TAO 別館



スポンサー広告 |

アナカリス・伸びる

先日 入れたアナカリス。
ニョキニョキ伸びて、あっという間に倍以上に成長してます…(゜o゜)
20110930-1.jpg

こいつが良く育つのはあんまり水質的に良くないらしいという話を聞いたんですが、やっぱりそうなんですかねぇ?
エサは大量に与えているし、水換えも週1回しかしてないし…。
ま、そうだったとしても水槽内に緑が増えるのは見ていてイイものですよね(^^)

全体像はこちら。
20110930-3.jpg

右半分はいい感じに緑色になってます。
人工水草も混じってますがw

モスドームは微妙な感じ。
前回の水換え時に破壊したキューブに縛り付けてあったため、外して小さなキューブに縛り直し。
モス自体も綺麗に巻き直しました。
そろそろ2年経つ蛍光球では、モスでさえも育たないのか?
20110930-2.jpg

水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・40L水換え
20110925-1.jpg

水換え自体は特に問題なく終了。
魚も元気。

…なんですが。
水を抜き始めた途端、何やら鈍い物音が。
何事かと思って覗きこんだら、一番大きなローチがキューブシェルター(大)の中に!
どうやって入ったの?\(◎o◎)/!

そして驚いて出てこようとして…まぁ当然なんですが、お腹で引っ掛かり…。
どうにもならずにぐったりするローチ。

さすがに黙って見ているわけにもいかず救出しようとするも、完全に引っ掛かっていて出せません。
仕方なく割って救出しました(-"-)
20110925-2.jpg

さすがに引っ掛かった状態の写真はありません(^_^;)
粘膜が大量に剥がれてはいましたが、とりあえず元気なようです。

いずれ穴を広げるように加工して、また水槽に入れたいと思います。
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |

水草追加

と言ってもいいものかどうか…(-"-)

親父のメダカプラ池から捨てるほど殖えまくっているアナカリスを頂いてきました。
そのまま植えても抜かれて終わりだと思うので、キューブシェルターの中に植え込み。


書いている今、さっそく1本浮いているのは見なかった事に…(汗

睡蓮鉢からは太陽光で育ったマツモを1本。
20110923-2.jpg

水槽では見られない、赤い発色を見せてくれています。
葉っぱの間隔も、間延びした水槽内での姿とは違う、ギッシリ詰まった感じになっています。
が、やはり水槽なので間延びした緑色の姿に戻ってしまうのでしょうね…(^_^;)
120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

復活の予感?

ひらめさんから頂いたミクロソリウム。
夏の間に見るも無残な姿になってしまっていたんですが、水温が安定してきたおかげか、復活が期待できる状態になりつつあります。

こちらはヒゲコケに負けまくりだったんですが、最近になって子株を良く見るように。


以前子株を付けていたのも水温が低い時期でした。
活着している石自体も、ヒゲコケまみれだったのが、飛狐クンたちの活躍のおかげか綺麗な状態になってます。

こちらは十字になるタイプのミクロソリウムですね。
復活してきてようやく判別できた感じなんですが…(^_^;)
20110922-2.jpg

この状態なら完全復活も夢じゃなさそうです。

こちらは茎と葉脈の太いヤツだけという一番ひどい状態だったんですが、なんとか葉っぱが出てきました\(^o^)/
20110922-3.jpg

こいつはまだまだ油断できませんが、生温かい目で見守ろうと思いますw
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風の爪跡

昨日の台風は凄かったですね~。
早い段階で帰宅命令が出るかと思いきや、18時頃には落ち着くという予報のせいで結局帰れず。
3時くらいまではまだマシだったんですが、それ以降ドンドン風雨が強くなり、会社では工場の屋根は飛ぶ、ドアのガラスは割れる、木は倒れる…などなどかなりの被害が出ていました。

落ち着くまでに降った雨で道路が冠水したら…とか道路に落下物、飛来物などがあったら、とか考えられないようなアホな会社だったようです(-。-)y-゜゜゜

幸い何事もなく帰宅。
家の近所ではトタンが飛ばされて粉々になっていたりとか、それなりに被害があったようですが、我が家ではコレといった被害はありませんでした。
せいぜいがこの程度。
20110921-1.jpg

ビオトープに飛ばされてきた葉っぱが沈んでます(^_^;)
同じくベランダに置いてある物が行ったり来たりしてはいたみたいですが。
ビオトープ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・40L水換え
20110918-1.jpg

最近ストレーナースポンジの汚れが少ない気がします。
理由は、恐らくモニターを頼まれたエサのおかげかと思われます。
普段はひかりクレストキャットをメインのエサに、数日おきに冷凍アカムシ、おやつ代わりにひかりクレストディスカスやひかりクレストコリドラスを与えていました。
が、今のエサは非常に食いが良く、なおかつ水をあまり汚さないという素晴らしいエサです。
感じとしてはひかりクレストディスカスをもう少し硬く、重くした感じ。

エサ一つでも汚れ方が変わるので、いろいろ試してみた方が良いのかもしれませんね。
食べてくれなかった場合のショックは大きいですが…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
20110911-1.jpg

今のところヒゲコケが増えない状態を維持しています。
石に付いたヒゲも減っているような…。
ようやく飛狐クンたちが本領を発揮し始めたかな?
もちろんエサもしっかり食べてますが(^_^;)

