TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

7月28日

◎120cm水槽
・40L水換え


実際の更新は2日後の30日…。

前回の水換えから3日空いたので、40L換水。
がしかし。
かき殻を入れてから一度もpHを測っておらず、30日に測ってみるとなんと7.5(くらい)!
20120730-1.jpg

となると水換え当日はいくつだったんだろうか…。
これはもしかしなくてもかき殻の効果?
まだフィルターの掃除はしてないですからね。

実は30日も水換えしようとしてポリタンクに1杯ぶん(約20L)排水した後、何となくpHを測ってみたんですね。
すると上記のような結果に。
見てしまった以上、さすがにこのまま水換えする気にもなれず、抜いたばかりの水をまた注水(-_-;)

100L程度の水量に、割ってもいない状態のかき殻を5枚放り込んだだけでこれ程の効果が出るとは思いもしませんでした。
割らない代わりにローチが砕いてくれてはいるみたいですが…w

時々潜り込んでいたりもします。
20120726-1.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

7月25日

◎120cm水槽
・20L水換え
20120725-1.jpg

こまめに水換えしているせいで、「最近の記事」欄がメンテ記録でいっぱいに…w
他にネタは無いのかっ、って言われそうですね(^_^;)

むりやり水上葉化を狙っているミクロソリウム。
水面スレスレに吊るしておいたら、一部の葉が立ちあがってくれました。
20120725-2.jpg

ま、水上葉化したからって使いどころは無いんですがw
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

7月23日

◎120cm水槽
・20L水換え
・バックスクリーンを撤去
・水槽内に牡蠣の殻を入れる
20120723-1.jpg

ふと思いつきでバックスクリーンを外してみました。
久しぶりにバックが白いと新鮮な気分です(^_^)
ディフューザーの細かい気泡も目立たないので、水がクリアになったように感じます。
それから水槽内が明るくなるので写真が撮りやすくてちょっと嬉しかったり^m^

昨日のことですが、水槽内に牡蠣の殻を放り込んでみました。
20120722-1.jpg

本来はフィルターの中に入れた方が効果はあるのかもしれませんが、とりあえずこのまま様子見です。
エッジの鋭い部分があるのがちょっと心配ですが…(洗っている時に自分の指の皮を削ぎましたw)
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

7月21日

◎120cm水槽
・20L水換え
20120721-1.jpg

古株ディスカスの2匹がヤバい感じです。
1匹は完全に引き籠り、もう1匹もエサには反応はするものの、食べているのかよく分かりません。
2匹ともガリガリです。

こいつらにクラウンローチ並みの図太さがあったら良かったのに…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

7月19日

◎120cm水槽
・40L水換え


最近はコケはあまり出なくなりました。
こまめに換水するようになったからかな?
魚たちも一部を除いてみんな元気です。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

7月16日

◎120cm水槽
・40L水換え
20120716-1.jpg

ガラスに貼り付けてあったミクロソリウムを右から左へ移動。
どうしても目立つディフューザーを、多少でも隠せれば、と。
ついでに引き籠りディスカスの隠れ場所を狭くするのも目的のひとつに。
結局こちらはあまり効果がありませんでしたが…w

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

7月14日

◎120cm水槽
・20L水換え

23時過ぎに水換え。
ポリタンク1杯なので、あまり大変ではないのでこんな時間でもやる気になるんです。

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

気がつけば

いつの間にかトイレの一輪挿の花がこんなものになってました。
20120711-2.jpg

何だかわかりますか?

答えは…



気がつけば…の続きを読む
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

7月11日

◎120cm水槽
・20L水換え

本当は40L換水しようと思っていましたが、時間が遅くなってしまったので諦めて20Lに。

注水風景。
20Lのポリタンクとプロホースのホースを使ってます。
20120711-1.jpg

ちなみに排水の時もこのポリタンクを使用してます。
バケツより洗面台に排水しやすくて重宝してます。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラベンダー祭り

今年も行ってきましたよ。
河口湖のラベンダー祭り(^^)

8日の午前中、10時少しまえくらいに到着。
まずは紫陽花が迎えてくれます。
タイミング悪くハル様目つぶっちゃってます(^_^;)


紫陽花の後にはラベンダー越しの富士山も。
おなかというか胸のあたりしか見えてませんがw
20120708-2.jpg

毎年同じ時期に来てますが、今年は良い具合にラベンダーが開花していたようです。
20120708-3.jpg

花を見て、ソフトクリーム(ラベンダーとバニラ)を4人で食べ終わった頃に雨が降り出し、車に戻った途端に大雨。
さすがハル様晴れ男。
いつもこんな感じで雨を避けてくれます(^^)

その後は小作でほうとうを食べて帰路に着きました。

来年はサクラももっと走り回っているんだろうな~。
ハルは…もっとやんちゃになっているのかな…(^_^;)
季節 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

7月8日

◎120cm水槽
・40L水換え
・障害物をどけての底床クリーニング
20120708-4.jpg

本当は昨日水換えしようと思っていたんですが、思わず寝こけてしまいできませんでした(汗

今日は何となくの思い付きで、中の石ころを全て取り出して底床をザクザクと掃除してみました。
普段もやってはいるんですが、石の間とかにかなりゴミが溜まるんですよねぇ。

ついでに素焼きのキューブにミクロソリウムの子株を縛り付けてみたり。
20120708-5.jpg

やりながら思ったのは、これ絶対活着しないんじゃね?ってことです(^_^;)
ま、ふよふよと漂いながらでも成長するヤツなので、くっ付かなくてもイイと言えばイイんですけどねw

ちなみに2日前のpHはこんな感じでした。
20120706-1.jpg

じわじわ降下するのではなくて、かなり早い段階で落ちていくんですね。
今週中にフィルター掃除しようかな…。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

7月4日

◎120cm水槽
・40L水換え
20120704-1.jpg

3日間空いたので、今回は40L換水してみました。
前回は20L換水後でもpHが6まで上がりませんでしたが、今回は6.5弱くらいまで上がったかな。
20120704-3.jpg

ちなみに水道水は8近い感じでした。
20120704-2.jpg

換水前は測りませんでしたが、換水前後で2近く変動していると思われます。
それでも魚たちは元気いっぱい。
何が良くて何がダメなのか、良く分からなくなってきますね…(-_-;)

ディスカスは古株2匹が引きこもりがちですが、もう1匹は新入りとやり合うまでに復活しました。
新入りたちも身体が大きくなって、序列争いが激しくなりそうです。
20120704-4.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

忍野八海

30日の土曜日は、思い付きで山梨県の忍野八海へ行ってきました(^^)

八海と言うくらいなので当然8つの池…泉?がある訳なんですが、ハルとサクラを連れてそれらを見て回る余裕などあるはずもなく…。
一番手前にある二つの池をみて、アイスを食べ、魚たちにエサをあげておしまい(^_^;)
ま、ハルもサクラも楽しんでくれたようなので良しとしましょうか(^^)

苔むした大きな水車。
ちゃんと小屋の中に繋がって蕎麦だかうどんだかの粉を挽いてました。
20120630-1.jpg

それなりに良いペースで回っているので、携帯で撮影してもこの通り。
20120630-2.jpg

反対側からですが、流し撮り風に。
20120630-3.jpg

水深8メートルだったかな?
目で見ると深さを感じられたんですが、写真に撮ってもまったく伝わらないですねw
20120630-4.jpg

この後はお昼に蕎麦とうどんを食べ、近くにあるさかな公園へ。

以下長くなるので畳みます。

忍野八海…の続きを読む
おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

7月1日

◎120cm水槽
・20L水換え
20120701-1.jpg

20L換水した後なのに、pHは6まで行っていない感じ?
20120701-2.jpg

やっぱりかき殻かサンゴを試してみるべきか…。
ホームセンターにかき殻の濾材が売られていましたが、2~3週間で交換と書かれてました。
外部フィルターだとちょっと億劫になるペースです。
かと言って水位を下げている状態では外掛けフィルターも使えません。

メンドクサイとか言ってる場合じゃないのかなぁ(-_-;)
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
