TAO 別館



スポンサー広告 |

隔離

昨日の今日で何ですが、早速セパレータの登場です。
20120328-1.jpg

残餌対策にはブロキス2匹、コケ対策の為にブッシー1匹を一緒にしてみました。
20120328-2.jpg

隔離後に冷凍アカムシを与えたところ、大量にではないものの食べてくれました(^^)

120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

立場逆転

8匹いるディスカスのうち、4匹はもううちに来てから2年半以上経ってます。
残りの4匹は去年の11月に仲間入りしました。
当然新入りは古株に追いかけ回されていたんですが、最近は力関係にも変化が出てきています。

新入りの中でもこの2匹がどんどん大きくなっていて、古株ともやり合う姿が見られるようになってきました。
20120325-3.jpg

逆に古株の中で一番のチビは体格でもこの2匹に追い越され、今では水槽の隅に引きこもりになりつつあります。
20120325-2.jpg

もうしばらく様子を見て、ダメなようならセパレータの再登場が必要になるかもしれません。
そうなるとコケ対策やら残餌対策やらが大変なんだけどなぁ…。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え


今回もプロホースのホースで注水しましたが、今までよりは白濁もマシになったような…?
変わらないような…?

前回の記事のブロキスさんは写真を撮らせてくれないくらい動き回ってます。
もちろんエサもしっかり食べてます。
この調子なら元気に復活してくれるかな(^^)
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

痛々しい…

昨日のことなんですが、夕食時に何気なく水槽を見たら、ストレーナースポンジにブロキスが張り付いている光景が。
しかもこちらにお腹を見せている状態で。
どうやらヒレがスポンジに引っ掛かってしまっていたようです。
救出するのにもちょっと手間取りました。

どれだけの時間その姿でいたのかはわかりませんが、背鰭、胸鰭、尻尾がボロボロな状態です。


今のところエサも食べるし水流に逆らって泳いだりもしているので、とりあえず大丈夫そうです。
隔離できる水槽もないので、このままで様子を見るしかないんですが…。
我が家で最古参のお魚なので、もっと長生きしてもらいたいですね。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え


今回は時間が無かったこともあって、注水にはプロホースのホースを使いました。
するとやっぱり白濁。
ゆっくり入れるかどうかでも違いがあるようです。

ミクロソリウムが良い感じに茂みになってきました。
子株からもっと殖えるように手頃な石でも拾ってこようかな。
流木だとヒゲコケに負けた時に非常にメンドクサイからw
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L換水
・ワニにミクロソリウムの子株を縛り付ける


今回もエアチューブ2本で注水してみました。
やっぱり多少の白濁は起こるようです。
本気でフィルター掃除もしないとダメかな?

写真は撮り忘れましたが、ミクロソリウムの子株をワニの背中にくくりつけてみました。
以前ウィローモスでやった時は失敗したけど、今回は上手く行くかな?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

ついに「最近の記事」欄がメンテ記録だけに…orz
しかも更新は5日。

◎120cm水槽
・30L水換え
20120304-1.jpg

写真が傾いているのはスルーの方向でw

今回もエアチューブ2本で注水。
前回よりも濁りは少なくなったような…変わらないような…。

魚たちはみんな元気です。
水換え途中の水位が低い状態でも、元気良くエサくれダンスを踊ってますw
優雅に泳いでいるディスカスを見たいんだけどなぁ(^_^;)
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
