TAO 別館

年寄り?だけど新入り

底モノが減って寂しくなったから…と言うわけではないですが、久しぶりにお店で購入した新入りが仲間入りしました(^^)

それはこんな子です^m^
20120527-2.jpg

わかりますか?


年寄り?だけど新入り…の続きを読む
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

5月27日

◎120cm水槽
・外部フィルター2基のサブフィルターのみ洗浄
・25Lくらい換水
20120527-1.jpg

実は今日の朝、またしても☆になった魚が1匹。
コリドラス・ソダリスです。
毎日観察できているわけではないですが、それでも前兆のような物は見られませんでした。

これでコリは残り5匹に。
まぁ1匹はブロキスなんで正確にはコリではないんですが。
ブロキス1匹、ソダリス2匹、ステルバイ2匹。

少し前にはミニブッシーも1匹☆になってるし、どんどん住人が減っています。
フィルターの掃除が遅すぎたかな…。
そんなにひどくは汚れていなかったけど、もう少し早くやれば良かった…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

5月20日

◎120cm水槽
・30L水換え
20120520-1.jpg

ブロキス・スプレンデンスの片割れが瀕死な状態に…。
水換え後、冷凍アカムシに反応しているように見えたんですが、翌日☆に。
あと2ヶ月で7年だったんですが、残念です。
残るは1匹。
こちらはまだまだ元気そうです。

ミクロソリウムが一部勝手に水上葉に。
20120520-2.jpg

水位を下げているからこその出来事ですな。
水上葉専用の水槽もちょっと欲しかったり。
無理だけどw
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

バッグ購入♪

日曜日のことですが、富士宮のイオンでバッグを買ってきました♪
20120513-1.jpg

斜め掛けでもウェストポーチとしても使えるもので、どちらかと言えば見た目で選んだ感が…(^_^;)
とはいえ今まで使っていたのが腰に付けるタイプの小さなものだったので、どれを選んでも容量は確実にアップしていたんですが。
20120513-2.jpg

ハルやサクラを連れて出かける度に思っていたんですが、タオルやその他荷物を持ち運ぶのに丁度良いバッグが欲しかったんです。
今までの物ではサクラ用のストローマグとオムツ1枚でパンパンな状態で、ペットボトルさえも入れられず。

これからは今まで以上に気軽に出掛けられそうです♪

ちなみにゆきわかも色違いを購入(^^)
おかいもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

5月13日

◎120cm水槽
・40L水換え
20120513-3.jpg

先住ディスカス達が、何となくエサにも反応し始めたような…。

注水時にカルキ抜きを入れ忘れ、注水完了後に直接水槽にカルキ抜きを投入。
コレが原因なのかは分からないが、翌日ステルバイが1匹☆に…。
ディスカスでさえ何ともなかったのに、まさかコリドラスがやられるとは思いもしませんでした。
もともと体も小さくて、何となく頼りない泳ぎ方をしていた子ではあったんですが…。

◎30cm水槽
・撤去

ついに隔離していたチビディスカスが☆になりました。
やっぱりディスカスを長生きさせてやれないんだよなぁ…(-"-)
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW後半戦

今回はGW9連休の後半戦です。

◎2日
今日もハル様は幼稚園。

ゆきわかが掃除機をかけていると、さっきまで使えていたはずなのに何の前触れもなくうんともすんとも言わなくなる掃除機。
使用頻度は低かったけど、さすがに9年も使えば壊れるかしら。

その後、お出掛け行こうか、と言ったら玄関へ向かうサクラ嬢。
何をするのかと思えば…
20120502-1.jpg

自分のではなくてとーちゃんの靴を履いて満面の笑みw

まずはユニクロへ行き、ゆきわかの服を買い込む。
で今度はすみやでCD購入。
昼食にラーメンを食べ、壊れた掃除機を買い替えるべくヤマダ電機へ。
帰って来た後はハル様を迎えに幼稚園へ。

◎3日
じいじがハル様の自転車を買ってくれると言うので、カインズホームへ。
真っ赤や真っ青なものもあったのに、なぜか水色を選ぶハル様。
サクラ嬢も自転車に乗りたくて仕方がなく、乗らせろと大騒ぎ。
結果こんな状態に。
20120503-1.jpg

買ってはきたものの、この日は雨。
残念ながら新車の乗り始めはおあずけ。

◎4日
アテンザスポーツワゴンのオフ会の為に浜松フルーツパークへGO!
新東名を西に向かって走ります。
20120504-1.jpg

基本山の中なので、トンネルは多いわ景色にあまり変化は無いわで時間と距離の感覚がイマイチ掴めません。
そのおかげか、東名を走るよりも浜松が近かったような気がします。

現地では続々とアテンザワゴンと通りすがりのスポーツやアクセラも集まっています。
20120504-2.jpg

アテンザのオフと言いながらも、車より交流がメイン。
うちの場合はハル様とサクラ嬢がいるため、参加者のみなさんと完全に一緒に行動することはさすがにできず、一家で別行動も。

パーク内にある遊具のエリアではハル様大興奮!
サクラ嬢もジッとしていられるはずもなく、ゆきわかも僕も振り回されっぱなしでクタクタです(>_<)

一通り遊んだ後は、せっかくのフルーツパークということでフルーツの盛り合わせとアイスを堪能しました。
20120504-3.jpg

15時頃に解散し、16時半には富士川楽座に到着。
夕飯を食べて帰ってきました。

◎5日
のんびりしたい気分でしたが、前日から姪ふたりが泊まりに来ていて、ハルとサクラがジッとしている訳がありません。
放っておくこともできず、結局ゆっくりもできず。

午後からは少し離れたところにできた公園へ。
20120505-2.jpg

しばらく遊んだあと、一度帰宅。
で、近所の公園に出撃((+_+))

ここでようやく新車が活躍。
20120505-3.jpg

ゆきわかの実家で自転車には乗り慣れているおかげで、スイスイ乗ってます。
が、しかし。
なぜか走っていない時に立ちゴケすること数回。
ちったぁ学習しろよ!

◎6日
ゆきわかが友人とでーとするという事なので、僕一人でハルとサクラをみている事に。
家にいても仕方がないのでイオンへ。

ゲームコーナーで戯れるふたり。
20120506-3.jpg

しばらく遊んだ後、フードコートで昼食を食べて帰宅。
雨と風が強まる中、録画してある子供向け番組を見て過ごしてました。

こうしてみるとほとんど家族サービスで終わったような気がする9日間でしたね~。
まぁこういうのも今しかできないことだし、なによりゆきわかがリフレッシュ出来たみたいなので良しとしましょう(^^)
季節 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・40L水換え


水が臭うのと、白い糞のような物を発見したのでいつもより多めに換水。
ついでにサーモの設定を1℃上げました。

◎30cm水槽
・10L水換え
20120506-2.jpg

正直なところもう言う事がありません。
もっと早い段階で隔離するべきでした。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW前半戦

4月28日から9連休なわけですが、前半4日間の記録を。

◎28日
ゆきわかが体調不良で寝ていたので、ハル様とサクラ嬢を連れて外出。
地元のイオンへ行こうと思ったら、よもぎ摘みに出掛けるじじばばと遭遇。
当然ハル様が一緒に行きたがり、目的地変更w

現地ではハルもサクラも自由気ままに歩きまわり、ハルはそれなりに手伝ってました。
20120428-1.jpg

帰り道の途中で買い物。
僕はブログネタ用にこんな物を買いました^m^
20120428-2.jpg

味の方はまた後日(^^)

◎29日
午前中はこれまたハルとサクラを連れてカインズホームへ。
サクラのオムツを購入。
お昼にモスをテイクアウトして、家で食べます。

午後は弟一家が来てましたが、僕は2時間?3時間?ほど昼寝してました(-_-)zzz

◎30日
午前中から隣町のイオンへ。
10時過ぎに到着した時にはまだ駐車場も空いていましたが、昼食食べて帰る頃には大混雑。
早めに行動するのが吉ですね^m^

夕方にはじぃじとハルとサクラとで犬の散歩。
サクラも一人でリードを持って歩いてました(驚)
20120430-1.jpg

伸びるタイプなんですが、時々落として犬がビビってましたがw
ハルはなぜか抱っこしろと大泣き。
ちったぁサクラを見習え!

◎1日
ハル様は幼稚園。
鬼?の居ぬ間に心の洗濯…というわけで、ゆきわかの希望で新東名の駿河湾沼津SAへ。
下道から上りのSAへ行ってきました。

高速道路側の駐車場は大混雑してました。
駐車スペース以外の通路部分にまで停まってます。
20120501-1.jpg

一般道側の駐車場はまだ空いてました。
…この時点では。

中に入って一通り眺めた後、リサとガスパールのカフェへ。
ガスパールのお尻を眺めながらのんびりw
20120501-2.jpg

どうせならとリサのお尻もパチリ。
20120501-3.jpg

その後、ハル様を迎えに行き、帰って来てからはまたまたのんびり。
ベランダのプチビオトープを眺めて。
20120501-4.jpg

季節 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |