TAO 別館



スポンサー広告 |

悩んだ結果

どちらのレンズを選んでも、新しいX4のほうが良い!という結論に達しました!(爆)

まぁ当然と言えばとうぜんなんですが、実際に両方使ってみてここまで違うかと思うくらいX4はイイですね。
特に高感度寄りにした時の写りは全然別物です。
同じISO感度にしても、ノイズの入り方がX4は断然少ない。
シャッター速度も速いような気がしました。
最初はXを使っていたんですが、途中からはX4オンリーで撮っていましたよ。

800枚くらい撮ったのに、バッテリーの表示は1コマも減っていなくてビックリです。

できることなら今すぐにでも買い替えたいくらいです。
ゆきわかにはあっさりと却下されましたが…w

20110827-1.jpg

雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え

今回は昼間に水換えして、夜は寝こけてしまったので写真がありません。
(いつも部屋を真っ暗にして、水槽の照明だけで撮影しているため)

特に変化はありませんが、ディフューザーの泡がはじける部分のガラスに、水槽内の汚れが付着しています。
これって海水でよく使われているプロテインスキマーの原理なんでしょうか?

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

悩む

今度の土曜日に結婚式のカメラマンを頼まれました。
持って行くカメラは自前の EOS Kiss Digital X と、借り物の EOS Kiss X4 です。
外部ストロボ(430EX)1つ有り。
レンズはX4のキットレンズ2本。
(EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS IIとEF–S55–250mm F4–5.6 IS II)

問題は、どちらのカメラにどっちのレンズが良いのか、そしてどちらに430EXを使うのが良いのか…。
X4のほうが高感度に強いから、ストロボはXに付けた方がいいのかなぁなんて思ってますがどうなんでしょう?


雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え
・落下防止取り付け
20110823-1.jpg

ちょっと早めの水換え。
というのも、一番大きなブッシー君の頭に水カビのような物を発見してしまったのです。
20110823-2.jpg

本人は至って元気そうなんですが、だからと言って放っておく訳にも行かず…。

それから仕事から帰ってきたら落下防止用の角材が取り付けられてました。
20110823-3.jpg

ま、気付いたのは21時過ぎの事ですがw
大工に頼んだんですが、横方向に落ちることは無いという判断らしく、手前側だけに付けられていました。
ちょうど水槽の黒い縁とほぼ同じ高さなので違和感もなし。

とりあえずこれで一安心。
あとはホースバンドも着けた方がいいのかなぁとか、フィルター自体も転倒しないようにまとめて縛り上げてしまおうかとか、考え始めるとキリが無いですね…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え


前回調子を崩していたダリオですが、水換え後はあっという間に元気になってました。
飛狐クン2匹は順調に大きくなって来たし、そろそろヒゲコケ退治してくれないかしら…w

背景が白いうちの水槽ですが、黒いバックスリーンにするとイメージはガラリと変わります。
20110818-2.jpg

インテリアとして見るには白い方がイイ感じ。
魚メインなら黒かな。

皆さんはどちらがお好き?

そういえば先日水温計を換えました。
20110818-3.jpg

磁石で水槽の外から固定するもので、キスゴムのように劣化して落ちてしまう心配がありません。
コレはイイ!…と思ったら、ハル様にいたずらされる可能性を忘れてました(^_^;)
結果的には最初だけちょこっとイタズラしてましたが、今は大丈夫みたいです。

あとは購入時に精度の良さを売りにしている水温計と近い温度を指している物を選んできたんですが、精度ばかり気にしていたら正面から見ても数字が見辛いというオチがw
画像の通り、斜めから見ても目盛が左に寄ってますから。
どうやら磁石に固定する時点で向きが斜めだったようです。
安いから文句も言えませんがね(-"-)
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
・人工水草&アクセサリ追加
20110813-1.jpg

ろ過をいじった後なので多めに換水。
本当はこまめに少量ずつやるのが良いんでしょうが、できなかったのでこうなりました。
おかげでレインボーシャークを☆にしてしまい、ボティア・ダリオもヒレが溶けかけ目は白濁。
かなりヤバい状態だったようです。
他の魚は元気いっぱいなので気付くのが遅れました…(>_<)

今回導入したアクセサリーは
スドー 多目的シェルター スクエアL×1
スドー 多目的シェルター スクエアS×3
バブルプラント M チドメグサ×3
20110813-2.jpg

遠目には人工水草のアマゾンチドメグサも不自然な感じはありません。
一気に水槽内が明るくなって、良い感じ♪
キューブもいかにも人工物!ではありますが、殺風景だった以前に比べたら月とスッポン。
入れてすぐに飛狐クンたちが興味津々。
20110813-3.jpg

Lサイズの方は時々コリドラスが入り込んでいたり
20110814-1.jpg

小さい方にブッシー♀がいたり。
20110814-2.jpg

もともとは先日☆にしてしまったレインボーシャークのケイコさんのためにと思って購入したんですが、残念ながらコレで遊ぶケイコさんの姿を観ることはできませんでした。

おまけのディスカスのエサくれダンス。
20110813-4.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

突然死?

今日仕事から帰ってきたら、一番の新入りのケイコさん(レインボーシャーク)が☆になっていました。
昨日までは元気だったし、エサもちゃんと食べているように見えたんですが…。
原因は不明ですが、環境に馴染む前に水槽の移動とろ過をいじったのがダメージだったのかな。
白点病にも負けない子だったし、もっと体の小さいサイアミーズ・フライングフォックスは変わらず元気なのが不思議と言えば不思議なんですが…。

ハル様にケイコさん死んじゃったよ、って言ったら、また探してくればいいよ!って言われちゃいました。
まだ死を理解していないからだとは思いますが、ちょっとほっとした自分がいたり(^_^;)

しばらくは新入りを連れてくるのは控えようかなと思います。
涼しくなったらまた何か仲間入りさせたいですけどね。
おさかな | コメント:7 | トラックバック:0 |

動画 ~リセット後~

リセット翌日の夜。
エサの後なのでローチもみんな出てきてます^m^

20110803-1
by TAO


リセットから4日後の昼間。
ライト消灯中ですが、ブロキスがディフューザーからの水流に逆らったり流されたりして遊んでます。

20110806-1
by TAO


ときどきクラウンローチも同じような遊びをしているようですが、こいつらは遊泳力があり過ぎるのであっという間に泳ぎ切っちゃうみたいですw

120cm水槽 | コメント:3 | トラックバック:0 |

メタボローチ

我が家のボスローチ。
基本的に食っちゃ寝生活なので、立派なメタボですw
20110731-4.jpg

水槽の移動前の写真ですが、ストロボの有りと無しでかなり印象が違います。
20110731-3.jpg 20110731-2.jpg

これは一番小さなヨン様。
良く動くので、今のところメタボの心配はなさそうですw
20110731-1.jpg

おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・25L水換え
20110806-1.jpg

2日にろ過をいじったので、ちょっと早めに水換えを敢行。
魚たちもみんな元気ですが、一部体を底砂に擦りつける仕草を見せる子がいたのも理由のひとつ。

それから右側に砂を寄せたせいでそちらだけ非常に重たいらしく、マットの沈み具合が左右でかなり違ったので、砂を多少左に寄せました。

右。
20110806-2.jpg

左。
20110806-3.jpg

それからミクロソリウムの子株がふよふよと漂っているので、大きめのひと株を石に縛り付けてみました。
20110806-4.jpg

ヒゲコケが落ち着いてこのまま成長してくれるといいんですが、あんまり期待せずに見守りたいと思います。
水温高いままだし…。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・水槽台ごと少し移動
・ろ過の強化…EH2215のインペラーを外してサブフィルター化、2232と接続
          2215サブフィルターと2034を接続
          一部ろ材の交換
・25L水換え


以前からやろうと思っていた水槽のプチ移動&ろ過の強化をようやく完了しました。
腰痛やらいろいろあって、本来はゴールデンウィークにやるつもりが結局夏休みまで伸び伸びになってしまいました。

給水を左側にまとめて、排水は左からディフューザー、水流を弱めるように右側にT字パイプで排水。
大きな流木はとりあえず撤去。
広々とした空間を確保…したら、魚があまりいない空間になってしまいました(-"-)
パイプ類のヒゲコケもハイターで退治。

水槽台の下には滑り止めのマットを。
20110802-6.jpg

水槽の下にも10mmのウレタンのようなマットを敷きました。
20110802-5.jpg

思ったほどウレタンが沈まなくて、これなら5mmので良かったかなと思ってみたり(^_^;)

こちらは作業中の60cm避難水槽。
ローチやプレコが隠れているせいで、このサイズでも十分飼育できるんじゃないかと錯覚してしまいますね。
20110802-2.jpg

我が家の最大ローチ。
コリと比べると大きさが分かってもらえるでしょうか。
20110802-3.jpg

この割れた植木鉢の下にプレコやローチ数匹が潜り込んでいます^m^
20110802-4.jpg

朝9時過ぎから始めて、終わったのは16時。
さすがに疲れましたが、作業自体は思っていたよりはスムーズに終わりましたね。
大きなトラブルも無く終わって良かったです。

後は落下防止用の縁を付ける(大工に依頼済み)。
レイアウトも何か考えたいですね~。
水槽・メンテ | コメント:7 | トラックバック:0 |

イメチェン

ということで、黒いバックスクリーンを撤去してみました。

20110729-1.jpg

壁が白いおかげで、多少涼しげに見えますね^m^
ケイコさんも探しやすいかな?
120cm水槽 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
