TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

6月29日

◎120cm水槽
・20L水換え

前回のメンテ時にpHを計ってみたら、なんと5以下でした。
40L水換えしてもやっと6くらい。
そりゃぁ小さな新入りが一晩で☆になってしまうわけですね。

実は昨日もミニブッシーが1匹☆になってしまいました。
これでミニブッシーは残り1匹に…(:_;)

しばらく2日から3日に一度のペースで少量換水をして様子を見ようと思います。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

6月25日

◎120cm水槽
・40L水換え


最近☆になる魚が多かったので、水質の検査をしようとこの2つを購入しました。
20120625-2.jpg

pHとアンモニアの試薬です。
水換えの前はこんな結果に。

pHは5.0以下?
20120625-3.jpg

アンモニアは0…でいいのかな?
20120625-4.jpg

水換え後のpH。
6.0くらいにはなったかな。
20120625-5.jpg

水換え後のアンモニアは未計測です。

正直なところ、多少なりともアンモニアが検出されるかと思っていたんですが、特に問題は無さそうな感じ。
pHは低めですね。
でも以前換水し過ぎてディスカスの1匹が調子を崩したこともあったので、今以上に水換えをするのも何となく気が引けるし…。
とりあえずしばらくは水換え後の水質を測ってみるとしよう。

今回購入した中にはこんな物も。
20120625-6.jpg

電源不要のエアポンプです。
炭酸飲料のペットボトルと組み合わせて使うんですが、普段使いではなくて停電時などの非常用に買ってみました。

今は炭酸飲料のペットボトルが無いので試してはいませんが、そのうち試してみたいと思います。
使わずに済むならそれが一番なんですけどね。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

6月17日

◎120cm水槽
・40L水換え
・ヒーターカバー交換
20120617-1.jpg

水流の強い場所に設置してあるせいか、いつの間にかヒゲコケに覆われていたヒーターカバー。
こいつを2本まとめて入れられるタイプに変更しました。
20120617-2.jpg

今までの物は吸盤も役立たずで、仕方なしにキューブに縛り付けてましたが、ようやくまともにガラス面に貼りつけることができました。
ついでと言うわけではありませんが、古株ディスカスが引き籠ってしまっているパイプの後ろにキューブを移動。
強引ではありますが、隠れる場所を狭くしました。
コレのおかげなのかはわかりませんが、久しぶりにエサを食べている姿を見る事が出来ました。

こうしてみると改良品種の方が丈夫…というか神経が図太いのでしょうか?
まぁ古株もワイルドというわけではないんですが…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

6月10日

◎120cm水槽
・40L水換え
・ガラス蓋落下防止対策その1実施
20120610-1.jpg

ガラス蓋落下防止対策をどうしようかずっと悩んでいたんですが、とりえず100円ショップでこんな物を買ってきました。
20120610-2.jpg

ガラス蓋を二つ繋げてしまえば地震が来ても水槽内に落ちる事は無くなるだろうという考えです。
20120610-3.jpg

それでも水槽内で水面が大きく揺れた場合、蓋を押しのけてしまうことも考えられるので、次は水槽とガラス蓋を繋ぐ方法を考えなければ。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新入りだけど…

水換え前の土曜日。
2種類の生き物が我が家にやってきました。

こちらは初めて通販で購入した生体です。
と言っても量り売りのミナミヌマエビですが。
20120602-1.jpg

数えた訳ではありませんが、恐らく100匹以上はいたんじゃないかと。
さすがにこの数なので、☆になっていたのも何匹かはいましたが、ほとんどは元気な状態で届きました。

僕の真似して写真を撮っているハル様w
20120602-2.jpg

ミナミさん達は3つのプチビオトープと玄関下の睡蓮鉢に適当に放り込まれました。
ちなみに数匹120cmに入れてみたところ、恐る恐る寄って来たディスカスに食われました。

こちらが2種類目。
ミナミさん達と同じく、ハル様に撮影されています。
20120602-3.jpg

正体はクーリーローチです。
午後にハル様とショップへ行き、連れてきました。
4~5cmくらいの可愛いサイズです。
20120602-4.jpg

顔は模様の入ったヒドジョウって感じですね。
20120602-5.jpg

一言にクーリーローチと言っても、全く同じ模様ではないんですね。
横から見ても上から見ても同じ種類とは思えないくらいです。
実際複数の種類がクーリーとして売られていたりするようですが。
20120602-6.jpg

水合わせを終え、水槽に放流。
しばらくはあちらこちらをグルグルと泳ぎ回っていましたが、しばらくすると動かずにじっとしたまま。
何やら嫌な予感が…。

翌朝水槽をのぞいてみると…
予感的中。
4匹全てが☆になっていました(:_;)

水換えする前の土曜日だったせいなのか、それとも小さな新入りには耐えられないような劣悪な水質なのか…。
こうなると新魚を連れてくるのがちょっと怖いです…。

とりあえず今後は水換えを金曜日にしようかな。
週末に新顔を連れて来ても大丈夫なように…。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

6月3日

◎120cm水槽
・40L水換え
20120603-1.jpg

ミクロソリウムが茶ゴケにやられてます。
できれば30cm背高水槽に水草たっぷり植えて、ミナミヌマエビを殖やしたい。
そうすれば120cm水槽でコケまみれになった水草やアクセサリーも、一晩で綺麗になっちゃいます。

実はこの前日に、新しい仲間をお連れしたんです。
でも翌日には全滅…。

詳細は次の記事にて。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
