TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
・ルドウィジア・レペンスを数本トリミング
20111130-1.jpg

水換えのついでに左側に逃亡していた新入り2匹(いつの間にかもう1匹いた)を右側に強制連行。
こっちにいた方がエサを与えやすいので(^^)

水換え直後にアカムシを与えたところ、昨日まで食べなかった子がようやく食べる姿を見せてくれました(^_^;)
まだ他の子のようにがっついた感じはないですが、何とか一安心。

ルドウィジアは何か危険を感じたのか、それとも環境が良いのか、脇芽を出して殖え始めました。
最近水換えの頻度が上がったのが良かったのかな?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
・マツモと浮草のトリミング(間引き)


マツモは地味ぃに伸びてます。
さすがに最近水換えの頻度と量が多いせいか、成長速度は落ちてますが。

ちびディスカスは変わらず1匹だけがエサを食べている姿を見せてくれません。
他のディスカスと小競り合いしていたりするので、元気はあるみたいなんですが…。

そしてセパレーターを越えて広い世界へ旅立ってしまう子がいたり。
写真ではまだ狭い方にいますが、気が付くと左側にいるんですね~。
目が超粗い網なので、もしかしたら身体を斜めにして無理矢理通ってしまっているのかもしれません。
が、この子はアカムシはもちろん、ひかりクレストディスカスを食べるようになっている子なので、とりあえずそのまま放置です。
さすがにキャットはエサと認識できていないようで、他のディスカスやローチが狂喜乱舞している間、エサを求めて右往左往するばかり。
ま、そのうち気付くでしょう。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

小物ですが

また流木を拾ってきました。

23日に、いつもの海岸へ。
今回は巨大な物は少なかったんですが、流れ着いている流木はかなりの数でした。

そんな中から選んできたのは3つ。
20111123-1.jpg 20111123-2.jpg 20111123-3.jpg

範囲が広く、そんなにたくさん時間があった訳でもないので、残念ながらこれだけしか収穫はありませんでした。
形はとっても良かったのに、水槽に入るかどうかのギリギリサイズ…なんていう残念な物もありました。
あの形のまま3分の2くらいのサイズだったら良かったのにな~。

最近大きな流木にアヌビアスやミクロソリウムをたくさん活着させたレイアウトにしたいと思うようになってきました。
でも良い流木は無いし、水草は買うと高いし…。
水槽の奥行きもあまり無いので、流木のサイズや形も難しいんですよねぇ。
何よりコケだらけになる可能性が非常に高い…w
流木 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120CM水槽
・30L水換え


新入りディスカスのために、セパレーター部分にステンレスの網を追加しました。
これで水流は確保しつつ、アカムシが流れて行ってしまうのを防ぐ事ができます。
…網越しにディスカスやらローチが食べてたりもするんですが(^_^;)

相変わらず1匹だけエサを食べてくれません。
完全に隔離してやらないとダメかな?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え


新入りディスカスのためにいつもよりも水換えの間隔を短めに。
水換え直後にアカムシを与えたところ、今まで食べなかった子がなぜか急に勢い良くアカムシのブロックにアタック!
突然食べるようになりました。
水換えがきっかけなのか、それとも水換え直後で照明が高い位置にあったのが良かったのか。

何はともあれ良かった良かった(^^)

…って実はまだもう1匹食べてくれない子がいたり。
身体は1番大きくて、最初は食べていたはずなんですが、その後なぜか拒食に…。
まだ衰弱している様子はありませんが、放っておいたらいずれは倒れちゃうでしょう。
そうなる前に食べてくれないかなぁ。

本当は4匹とも別水槽にして、人工飼料にも餌付かせたいんですけどね~。
最初からそうしちゃえば良かったかなぁ。
今さら水槽増やすなんて言っても却下されそうだし(-"-)

ちなみにセパレーターのあっちとこっち。
20111120-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・35L水換え
・水温を27.5℃から29℃に変更
20111116-1.jpg

新入りディスカスの1匹がどうしてもエサを食べてくれないので、水換えと水温を上げて様子を見る事にしました。
水換えと高水温で代謝を高めてやることで、エサを食べるようになる…ハズ?

それから落ち着いてエサを食べられるように、再度セパレートしました。
が、広い方へ行きたいのか、セパレーターに突進するディスカス。
20111116-2.jpg

しばらくの間、網と格闘していました。

メンテ記録…の続きを読む
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ディスカス増えました

あ、「殖えました」じゃないですよ?w

昨日愛知県から我が家に4匹のディスカスがやってきました。
というか迎えに行って来たんですが。

ラインのしっかりした子に迷路状の子、後ろ半分がスポットになっている子2匹です。
20111113-2.jpg

メタリックブルーのラインが目立って非常に綺麗です♪
一気に水槽内が華やかになりました\(^o^)/

先住ディスカスの反応がどうなるか分からなかったので、ひとまずセパレートしてみました。
20111113-1.jpg

が、意外と大丈夫そうなので今日さっそく撤去。
20111114-1.jpg

多少追いかけられたりはしているようですが、しつこく追い回されるようなことは無いみたいです。

エサの時間。
ピンセットからアカムシを食べる古株&新入り。
20111114-2.jpg

3匹は問題なくアカムシを食べてくれるんですが、1匹だけフルラインの子が食べてくれません。
環境に馴染んだら食べてくれるかなぁ。

そして人工飼料に餌付いていないので、そこがちょっと心配。
先輩ディスカスやクラウンローチに釣られて食べてくれるようになる事を祈ります。
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
・マツモをバッサリトリミング
・ルドウィジアをカットして差し戻し


明日ディスカスをもらってくるので、事前に水換え。
フィルターも軽く洗った方が良かったかしら。

ついでに。

◎プチビオトープ
それぞれ水草をトリミングして見た目にさっぱり。
ちゃんとメダカを確認できる空間を確保しました。
20111112-1.jpg
20111112-2.jpg
20111112-3.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

裏側

うちの水槽では外部フィルターを使用していますが、水槽台の下には荷物を置いているだけでフィルターはそこにはありません。

水槽から伸びているホースは、壁に開いた穴を抜けて…
20111106-2.jpg20111106-3.jpg


裏側にある棚の中のフィルターに繋がっています(^^)
20111106-7.jpg

家の増築時に大工に頼んで壁に穴を開けてもらったんですが、こういう事は初めてやったと言われました(^_^;)
こういう形にしたおかげで、台の下は収納スペースとして使えるし、フィルターやホースを子供たちにいたずらされる心配もありません。

同じ棚の中にはアクアライフのバックナンバーがズラリ。
20111106-8.jpg

一部抜けているものもありますが、改めてみるとすごい量ですね。
これだけで60cm水槽1本分くらいの重量があるんじゃないでしょうか…(^_^;)
120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水中葉化した?

ビオトープでトリミングして植えられたルドウィジア・レスペンス。
植えては抜かれ、植えては抜かれ…を繰り返しながらも、なんとかまだ残ってます。

まだ1ヶ月経たないくらいですが、この頃と比べると葉っぱの形が変わってきています。
20111106-5.jpg

水上葉と比べて細長く、尖った形になっています。
全体的にウェーブしていますね。
水上用はもっとなめらかな感じでした。

これが水上葉の名残りかな?
20111106-4.jpg

抜かれることが無ければ、トリミングして差し戻ししたいところですが…。
結局は抜かれて漂うんでしょうね~。

本格的に増やし始めたウィローモス。
普通のモスかと思っていたんですが、何やらそうではない様子。
20111106-6.jpg

普通のモスに比べて、かなり繊細なイメージです。
もしかして条件が悪くて元気が無いだけだったり…?
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え


最近はこれと言った変化が無いので文章に悩んでます(^_^;)
先日書いたダリオの問題も、エサ時以外は大丈夫みたいなので、とりあえずは様子見です。
何かあったとしても水槽の増設は許可が下りないでしょうけど…(-"-)
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

カオスな世界

ベランダで始めたプチビオトープ。
ヒョロヒョロの水草数本から始めたものが、2ヶ月弱でこんな姿に。
20111105-1.jpg20111105-2.jpg

左の写真ではルドウィジアが好き勝手伸び放題。
右の写真ではウォーターマッシュルームが半分以上を占拠してます。
グロッソも地味に増殖中。

どちらもトリミングはほとんどしていません。
これから冬になってある程度は自然に減るでしょうし、あまり管理し過ぎてもビオトープらしくないですからね。

左のルドウィジアは水中葉と水上用では色がかなり違います。
水中葉は真っ赤なのに
20111105-3.jpg

水上用になると綺麗な緑色なんですよね。
20111105-4.jpg

たった数cmの違いでしかないのに、不思議ですね~。

それから適当に放り込んだレッドラムズホーンも、かなりの勢いで繁殖中。
20111105-5.jpg


ちなみに水中の様子はというと…
20111103-8.jpg20111103-9.jpg

水深も広さもないプランターなので、これ以上広角で撮影することは不可能です(^_^;)
ビオトープ | コメント:0 | トラックバック:0 |

流木拾い

今日は久しぶりに海岸へ。
先日の台風の影響なのか、大きな流木がかなり高いところにゴロゴロしてました。

たとえばコレ。


放射状に枝が広がった切り株みたいな形でしたが、
大きさは…
20111103-2.jpg

しゃがんだハル様より大きいくらいでした\(◎o◎)/!
さすがにこれを使おうと思ったら、水族館クラスの水槽が必要かな(^_^;)

そんな中から選んできたのは3つ。
直線的なモノ。
20111103-3.jpg

小型水槽にピッタリな感じの枝流木。
20111103-4.jpg

皮が残っているけど、剥がせばいい感じに使えそう。
20111103-5.jpg

ゆきわかが選んで持ってきたのはコレ。
20111103-7.jpg

そのうちベランダに飾られるでしょう。

こちらは今回拾ったものではないんですが、角度によってはハイギョの顔みたい?
20111103-6.jpg

流木 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブロキス逝く…

我が家の最古参、ブロキス・スプレンデンスの1匹が☆になってしまいました。
最近何となくフラフラした感じの1匹がいるなぁとは思っていたんですが、このタイミングで☆になるとは思っていませんでした。

気が付いたのはつい先ほど。
何気なく座り込んで水槽を眺めていたら、水面に漂っている姿を発見したんです。
今日☆になったとは思えないくらい痛んだ姿で発見したんですが、昨日以前からこの状態だったとは思えません。
そこで水槽内を観察してみると、ボティア・ダリオがひたすらコリドラスを追いかけまわしていました。

今までもコリを追いかける姿は見かけましたが、ここまで執拗な感じではありませんでした。
何が原因でこうなってしまったのかは謎ですが、このままではさらなる犠牲魚が出てしまうかも…。
出来ることならコリドラスだけ別水槽にしたいけど…(-"-)
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
