TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
・右側のルドウィジア・レペンスをトリミング
20111231-1.jpg

2011年最後の水換えです。
去年も同じように大晦日に水換えしていたらしいですが…w

どうやらディスカスの黒化は水質ではなかったようです。
水を抜いている間見ていたら、普通の体色に戻ってる…と思った瞬間、コリドラス・ソダリスがディスカスを突き初め、一瞬にしてまっ黒けに変身しちゃいました。
やっぱりディスカスとコリドラス(ソダリスだけでも)は別水槽にしないと、この状況は打開できなさそうです。
エサもしっかり食べているし、いきなり致命的な事にはならないと思いますが、まっ黒なディスカスを毎日見るのは気持ちの良い物ではないですね。

こちらはおまけ画像です。
今年最後のプチビオトープ。
20111231-2.jpg

一番右。
ルドウィジア・レペンスが真っ赤っかです。
プランター全体が赤く染まっていて、不思議な空間になってます。

真ん中はこちら。
20111231-3.jpg

最盛期に比べるとマッシュルームの勢いがありませんが、それでもやっぱり枯れたりはしないようです。
グロッソも見た目は非常に元気な感じ。

一番左は寒いのにアマゾンフロッグビットが枯れずに頑張ってます。
20111231-4.jpg

3つともいつの頃からか完全に放置してましたが、とりあえずビオトープ自体は崩壊もせず無事なようです。
玄関の階段下にある、これまた完全放置の睡蓮鉢(マッシュル-ム)とプランター(グロッソ半水上葉)も、なぜか元気です。
ほとんど日も当たらない場所にあるはずなのに…。

来年はどんな年になるでしょうか。
できれば大晦日に水換えしなくて済むようにしたいなぁ…(^_^;)
水槽・メンテ | コメント:8 | トラックバック:0 |

雪遊び

12月30日。

行ってきました。
雪遊び♪
20111230-2.jpg

行先は長野県のブランシュたかやまスキーリゾート
と言ってもスキーは一切してませんが。

美味しいゲレ食を堪能し、めいっぱいそり遊びをしてきました(^^)
ハル様は超ご機嫌♪
サクラ嬢もそりに乗って滑りだすとキャッキャと笑ってました。
僕もゆきわかもサクラとハルを抱えて滑っていたので、そり遊び中の写真は一切ありません。
せっかくのサクラの雪遊びデビューだったので、できれば写真くらいは撮っておきたかったんですけどね。

50mくらいのコースを20本?30本?くらい滑ったところで親の方がバテバテに(^_^;)
スノーウォーカーというベルトコンベア式のリフトがあったのでここまで持ちましたが、無かったらもっと早くにダウンしていたでしょうね。
実際途中リフトの不調で3本くらい歩いて登りましたが、うっすら汗をかく位でしたから。
気温はマイナスの世界だったはずなんですが。
そしてひたすらサクラを抱えていたおかげで、左腕の筋が痛くて痛くて。
幸い一晩寝たらほぼ治りましたが。
来シーズンは自分で歩いてくれると良いなぁ。

ちなみに行きの道中、アテンザの外気温計がとんでもない事になってました。
20111230-1.jpg

ホンマかいな?
道路に設置されている温度計でももう少し高かったけどなぁ…。

数年振りに雪の上を走りましたが、ドキドキ半分楽しさ半分でした。
次回はもう少しちゃんとした圧雪の上を走りたいなぁなんて期待してますが…( ̄ー ̄)
おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
20111227-1.jpg

前回のメンテ時に30Lで様子を見る、とか言っておきながら45L換えました(汗
ディスカスが1匹だけやたらと黒化しているので、念のために多めに換水です。
それから水温も少しだけ上げて27℃くらい。
場合によってはあと1~2℃くらい上げるかも。

黒化しているディスカスは画像の左の方に写ってます。
他のと見比べると違いが良く分かるかと。
新入りクンたちは全く黒化する事も無く、バーチカルストライプも出ないので気分が良いのか悪いのか、見た目で判断できなかったりします。
みんな元気そうではあるので心配はしてませんけどね。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・EH2034+2215(サブフィルター)濾材の洗浄
・10L水換え

2系統あるフィルターの残りも洗浄しました。
前回はコチラ

とりあえずこれでしばらくは安心かな?

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え
・ルドウィジア・レペンスのトリミング
・人工水草を撤去
20111223-1.jpg

本来なら2日前にやりたかった水換えですが、帰宅が0時とか、ハル様を寝かしつけながら自分も朝まで寝こけていたりとかで今日になってしまいました。

間が空いてしまったせいか、ディスカスの1匹がまっ黒けに。
でも水を抜く前に、手を突っ込んでガラスをスポンジで擦っていたら、なぜか元の体色に戻っていましたが。
水換え後は綺麗な色に戻ってます。
多少は黒いですが。
20111223-2.jpg

人工水草はヒゲコケやらその他のコケで見るも無残な姿になってしまったので、思い切って処分する事にしました。
レイアウトのメインだったので、無くなったらやっぱり殺風景ですね。

明日、フィルターの中を掃除する予定なので換水量は30Lに。
今後は週に2回、30Lの換水で様子を見ようかと思います。

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
20111218-1.jpg

新入りディスカス達が全員エサを食べるようになって一安心…と思ったら、その分エサの量が増え、水の痛みが早くなり…。
週2回、排水と給水を合わせて90Lをバケツで運ぶのはメンドクサイデスネ…w
ディスカスも成長するし、夏はもっと頻繁に水換えしないとヤバいかも。
オーバーフローとかできたらいいのになぁ。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
20111215-1.jpg

どうやら先住ディスカスの一番大きな子は、水質の悪化に敏感らしい?
水換え前は体色をまっ黒にしながら他のディスカスを追いかけ回していたんですが、水換え後は綺麗な色になっています。
それでも他の子よりはダークな感じですが、ちょっとワイルドっぽい感じに見える時もあったり。
肌も弱いのか、1匹だけよく肌荒れをおこしています。
現状ではこれ以上ろ過を強化するのは無理だし、こまめな換水しかないのかな?

ルドウィジア・レペンスがなぜか横に展開し始めました。
20111215-2.jpg

画像では分かりにくいですが、なぜか真上ではなく斜め上、しかも株ごとに違う方向に伸びてます。
暗いながらも効率良く光を受ける工夫かな?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
・マツモを撤去
・ルドウィジア・レペンスをトリミング
20111211-1.jpg

今回は通常通りの水換え。
マツモは勢いの無いまま間延びし始めたので、思い切って撤去。
ルドウィジア・レペンスも水面に達してしまう勢いだったので、バッサリ差し戻して短くしました。

新入りディスカス達もすっかり馴染んだようで、水槽の前に立つとこの通り。
20111211-2.jpg

エサくれダンスです(^^)
1匹だけは来ない時もあるんですが…。
そして3匹はキャット、ディスカスフード共に餌付きました。
引っ込み思案な1匹だけはキャットには反応しません。
ディスカスフードも何となく寄って来るだけ、な感じです。
これらに餌付いてくれさえすれば、セパレータも外せるんですけどね~。

それから時々小競り合いしているんですが、口と口で突きあっていて、思わず突っ込みたくなりますね。

お前らはキッシング・グーラミィか!
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・EH2232+2215(サブフィルター)濾材の洗浄
・15L水換え
20111207-1.jpg

今日は水換えの日…と思って準備をし始めたんですが、ふと思い立ってフィルターを覗きこむと結構汚れているじゃありませんか。
ということで、2系統あるうちの片方を掃除する事にしました。

今回は今までのようにまっ黒く汚れるのではなくて、なんだか綿のような状態の汚れが溜まっていました。
ほとんどは粗目のスポンジで止まっていたのでそれほど洗うのは大変ではありませんでしたが、これでは流量も落ちるはずです。
水槽を移動してから初めてのフィルター掃除だと思うんですが、3ヶ月で結構な汚れが溜まるもんですね。
1カ月おき位に片方ずつ洗った方が良さそうです。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アカムシタイム

先日仲間入りしたブリリアント・ターコイズディスカス。
なかなかエサを食べてくれない個体がいたんですが、2週間と少し経ってようやく食べる姿を見せてくれるようになりました\(^o^)/

それでも最初はこぼれてきたアカムシを少しついばむ程度でしたが、ここ数日でアカムシのブロックにアタックするまでになってくれました。
(ピンボケですみません)



中にはキャットに飛びつく子も出てきたので、そう遠くないうちにセパレーターを外せるかも。

それにしてもアカムシの消費量が、今までの3~4倍くらいになってます。
エコノミーじゃないですねぇ…(^_^;)
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

最近メンテ記録ばかりな気が…。

◎120cm水槽
・45L水換え
20111204-1.jpg

最近週に2回水換えしているせいか、ストレーナーのスポンジの汚れが少ないです。
魚が増えてエサの量も増えているから、その分汚れていても良さそうなんだけどなぁ。
アカムシがメインになっちゃっているからかな?
今のところ、まだキャットはエサと認識してくれていないので、もうしばらくはセパレーターが必要っぽいです。

それから新入り4匹全てがエサを食べるようになってくれたので、水温を29℃から28.5℃にしました。
徐々に27℃か26℃くらいまで落とそうと思います。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
