TAO 別館

メンテ記録

例によって例の如く、実際の更新は2月1日…(-"-)

◎120cm水槽
・30L水換え
・ローチの隠れ家復活
20120131-1.jpg

ローチのヒレのエッジが白く溶けたような感じになっているのを発見。
21時まで残業して帰って来た後に、気合で水換えしました。

原因は恐らく隠れ家を撤去してしまったコト。
居場所を求めてストレーナーの陰に隠れるようになったんですが、当然ココが一番汚れが集まる場所。
しかも給排水の都合上、かなり水が澱んでしまう場所なんです。
そんな場所にいるせいで、影響が出てしまったんでしょう。

ということで、再び隠れ家を復活させました。
ある程度水流のある場所なので、ストレーナーの陰よりはマシでしょう。

それから水換え後、なぜか白濁しちゃいました。
横から眺めるとよりいっそう分かりやすいです。
20120131-2.jpg

今回はフィルターも弄ってないし、原因は不明です。
が、翌日(1日)にはスッキリくっきりなクリアな水になってます。
何だったのかしら…?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

毘沙門天大祭

毎年恒例の毘沙門天大祭に行ってきましたよ。
…恒例と言いながら去年は行けてないんですが。

日本3大ダルマ祭りのひとつだそうで、毎年非常に混みます。
土日と重なろうものならこの通り。


これでもほんの一部だったりします。
ここに停めるためにはるか手前から大渋滞です。
僕らは裏道?からきて手前にあったスペースに停められたので、この渋滞にはまる事はありませんでしたけどね。
その分歩く距離は多少増えてますが、車を止められなくてイライラするよりナンボかマシです。
ちなみに交通整理のおっちゃんのトランシーバーからは、車が落ちて渋滞になっている、なんて声も聞こえてきてましたがw

目的はコレ。
20120129-2.jpg

もちろんダルマです。
ハル様が生まれる前から毎年買っているので、もう4年か5年くらいは買い続けてますね。
今年は声をかけてくれた店で買おう、ということで、去年とは違うお店で購入しました。

目的を達成した後は、もちろん食べ物w
シロコロホルモン(妙に硬かったけど、お店のせいかな?)や肉巻きおにぎり、じゃがバターなどなど。
ハル様はイチゴ飴、キャラクターカステラ、焼もろこしなんかも食べてました。

ハル様は他にも戦利品をゲット!
20120129-3.jpg

仮面ライダーフォーゼのお面です。
これで800円もするんですよ。
値札が付いていなかったのは意図的か?

同じお面をサクラ嬢も。
20120129-4.jpg

それ反対だからw
そっちのほうが良いような気もするけど(^_^;)
季節 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

日付は26日だけど、書いているのは27日だったり…。

◎120cm水槽
・15L水換え
20120126-1.jpg

例によって例の如く、何気なく水槽をのぞきこんだら、なんとローチの体に白い物が。
20120126-2.jpg

真ん中の子の頭や背中と、左の子の頭が白いのが分かるでしょうか。
真ん中の子は反対側のお腹あたりも白くモヤっていて、ガーネットサンドがくっついているような状態でした。
動きも鈍く、このまま放置したらヤバいかも、と思いちょっと早いですが、15Lだけ換水しました。
気休めにもならない程度の塩も入れてみました。

翌日仕事から帰って来てみると、まるで何事も無かったかのように元気なローチたち。
…あれは結局何だった?

ま、元気ならそれで良いんですけどね。

おまけ。
水換え後、下からストロボ使って撮影。
うまい具合に放射状になってます^m^
20120126-3.jpg


水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・底砂を半分ほどに減らす
・ルドウィジア・レペンスを撤去
・30Lくらい換水
・セパレータを撤去
20120121-1.jpg

本当は昨夜やろうかと思っていたんですが、ハル様と一緒に寝てしまいできず。
で、ひとつ前の記事の通りダリオが☆になっているのを見つけてしまったので、昼間から水換え。

以前から考えていた底砂を減らすことにしました。
で、当然底砂を減らせば水草を植えておくのも無理、ということで潔くルドウィジアを撤去。
ま、やりたくなったらまたプチビオトープから持ってくればOKということで(^^)

セパレータも併せて撤去しました。
ブッシー君たちがいないせいで、茶ゴケだらけになってました(^_^;)
やっぱりセパレータがない方が広々して見えますね。

ヒーターが自由気ままに動いてしまっていたので、キューブシェルターに縛り付けてみました。
あわよくばローチ達がここに隠れた気になってくれるといいなぁとか思ってみたり。
20120121-2.jpg

今のところ、あまり人気は無いみたいですw

右側のスペースにミクロソリウムをまとめてみました。
20120121-3.jpg

ここだけちょっと華やかな感じw
近くで見ると葉っぱがボロボロだったり、子株を付けまくりで見苦しいんですが…(^_^;)
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ダリオ逝く

今日、突然ボティア・ダリオが☆になっていました。
何気なく水槽をのぞきこんだら、横たわっていたんです。
そして、実は去年の地震の後からいたメダカも同じく☆に…。

原因はわかりません。
他の魚たちは元気です。

連れて来たのが去年の2月12日だったので、まだ1年経ってなかったんですね。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え
・左側のルドウィジア・レペンスを撤去
・セパレータからディスカスを救出、コリドラスを隔離
20120113-1.jpg

インフルエンザで倒れている間に、なんと前回の換水から10日も経ってしまいました。
しかしこれが不幸中の幸い。
調子の悪かったディスカスが、日を追うごとに綺麗になっていったんです。

…要は水換えのし過ぎだったという事ですね(-"-)
新入りが増えたので気を遣ったつもりが、逆に悪い結果になっていたようです。

ということで、今度はコリドラスを右側に閉じ込めてみました。
これでコリドラスがダリオに追いかけまわされる心配は無くなりました。
放っといても大丈夫そうではありましたが、せっかく買ってきたセパレータが10日で終わりというのは何か悔しいので…(^_^;)

キューブの中に植えてあったはずのルドウィジアまで抜かれてしまうので、思い切って撤去しちゃいました。
ついでにローチの隠れ家もひっくり返し、隠れられない状態に。

するとパイプの裏に隠れたつもり?
20120113-2.jpg

やっぱり隠れる場所がないと落ち着かないようですね。
でもしばらくはこのまま様子見です^m^
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

体調不良

昨日から38度を超える熱が出て、咳も出るし鼻水もズルズル…。
で、先ほど救急病院へ行ったら、なんとインフルエンザでした(-"-)

ハルもサクラも鼻水タレで、ハルは咳が酷くて昨夜はあまり寝られなかった様子。
それに付き合っていたので僕も寝不足…。

今夜はぐっすり眠れるかしら。

本当なら昨日水換えの日だったのに、今日もできない。
魚たちが元気そうなのがまだ救いです。
雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

新年一発目の記事からメンテ記録…w

◎120cm水槽
・45L水換え
・ミクロソリウムの子株を小石に縛る
・新入りディスカスを解放、セパレータでまっ黒ディスカスを隔離


ふと思い立ってミクロソリウムの子株を石に縛ってみました。
畑のようになってます(^_^;)
20120103-2.jpg

一番光が当たる場所なので、、上手く育ってくれるといなぁ。
でもさっそくローチの洗礼を受けているような気も…(-"-)

それから調子の悪いディスカスをセパレータで隔離しました。
20120103-3.jpg

最初はコリドラスを隔離して様子を見たんですが、予想外の事態が。
何と新入りディスカスが不調な個体の体を突き始めたんです\(◎o◎)/!
しかもやられている方も逃げるでもなく、されるがまま…。
しかたがないので、コリを元に戻してディスカスを隔離。
残飼処理のため、ステルバイ3匹だけ一緒に入れてあります。
悪さをしていたのはソダリスだけだったので。

新旧が合流したディスカス達。
20120103-4.jpg

いや~。
やっぱりこれだけの数がまとまっていると見応えがありますね~♪
そして2年以上飼っている古株の一番小さな個体より、今年生まれた新入りの一番大きな個体のほうが大きかったり。
今のところは古株の方が威張ってますが、近いうちに逆転するかも?
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |