましたが、やっぱり続ける事にしました。
弱っていく魚たちが可哀そうで、見ていられませんでした。
現在水温は26℃。
今のところみんな生きてます。

20110317-1.jpg

計画停電もあるので当分は安心はできませんが、頑張って耐えてもらいたいと思います。

今回の事で、地震対策の重要性を改めて強く感じました。
自分でできる事から始めて、ゆくゆくは大工と相談して水槽の固定までしようと思います。
120cm水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

無事です

先ほど震度5弱の地震に襲われましたが、家族全員無事です。

食器棚の中身が倒れたり割れたりしてます。
水槽の水も大量にこぼれ、テーブルタップなどにもかかってしまいました。
今後も大きな揺れがある心配もあり、魚たちには悪いですが全ての電源を切りました。
とりあえず半分ほど水を抜いてありますが、できれば明日、中身を出そうと思います。
雑記 | コメント:7 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・35L水換え
・マツモを大幅にトリミング
・ろ材をフィルターから出して水槽内に



東北地方太平洋沖地震が起きた時、水槽の水がそれなりの量溢れたためにその後10Lほど水位を下げました。
それから東京電力が行い始めた計画停電のエリア内であるため、停電時のろ過バクテリアへの影響が考えられるので、ろ過能力はとりあえずあきらめてバクテリアを生かす事を優先することにしました。
方法は簡単。
フィルターから取り出して水槽内の水流の当る所に放置です。
停電時は水流はなくなりますが、狭いフィルター内部よりは酸欠になりにくいんじゃないかと思いまして。

20110314-2.jpg

これでEH2215と2215サブフィルターのろ材全てです。
これ以外にも2232のろ材が左側に置かれています。
2215と2232はただのパワーヘッドと化してます。

できれば停電時に電池式のエアポンプを稼働させたいところですが、何せ音が非常にうるさい。
午後だとハル様の昼寝に支障が出るし、そうじゃなくてもテレビの音さえも聞こえなくなりそうで…。
今度静かで電池の長持ちするヤツを探しておこう。

◎17cmキューブ
・ほぼ全換水
・グリーン・ロタラ?を差し戻し

20110314-3.jpg

ロタラの下のほうが丸裸になってしまい、それでいて水面付近まで伸びてしまったので差し戻ししました。
やっぱりLED1灯では暗いのかな?

ついに水面から顔を出した水草発見(^◇^)
強制的に完全に気中に引っ張り出してあげました。

20110314-4.jpg

ここから水上葉化するのか、それとも干からびて枯れるのか。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっとヤバい?

例の地震の影響で、東京電力が輪番停電を実施することになりました。
我が家の地域では、明日の夕方3時頃から7時頃までらしいです。
…4時間も、しかもちょうど夕食の準備が必要な時間…。
天気が良ければソーラー発電も期待できそうですが、明日は曇り→雨。

そして水槽のフィルターとヒーターもヤバいです。
ろ過バクテリアはフィルターが止まって30分が限度と言われているのに、それが4時間も…。
とりあえずだいぶ前に買っておいた携帯用のエアポンプを引っ張りだしてきました。
音がうるさいのと、電池の使用期限が3年以上前だったりするのがちょっと心配ではありますが、無いよりはマシでしょう。
水温低下も今のうちに多少高めの設定にしてみました。
一気に冷えるわけではないので大丈夫だとは思いますが、ローチの白点病が心配です…。
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

生きてます

とりあえず家族全員、特に問題も無く元気です。
たまたま有給休暇を取っていたので、家にいられたのは幸いでした。

昨日はこちら静岡県東部でもかなり揺れましたが、水槽の水がこぼれたくらいで他には被害なし。
揺れている間、ハル様は昼寝の真っ最中。
寝ていてくれて助かりました。

夕方にはサクラさんが派手に嘔吐。
胃腸炎だろうとのことでしたが、今日は元気でした。
僕も原因不明の頭痛と気持ち悪さに襲われましたが、今日は何ともなく。
寝不足と疲れから来たのかも?
雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え



マツモが凄い事になってます。
黒くなって枯れてくるかと思いきや、元気良く増えてます。
そのうち全体的にマツモに埋め尽くされるんじゃぁ…。

そろそろエアポンプがダメかも。
エアーの量が減ってきているような気がします。
買い替えた方がいいかな?
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

どてっ腹

日曜日のお昼過ぎ。
ライトの消えた水槽でまったりしているローチとボティア・ダリオ。

20110306-1.jpg

やっぱりこうしてみるとまだまだダリオは小さいですね。
ローチに比べて体高が無いせいか、非常に小さく可愛く見えてしまいます。

どてっ腹を見せながら寝るローチ。
警戒心というものは無いのかね?

20110306-2.jpg
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・外部フィルター(EH2215+サブフィルター2215)掃除
・水換え+足し水30L



2232よりもさらにドロドロだった2215。
これではヒゲコケも蔓延するわけです。
パイプ類のヒゲコケが無くなってスッキリ。
残る強敵は石やらヒーターカバーのヒゲコケ。
すでにバルテリーもやられまくってます。
石はハイター漬けってわけにもいかないし、酢かクエン酸にでも漬けてしまおうか。
それとも乾燥させる?
良く働く飛狐クンがいればなぁ…。

◎17cmキューブ
水面に達してしまった水草をカット、空いているスペースに植えてみました。

20110302-2.jpg

カット前を横から見ると…

20110302-3.jpg

カット後は…

20110302-4.jpg


水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |