TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

9月27日

◎120cm水槽
・20L水換え
・バックスクリーンを黒に
20120927-1.jpg

先日お迎えしたアークアトゥスとクーリーは、今のところ無事なようです。
クーリー3匹全てを同時に見ているわけではないので、3匹とも健在なのかは不明だったりしますが(^_^;)
クーリーさん達、普段はヒーターカバーの中に潜んでいるようで、ヤケドしないか心配なんですけどね。
カバー無しだとブッシーが心配だし…。

古株ディスカスは相変わらずまっ黒け。
エサに反応があるので、まだ希望はありそうですが…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

別れ…そして出会い

日曜日の朝。
何気なく水槽をのぞくと、最近調子の悪そうだったコリドラス・ソダリスが☆になっていました。

家に連れて来てから5年半。
水質が悪化した時もあったことを考えると、それなりに長生きしてくれたと思っていいんでしょうか。
ブロキスが8年元気な事を考えると、本当ならもっと長生きさせてあげられたんだろうなぁと思ったりもしますが…。

その後昼間は家族4人でお出掛けし、帰宅後ゆきわかがお昼寝を始めたのでチビふたりを連れて急遽隣町のアクアショップへ突撃!
(多少でも静かな時間を作ってあげたかったので(^^))
自分も多少イライラが溜まっていたこともあり、それの解消の意味も多少込めて新魚を5匹お迎えしちゃいました。

それがこちら。
20120923-1.jpg20120923-2.jpg

分かりますか?
右のはすぐ分かりますよね(^_^;)

正解は…


別れ…そして出会い…の続きを読む
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

9月20日

◎120cm水槽
・20L水換え
20120920-1.jpg

本当は昨日水換えするつもりだったんですが、思わず寝こけてしまい、起きたら2時でした…orz

古株ディスカスは相変わらずまっ黒けです。
でもエサに反応はするんですよね~。
浮いている冷凍アカムシは食べに行くんですが、溶けて沈んだり漂っているものには反応が薄くて、キャット等の沈んでしまうエサもイマイチな感じ。

その他の魚たちは元気です。
コリドラス・ソダリスが老化現象感じでよたよたしているのが気になるところではありますが…。
飼育開始から8年経ったブロキス・スプレンデンスが元気なのにはちょっとビックリです。
どこまで長生きしてくれるのか、楽しみです(^^)
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

9月12日(実際の記事アップは15日)
更新を忘れてました…(汗)

◎120cm水槽
・20L水換え
20120912-1.jpg

結局今年の夏は一度も30℃を越えなかった模様。
これなら新魚をお迎えしても大丈夫だったかな?
とりあえず来月くらいに何か連れてきたいなぁ。

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

デカっ!

アマゾンフロッグビットと言えば、アクアの世界では説明するまでもないくらい有名な浮草です。

丸い葉を水面に浮かべて漂う可愛いヤツです…よね?

…(゜o゜)
20120908-1.jpg

…Σ(゚д゚;)
20120908-2.jpg

デカすぎるでしょ!?
しかも葉っぱが立ちあがってるし!

これは親父が管理しているメダカ水槽(水槽じゃないけどw)に放り込まれているアマゾンフロッグビットです。
どうやら環境が良いようで、巨大化しつつも横に広がるだけのスペースがないせいで立ちあがってしまっているのではないかと思われます。

参考までにこちらは姫スイレンの花です。
20120908-3.jpg

全体像はこんな感じ。
20120908-4.jpg

元々は僕の車の上に載っていたルーフボックスだったりします。
破損してしまった物の上半分が水槽代わりに変身しちゃいました。

おまけ。
階段下の睡蓮鉢。
20120908-5.jpg

ウォーターマッシュルームが爆殖中。
水面なんか全く見えません。
おかげで水位が下がっていてもなかなか気付かれないという困ったチャンですw

おまけその2。
ベランダのプチビオトープ。
20120908-6.jpg

夏の間に水上葉がモッサモサになってましたが、ゆきわかがバッサリとトリミング。
一気にスッキリしました(^^)
水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

9月6日

◎120cm水槽
・20L水換え
20120906-1.jpg

久しぶりに水換えの間隔が1週間空いてしまいましたが、魚たちは問題なさそうです。
忙しかったのもあるんですが、間隔を空けることで不調のディスカスに変化があるかどうかを見たかったからでもあったりします。
結果的にはイマイチわからないままですが、冷凍アカムシには反応して少しは食べているようです。

こちらはキューブに引っ掛けただけのミクロソリウム。
なんとこの状態でも活着できるようで、まだしっかりではないものの剥がれたりしない程度にはくっついています。
20120906-2.jpg

久しぶりのクラウンローチ。
元気すぎてまともに写真を撮らせてくれませんw
20120906-3.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
