TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え
20120226-1.jpg

今回もやっぱり白濁していたり…。
いつもよりゆっくり注水してみたんだけどなぁ。
20120226-2.jpg

いつもはプロホースのホースだけを使って注水(ややこしいw)しているんですが、今回は2本のエアチューブを使ってゆっくり注水してみました。
が、程度の差はあれど白濁するのは変わらず。
しかも時間が掛かってしょーがないですなw
たかだか30L程度に2時間弱掛かりました。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm
・30L水換え
・ストレーナースポンジを新品に交換
20120220-1.jpg

相変わらず水換え後に白濁しております。
が、もうとりあえず気にしないことにしました。
近いうちにフィルターの掃除を敢行してみようと思います。

こちらは水換え直後のローチ。
斜め下から撮ったんですが、イイ感じに間抜けヅラに(^m^)
20120220-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

毎度のことながら更新は14日。

◎120cm水槽
・30L水換え
・ウィローモスを処分
・ミクロソリウム増殖計画その2発動
20120213-1.jpg

何だか水換えの度に白濁するのが恒例になってしまいました。
水温が適当なのがいけないのかな?

モスドームでゆっくり増殖していたウィローモスですが、ゆっくりなせいかヒゲコケに侵食され始め、また増えたところで使い所がない事に気づいてしまったため、思い切って処分しました。
で、代わりという訳ではありませんが、モスドームにミクロソリウムの子株を挟み込んでみることに。
20120213-2.jpg

モスドームには活着はしないと思いますが、とりあえず増えてくれたらOKということで。
いずれは石か流木を入れて、そちらに活着させたいなと思ってます。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

実際の更新日は8日…。

◎120cm水槽
・30L水換え
20120207-1.jpg

今回もやっぱり水換え後に白濁。
水道水に何か変化があったのかしら…。
今まではこんなこと無かったんだけどなぁ。

で、翌日にはスッキリ。
とりあえず魚たちは元気だし、どうしようもないので様子見です。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

スッキリクリアに

前回の記事で水が白濁したと書きましたが、一晩経ったらスッキリな透明度。


真横から見てもこの通り。
20120201-4.jpg

結局原因が何だったのかは分かりませんが、特に問題は無かったようです。

復活した隠れ家にはこの通り。
狭いなかにひしめき合ってます。
20120201-1.jpg

でも常にここにいるのではなくて、ストレーナーの陰とこちらとを行ったり来たりしているようです。

ヨン様の最近のお気に入りがこちら。
20120201-2.jpg

小さいサイズのキューブなのに、半ば無理やり入り込んでます。
この中で寝ている事も。
以前でかローチが出れなくなったことがあったので、あんまりこの中には入って欲しくないんですが…(^_^;)
120cm水槽 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