それから少し前にモスドーム(スドー)を使い始めました。
20110906-4.jpg

どこにも活着することなく地味ぃ~に殖えてはいたんですが、キューブシェルターを入れた事もあって、今のレイアウトならモスドームも違和感なく使えるんじゃないかと思いまして。
だいぶ前にひらめさんから頂いていたんですが、ようやく日の目を見ることに。

ところがただ置いただけだったので、翌日にはこの通り。
20110907-1.jpg

当然元に戻しても、引っくり返ってます。
ということで、水換えついでにキューブに縛り付けてやりましたよ( ̄ー ̄)
20110911-2.jpg

これなら絶対に落ちませんね^m^
照明の真下なので、うちの水槽の中では一番良い場所です。
モサモサになってくれるといいなぁ。
でももう2年使っている蛍光球だし、点灯時間も5時間位なのでやっぱりジワジワとしか殖えない…?
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |

ベランダビオトープ始動♪

以前から考えていたベランダでのビオトープを、ようやく実行に移すことができました(^_^)

まずは栓のできるプランターにソイルを敷いて…
20110910-1.jpg

水草植えて並べて出来上がり。
20110910-2.jpg

右側のアップ。
20110910-4.jpg

ベランダに放置されていた17cmキューブの水草を移植です。
ルドウィジア・レスペンスとエキノドルス・オゼロットの2種類です。
オープンスペースには拾って来たまま放置していたアーチ状の流木を、石を乗せて無理矢理沈めてます。

実は栓をしたのに水漏れが発生して、一度中身を撤去、ホットボンドで隙間を埋めました。
中からやっただけでは漏れがおさまらず、結局外側からもホットボンド攻撃。
これでたぶん大丈夫(^_^;)

真ん中のアップ。
20110910-3.jpg

切り株状の流木を置いて、周辺にグロッソスティグマ、ウォーターマッシュルームを植えました。
太陽光なので、あっという間にグロッソの絨毯ができるんじゃないかと期待してます。
右側との繋がりを感じられるように、2本だけルドウィジア・レスペンスを植えてみました。

制作途中は撮影していないので、一気に完成写真です(^_^;)
まだ左のプランターは何もしてないままだったり。
これはゆきわか担当のプランターになります。

どのプランターにもメダカとレッドラムズホーンを入れています。
見た目ももちろんですが、ボウフラ対策とコケ対策のためでもあります。
いずれはミナミヌマエビなんかも入れたいですね~。

ちなみに右と真ん中はアマゾニアとコントロソイルを混ぜて使用。
左はコントロソイルのみです。
ビオトープ | コメント:0 | トラックバック:0 |

実用品…?

最近地味ぃに増えているものが。

それは…

20110906-2.jpg

カエルやらトカゲ、カメにライオン、オオカミ…。
マグネットです。
当然冷蔵庫に紙などを貼りつけておくのに役に立つんですが、

20110906-3.jpg

ここまで増えるともう…(;一_一)
ってもちろん増やしたのは僕なんですが。
ゆきわかが先にカエルにはまり、その後僕がジワジワと。

挙句の果てにはコレ。

20110906-1.jpg

コレに至ってはただの置き物です。
飾っておくしかないというどーしよーもない物でした。
リアルで面白いんですけどね~。
これひとつで300円はちょっと高いかな?
雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

花が咲いてた

階段下に放置されているグロッソのプランター。
普段はじっくり見ることも無くて見落としていたんですが、昨日何気なく覗きこんだら、なんと花が咲いてました\(◎o◎)/!
20110905-1.jpg

とても小さくて、白いんだけどうっすら透けているかのような花びら。
水中葉では見ることの無い姿なんでしょうね。
5年くらい維持?してますが、花が咲いたのに気付いたのは初めてかも。

花が咲いたと言えばこちらも。
珍しくも何ともありませんが、ホテイアオイ。
20110905-2.jpg

これまた綺麗な花なんですよね。
派手ですがw
親父のメダカのプラ池やら睡蓮鉢で殖えまくってます。
水質の浄化にはかなり役立っているのではないかと思われます。
後ろに写っている細長いの(エゾホソイ)も、購入当初の10倍以上には殖えたかな(^_^;)

そしてこれまたポピュラーな姫スイレン。
数年前に僕が1鉢購入、その後親父にあげたところメチャクチャ殖えてます。
20110905-3.jpg

水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
・レイアウトのプチ変更
20110904-1.jpg

最近エサ時でさえ引き籠るようになってしまったクラウンローチたち。
せめて姿の確認だけでもできるように、隠れ家をど真ん中に移動。
穴空きキューブで中も見えるように配置してみました。
その分左側が殺風景になりましたが、水流の関係上左側にゴミがたまるのでちょうど良いかな。

注水時は水槽の上にバケツが載ってます。
20110904-2.jpg

以前は丸いバケツだったので、わざわざ角材を置いてその上に乗せてましたが、細長いタイプに替えたらそのまま載せられるようになりました(^_^)v

水換え後、移動した隠れ家から顔をのぞかせるローチ。
20110904-3.jpg

顔が見えているのがボス?でうしろに口だけ見えているのがNo,2と思われます。
狭いところでぎゅうぎゅうになっている姿もローチ飼育の醍醐味ではありますが、そろそろ隠れ家を増やしてやった方が良いかな?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
