TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

11月25日

◎120cm水槽
・20L水換え
20121125-1.jpg

古株ディスカス、逝きました。
残念ではありますが、ほっとした気持ちもあります。
先に逝った兄弟たちと仲良くしてくれるといいなぁと思います。

その他の魚たちはみんな元気です。
クーリー3人衆も元気にニョロニョロしているし、クラウンたちも豪快に横寝してます。

かくれんぼも上手いですね。
20121125-2.jpg

エサくれダンスも激しいですが、時々シャッターチャンスもくれたりします。
20121125-3.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

11月19日

◎120cm水槽
・20L水換え
20121119-1.jpg

いつもより一日遅れて水換え。
時々体を砂に擦り付ける個体あり。
余裕を見つけてフィルター掃除もしたい…。

古株ディスカス、実はまだ頑張ってます。
と言ってもエサにも反応しないし、助かる可能性は0ですが…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:1 |

メンテ記録

11月11日

◎120cm水槽
・20L水換え
20121111-1.jpg

ミクロソリウムがモッサモサになっちゃってます。
トリミングをしていないせいなんですが…。
これってどうやってカットしたらいいんでしょう?

古株ディスカスはもうダメな感じです。
遅くても今週中には☆になりそう…。
もうディスカスは増やしません。

5年後、ハルとサクラが二人とも小学生になって、余裕ができたら水槽を増やしたいですね。
小型美魚が似合う水槽もいいし、水草に力を入れてみるのもアリかな?
それともプレコ水槽なんてのもやってみたいし…。
夢ばかり膨らんでます(苦笑)

前回から水槽写真もデジ一(X5)を使い始めてますが、コンデジ(IXY 800IS)とは比較するのも馬鹿らしいほど写真が撮りやすいです。
当然綺麗ですし。
思い切って購入して正解でした。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

遊んでみた

新しいおもちゃを手に入れて浮かれている今日この頃w
とりあえず絞りとシャッター速度をいじって撮り比べてみました。

まずは絞りの方から。
f/5.6
20121103-1.jpg

こちらはf/36
20121103-2.jpg

キットレンズでもこれだけ違いが出ると面白いですね。
古いですが、マクロレンズもあるので今度同じ焦点距離で撮り比べてみよう。

そしてシャッター速度。
まずは1/15秒
20121103-3.jpg

次に1/200秒
20121103-4.jpg

1/15秒に比べて1/200秒の方は水面の波紋や気泡がクッキリ見えてますね。
渓流などでも試してみたい…。
フォトアルバム | コメント:2 | トラックバック:1 |

メンテ記録

11月4日

◎120cm水槽
・20L換水
20121104-1.jpg

今まではコンデジ(IXY DIGITAL 800 IS)で撮った写真を使っていましたが、今回はおにゅーのキスデジX5です。
と言っても縮小しちゃうとあんまり違いは分からなかったりしますがw

水換え前にpHを測ってみたところ、6~6.5の間くらいかな?という感じでした。
ちょうどイイと言えばちょうどイイんですが、以前はもう少し高い数値だったことを考えると、そろそろフィルターの掃除をする時期なのかもしれません。
外部フィルター2基で回しているので、片方ずつ間隔をおいて掃除しようかな。

こちらは半分水上に出しているミクロソリウム。
水を抜いた後なので完全に出てますが。
20121104-2.jpg

普段はこの通り、水面から顔を出した状態です。
20121104-3.jpg

モスドームに挟んでキスゴムで吊り下げてます。
そのうち小さな流木に活着させて、ガラス面に貼りつけて水上化を狙うのも面白いかもしれません。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

おにゅーのカメラ

以前から新しいデジ一は欲しかったんですが、5年と少し前に購入したEOS Kiss Digital Xが致命的な故障も無く使えていたので、なかなか購入に至りませんでした。

が、しばらく前から標準のストロボが使用不能になり、一部のボタンの状態も良くなく、さらに結婚式で写真撮影を頼まれたり幼稚園でのイベントが目白押しだったりとカメラの活躍の場が増えたこともあって、ついに買うことを決心しました!
20121102-1.jpg

EOS Kiss X5です(^^)
ようやく手ぶれ補正が手に入りました(^_^;)
20121102-2.jpg

今まで使っていたXのレンズは当然手ぶれ補正機能は無く、しかもISO1600が上限。
5年以上前のカメラということもあり、感度を上げるとノイズが目立っていました。

試し撮りしてみたところ、ISO3200でもそれほどノイズも気にならず、これならISOオートで使えそうです。
(Xはオートが無かった…)

2台並べて上から撮ってみたの図。
X5の方が少しボリュームがありますね。
20121102-3.jpg

液晶比較。
当然X5の方が大きくて、見やすい♪
20121102-4.jpg

表示されている情報が多くて何が何だか分からなかったりもしますが…w

今のところ気になる点が一つ。
シャッター音がうるさいかも。
Xはカメラらしい「カシャッ」という感じの音なんですが、X5は「ピシュッ」と高い音がします。
しかも音量も大きいかな。

しばらくいじり倒してみようかと思います^m^
おかいもの | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
