TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

4月29日

◎120cm水槽
・40L水換え


残った古株3匹もエサを食べなくなりました…Orz
今更ながら、ディスカスの難しさを実感しております(-"-)

◎30cm水槽
・10L水換え
20120429-2.jpg

こちらはもう☆になるのを待つばかりな感じです…。
ペラッペラになってます。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

4月22日

◎120cm水槽
・30L水換え
・ミクロソリウムの子株を石に縛る


前日に海で拾ってきた石(左の3つの赤い石)にミクロソリウムの子株をくくりつけてみました。
20120422-2.jpg

上手く活着して育ってくれるかな?
ワニ君に縛り付けたものは上手くいっていないみたいです。
材質が悪いのかも。

◎30cm水槽
・1/2水換え
20120422-3.jpg

相変わらずエサに反応する姿は見せてくれません。
やっぱりダメかなぁ…(-"-)
20120422-4.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

一日遅れで更新中…。

◎120cm水槽
・30L水換え
20120415-1.jpg

新入りディスカスたちが成長してきているため、勢力図がかなり変化しそうな感じです。
おかげでエサを食べないとか、隠れて出てこないとか、いろいろ良くない兆候が…。

新入りの一番チビはどうやら目が悪い(片方だけ見えていないか、非常に視力が悪い?)感じで、沈んでいく小さなエサには反応はするものの、うまく口に入れることができません。
おかげで、冷凍アカムシのブロックをピンセットで掴んで、水面付近で食べさせてます。
もちろん他のディスカスも、時々ローチも参戦してますが。

◎30cm水槽
・古株ディスカスを隔離
20120415-2.jpg

エサも食べない、隠れて出てこない…という困ったちゃんを隔離しました。
外掛けフィルターとエアレーション、水温を現在30℃くらいに設定中。

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

二日遅れで更新…orz

◎120cm水槽
・30L水換え


相変わらず古株ちびディスカスは絶不調。
隠れたまま出てこない、エサにも無反応。
古株ナンバー3も実はあまり良くない感じ。

ミクロソリウムの表面に茶ゴケが蔓延し始めてます。
オトシンでも導入するかな?
エサ不足で落としちゃいそうで、なかなか手が出せないんですよね。
水槽・メンテ | コメント:6 | トラックバック:0 |

隔離終了

隔離してもエサを食べようとはしてくれないので、セパレータを撤去しちゃいました。
もう2日前のことですが…。


元に戻した途端、左端のパイプの陰に隠れるディスカス。
20120405-2.jpg

冷凍アカムシだろうがキャットだろうが、全く反応してくれません。
出来ることならば完全に別水槽に隔離して、リハビリ飼育してやりたいところですが、場所と設備の関係上難しい状況です。

30cm背高キューブあたりがあれば、余裕を持って隔離してやれるんですが…。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え


相変わらず白濁しております。
ブロキスさんは背鰭、尾鰭がだいぶ復活してきました。
胸鰭は元には戻らなそうです。
隔離したディスカスがほとんどエサを食べてくれません。
どうしましょ…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
