TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

8月30日

◎120cm水槽
・20L水換え
・かき殻を2枚に変更
20120830-1.jpg

水換え前のpHはおよそ7。
ジワジワと下がるようになってきました。

が。
かき殻を減らしてから古株ディスカスの調子が悪くなったような気がするので、改めて1枚追加して2枚に戻してみました。
20120830-2.jpg

これで調子が戻ってくれるといいんだけど…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

8月26日

◎120cm水槽
・20L水換え
20120826-1.jpg

ちょっと写真撮るのに失敗。
写真下側が水槽ギリギリになっちゃいました(-"-)

前日にpHを測ったところ、およそ7くらい。
とりあえずかき殻1枚で様子見が良い感じみたいです。

が、やはり古株ディスカスはダメっぽい。
何が原因で突然こうなったのか、わかりません。
同じディスカスでもブリリアント達は4匹全て元気なので、ますます謎は深まるばかり…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

8月20日

◎120cm水槽
・20L水換え
20120820-1.jpg

水換え前のpHは大体7くらいでした。

最近白濁しているかどうかを確認していなかったので、バックを黒に。
で、注水してみると、あら不思議。
白濁がおさまっているじゃありませんか。
pHが落ち着いてバクテリアの活動も活発になったということなのかな?

バクテリアが多すぎるのもディスカスにはあまり良くなかったりするらしいですが、新入りブリリアント達は関係なく元気いっぱい。
逆に古株ディスカスはまた元気がなくなっちゃいました…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

8月16日

◎120cm水槽
・20L水換え
・ミクロソリウムをキューブに引っ掛ける
・かき殻を2枚→1枚に減らす
20120816-1.jpg

水換え前にpHを測るもやっぱり弱アルカリのまま。
ということで少なめの20L換水とともにかき殻を1枚にしてみました。
これでpHが少しずつでも下がってくれば、1枚か2枚くらいがちょうどいい量、ってところですかね。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

8月11日

◎120cm水槽
・20L水換え

普段はガラスもスポンジで擦り洗いしているんですが、時間が遅かったので換水のみ。
後日pHを測りつつキレイにしたいと思います。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

下がらない

先日かき殻を減らしたのに、水換えから3日経ってもやっぱりpHは7.5。
20120807-1.jpg

いちど全部取り出して以前の環境を再現してから、改めて1枚ずつ入れてみた方が良いような気がしてきました…。
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

8月4日

◎120cm水槽
・20L水換え
20120804-1.jpg

かき殻を2枚にして1日様子を見てみましたが、結果は変わらず。
とはいえ水換えしないわけにもいかないので、とりあえず20L換水。
多少なりともpHは上がっているはずなのに、魚たちには変化が無い…。

pHっていったい何?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

海水浴!

今日は仕事が休みだったので、家族で海水浴に行ってきました♪
ハルとサクラは初めての海水浴です。

行って来たのはお隣、沼津市にある島郷海水浴場です。
正直なところ、すごくキレイ、とは言えない感じではありますが、遠浅で子どもが遊ぶには安全だと思います。
20120803-1.jpg

平日だったせいか、混むコトもなく遊ぶことができました。
風が強くて、ちょっと大変でしたがw

観光客ではなく、水泳教室か何かの集団がいたり。
20120803-2.jpg


ハルは最初のうちは怖がっていましたが、少しすると楽しさに気付いたようで、かーちゃんと一緒に遊んでました。
サクラは…水にぬれる事さえ嫌がって、僕にしがみついたまま離れませんでした(^_^;)

ハルサクラのおやつタイムの間、ちょっとだけ一人で海へ。
波と戯れたり
20120803-3.jpg

魚を発見したり
20120803-4.jpg

素晴らしきかな、防水携帯w

かーちゃんもビーチグラス探しに熱中したり
20120803-5.jpg

ハルサクラと遊んだり
20120803-6.jpg

最後にはサクラも水に浸かることができて、家族全員で海を満喫してきました(^^)

さーて。
明日は仕事だ…(*_*;
季節 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ディスカス逝く

1日に1匹、今日3日に1匹。
拒食になっていた古株ディスカスが☆になりました。

拒食になった原因ははっきりとは分かりませんが、水質とストレスだと思っています。
水質に関しては、pHが低すぎたこと。
ストレスは、恐らく新入りディスカスが成長して幅を利かせ始めたことが原因ではないかと。

新入りクンたち、1匹を除いてはかなり大きくなり、古株のいちばん大きい個体とあまり変わらないサイズにまでなりました。
しかも気が強いのがいて、古株にも攻撃していたんです。
ちゃんと隔離できる設備があれば助けてあげられたのかもしれませんが…。

ちなみに先日pHが7.5という記事をアップしましたが、今日も変わらずでした。
すでに前回水換えしてから6日経ってこれなので、かき殻を3枚減らしてみました。
明日もう一度pHを測ってみます。
120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
