TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え


ルドウィジアは枯れるでもなく、かと言って成長する訳でもなく…。
魚たちもコレと言った変化は無し。
相変わらずダリオがコリドラスを追いかけ回す日々です。

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

文化祭

今日は地域の文化祭でメダカを売ります(^^)
10時かららしいけど、すでに準備完了…(^_^;)
moblog_92581242.jpg

※追記※
客足が途絶えたところで金魚相手に奮闘するハル様^m^
20111030-2.jpg

当然、金魚に遊ばれてましたw
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

抜かれて漂う…

ルドウィジア・レスペンス。
葉っぱの裏が赤くて綺麗だったり(^^)


普通に植えても抜かれてしまうので、脇芽を出していたものはメインの茎を砂に埋めて、さらにワニを重石に。
20111026-2.jpg

残りはキューブの中へ。
20111026-3.jpg

あ。
アナカリスは抜いちゃいました。
なぜか最近急に勢いが無くなってしまって、みすぼらしくなってきてしまったので、入れ替える形でルドウィジアを植えました。
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やる気無し?

スポンジに吸いついて…



ない(^_^;)

背中で着地してますw
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

全体像

うちの水槽の全体像はこんな感じ。
20111024-2.jpg

いつものメンテ記録の写真では、照明のコードはほとんど写っていませんが、実際はこのように長~いコードが伸びているのです。

勾配天井のため、梁にライティングダクトを渡して、そこからコードが伸びています。
20111024-3.jpg

点灯時間は24時間タイマーで制御。
20111024-5.jpg

今は19時から日付が変わって0時30分までの5時間半、点灯するようにセットしています。
昼間に点けても僕は仕事でいなくて見られませんからね。
それに夜は水槽の明かりだけでぼーっとするのも良いものです(^^)
たまにそのまま寝こけてたりしますが。
120cm水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
20111024-1.jpg

蛍光球を交換して明るくなった水槽ですが、明るくなったせいで出てきた物があります。
それは…茶ゴケ(-"-)
ミニブッシーがお仕事を頑張っているから茶ゴケが出ないんだと思っていたんですが、実際は光が弱くて出ていなかったのか?
ま、理由はともかく久しぶりに真面目にコケ取りしちゃいましたよ。

それからコリドラスに対するダリオの攻撃がより一層酷くなってきました。
いい加減どうにかしないと、ちびステルバイの片方が☆にされちゃうかも…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

さっそくやられた…

昨日の夜に植えて、すでにこの状態…(-"-)
20111018-1.jpg

明らかに喰いちぎられたような跡。
容疑者はクラウンローチ、ボティア・ダリオ。
S・フライングフォックスではここまでボロボロにすることは不可能でしょう。

こちらは抜かれて漂うルドウィジア・レスペンス。
20111018-2.jpg

容疑者多数で特定は不可能です。
ディスカスが暴れた拍子に抜けた可能性もあるし、ローチが抜いたかもしれません。

やっぱりうちの水槽に水草は無謀なのかしら…。
水草 | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

本当は昨日やりたかったのに、寝こけてしまいました(>_<)

◎120cm水槽
・45L水換え
・マツモとアナカリスを大量に処分
・ルドウィジア・レスペンスとウォーターマッシュルームを植え込み(プチビオトープより)
20111017-1.jpg

水面を漂っていたアナカリスとマツモが無くなったせいで、水槽内が白っぽく明るくなりました。
アナカリスは右側に少し残し、マツモは先っぽだけ切り取って漂わせてます。
代わりにプチビオトープで勢力を拡大し続けているルドウィジア・レスペンスとウォーターマッシュルームを植えてみました。
20111017-2.jpg 20111017-3.jpg


水上葉なのと貧弱な照明で順応してくれるかどうかはわかりませんが、育ったらラッキーということで。

そういえばアナカリスはクラウンローチに齧られたような跡も無くて、成長が早過ぎることを除けば意外と使えるんじゃないかと思いましたね。
真っ直ぐ伸びてくれないのでレイアウトは難しいですが。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぐんぐん成長

してます。
キノコが…(-"-)
20111015-1.jpg

沈めてある流木から生えているんですが、最初は日が当りにくい右側だけにしか出てきていなかったのに、いつの間にかぐるっと1周囲むように生えてきました。
常に水に沈んでいいるため、キノコにとっては良い環境なんでしょうかねぇ?

どなたかコイツの正体が分かる方はいらっしゃいませんか?
放置してもいいものかどうか悩んでます。
ビオトープ | コメント:1 | トラックバック:0 |

蛍光球交換

ふと気付くと何やら水槽の照明が暗いような気がする…?
ということで、よくよく考えたら引っ越ししてから丸2年、一度も蛍光球を変えていないことに気付いたため、新しい物を購入、交換しました。

左が新品で右が2年物。


これでは光量も落ちるわけですね。
色も黄色っぽくなっていたせいでガーネットサンドの本来の色が出ていなかったようです。
水草メインの水槽なら1年以下で交換した方が良さそうですね。
うちは魚が見えればOKなので、多少暗くても問題はないんですがw

新旧の共演。
色も明るさもかなり違うのがひと目でわかりますね。
20111015-3.jpg

ちなみに新品同士でも、安定後と点灯直後ではこれだけの差があります。
20111015-4.jpg

両方明るくなって水槽内も観察しやすくなりました\(^o^)/
20111015-5.jpg

でもまた2年くらい経たないと交換しないんだろうな~。
120cm水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

チドメグサ?

昨日の昼間、知り合いの家の水路でチドメグサらしき水草を採取してきました。
そこは湧水?が流れているところで、ウィローモスらしき水草も大量に自生していました。
チドメグサは水中だけでなく、通路のタイルの隙間でも繁殖していて、葉っぱの形は水中も水上も似たような感じでした。

で、とりあえずベランダのビオトープに放り込み、上手く植え込むことができないので小石で押さえつけておきましたw


水が少ないのは、水換えのために水を抜いているから。
20111009-3.jpg

ルドウィジア・レスペンスがかなり勢力を伸ばしていて、放置しておいたら全て覆われるかも。
1ヶ月前、立ち上げた当初はこんな寂しい感じでした。
20110910-4.jpg

一夜明けて今日。
馴染んだのかどうかは分かりませんが、大きな気泡を付けて光合成していました\(^o^)/
20111010-1.jpg

携帯を沈めて水中撮影(^^)
20111010-2.jpg

もう一枚。
よーく見るとメダカの卵が。
20111010-3.jpg

季節外れなんですけどねぇ。
日当たりが良いのが原因かな?
ビオトープ | コメント:1 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
20111009-1.jpg

伸びに伸びているアナカリスを、途中でカットして適当に植え込んでみました。
なんだかより一層まとまりの無い水槽になった気もしてます…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え


え~、マツモとアナカリスがどんどん成長してます。
アナカリスはすでに入れた時の3倍以上あるんじゃないかと思うくらいにまで伸びました(汗
20111002-2.jpg

水流があるせいか、途中で折れてしまって漂っていたのが1本あったので、マツモと一緒に水槽左側に植えて(埋めて?)みました。
20111002-3.jpg

親父の睡蓮鉢にスクリューバリスネリアらしき水草もあったので、そのうち少しだけ貰って植えてみようかな…。
ローチにいたずらされて終わりそうな気もするけどw
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |