TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・22L水換え
・EH2232にディフューザー装着



改めて考えると、水量が減って換水量も減っているのに換水ペースは今まで通り…。
魚が減ったわけじゃないので、これでいいのかと。
とはいえ、そうそう換水のペースを上げることも難しいので、苦肉の策として外部フィルターにディフューザーを復活させました。

20110430-2.jpg

これなら節電のためにエアポンプ止めるのも可能かと思っていたりします。
ちなみに最初にEH2215に付けたら、水槽内がプチ洗濯機状態になりましたw

そして遊び半分で、ワニ君にミクロソリウムの子株を縛り付けてみたり^m^

20110430-3.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アカムシタイム

石を撤去する前ですが、アカムシタイムの大騒ぎ動画です。
ローチの見事なカメラ目線に注目w


120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまには

ネコ記事でも。

ガラス戸の後ろにネコ。

20110423-0.jpg

シルエットだけになってます(^^)
にゃんこ | コメント:2 | トラックバック:0 |

わらわらと

エサ時の一瞬。

20110423-2.jpg

この写真の中に、5匹のミニブッシーが全て写っています。
動いているため、ブレて見にくいのもいますが…。

確実にコリドラスよりもエサに対して貪欲ですね^m^
特にオスと思われる2匹は、うちに来た時より確実に大きくなってます。
おかげでサイズにかなり差が出てきました。
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・20L水換え
・沈んでいた小石を撤去



ヒゲコケが蔓延している中、見栄えと少しでも掃除をしやすくするために、ヒゲコケが生えてしまっている石を取り出しました。
これで見た目にスッキリ、底床の掃除もしやすくなりました。

同じくヒゲコケにやられていたワニと隠れ家用の割れた皿も、頑張って擦ってヒゲコケを退治しました。

バルテリーが活着している大きめの石も、かなりヒゲが生えてしまっているんですが、コレは一度引っぺがして水上葉化させちゃおうかと考えています。

そろそろ一番古いろ材も交換しないとダメなのかしら…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ふたつのしっぽ

なかなかカラフルな、ふたつのしっぽ。

20110417-1.jpg

仲が良いのか悪いのか。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

ゴロリと…

最近はダリオも堂々と横寝を見せてくれるようになってきましたよ。

20110416-1.jpg

クラウンたちは相変わらずですが…(^^;)
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・22L水換え

20110416-2.jpg

ヒゲコケ蔓延中ながら、魚もミクロソリウムもアヌビアス・バルテリーも元気です。
水温計の吸盤がヘロヘロで、何度貼り直しても落ちてしまうのが悩みどころ。

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

実際の更新は11日…(-"-)

◎120cm水槽
・20L水換え



水位が低いまま1ヶ月。
意外とディスカスも順応してくれているようです。
このままでもイケそうなので、なんちゃってテラリウム風にしようかとネタを探す日々。

まぁその前に移動と地震対策の方が急務なんですが。
ヒゲコケ対策もいい加減どうにかしないと見た目が非常に良くない事になってます…orz
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

こんな状況だからこそ?

一度は水温が15℃を切り、今も水位は低いわ照明は暗いわ点灯時間は短いわ…な120cm水槽で、ひらめさんから頂いたミクロソリウムが子株を付けまくってます。

20110405-1.jpg

こちらなんて、本体はかなりボロボロなのに、キレイな子株が。

20110405-2.jpg

状況が良くないからこそ、子株を増やして生き残ろうとしているんでしょうか?

本当ならこの子株を別水槽で増やしたいところですが、現状ではムリ…かなぁ。
これがもっと暖かい時期ならば、ベランダでプランターに水を張って置いておけるんですけどねぇ…。
水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え

20110402-1.jpg

水位を下げていてもスムーズに水換えができるように、フィルターのストレーナーを下げました。
その分水を抜いた時の水位はさらに下がるので、ディスカスはとっても窮屈そうですが…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
