TAO 別館

メンテ記録

10月29日

◎120cm水槽
・20L水換え
20121029-1.jpg

またしても予定よりも2日遅れでの換水となってしまいました。
が、魚たちには関係ないみたいですネw
みんな元気いっぱい。
エサくれダンスも激しいです。

この方を除いては…。
20121029-2.jpg

そろそろヤバそうです。
家の水槽はディスカス4匹が限界なんでしょうか…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

10月20日

◎120cm水槽
・20L水換え
20121020-1.jpg

気が付いたら水槽の中が緑色に染まりつつあるような…w
そろそろミクロソリウムもトリミングしてやらないとマズイのかな?

最近はヒーターが通電している事も増えました。
予備のヒーターも無いし、準備しといたほうが安心かな。

コトブキの3Sヒーターなるものが気になっているんですが、なぜかメーカーのHPが7月から更新されておらず、情報がありません。
チャームさんでも取り扱っていないし、店頭で見かけたことも無く。
他のショップのサイトで買うしかないかなぁ。
どうせなら1店でまとめ買いして送料を浮かせたいのに…w
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:2 |

浮き草増えすぎ!

プチビオトープの浮き草が増えすぎて、水面が見えないくらいになってしまうことが良くあります。

こんな風に。
20121014-1.jpg

これでは見た目も悪いしメダカやミナミヌマエビにも良くはないだろうと思い、かなり思い切って撤去しました。
20121014-2.jpg

エサもほとんどあげていないのに、ミナミさん元気そうでした。
メダカも生きてます。
全部かどうかは分かりませんが…。

このまま冬も無事に越えられるでしょうか。
水草が大丈夫なのは実証済みなんですけどね。
ビオトープ | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

10月13日

◎120cm水槽
・40L換水
20121013-1.jpg

本来ならば11日に水換え予定でしたが、2日連続でリビングで寝落ちするという大失態…。
ようやく今日できたということでw

古株ディスカスもまっ黒ではあるものの、冷凍アカムシ(のブロック)には反応してます。
バラけたものにはイマイチな感じ。
よって満腹には程遠い様子。

う~ん。
水槽増やして隔離してやりたい…。

新顔のクーリー&アークアトゥスは元気いっぱいです。
クーリーさんたち、慣れてきたのか姿を見せてくれることが増えました。
ヒドジョウよりもよりニョロニョロ感が強くて、見ていて面白いですね(^^)
ミクロソリウムの茂みがお気に入りのようで、出たり入ったりしてます。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

10月4日

◎120cm水槽
・20L水換え
20121004-1.jpg

古株ディスカスは相も変わらずまっ黒け…。

新入りアークアトゥスとクーリーローチはみんな元気です。
特にクーリーは3匹それぞれが違う場所に隠れていたので、同時に全員見つけるのが困難で、全員無事なのか心配していました。
が、意外とあっさりほぼ同時に生存を確認できました。
前回導入に失敗したのはやはり水質が悪かったせいみたいです。
クーリー、アーク共に最大サイズまで成長してくれるといいなぁ。

おまけのローチ画像。
尻尾だけですがw
20121004-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |