TAO 別館

最後の最後に…メンテ記録

12月31日

◎120cm水槽
・20L水換え
20121231-1.jpg

2012年最後の記事がメンテ記録というのもアレですが…。

前回体調不良により手抜きだったので、今回はシッカリと底床掃除までやらせて頂きました。
とりあえずこれで気持ち良く年を越せそうです。
…ギリギリですがねw

ということで、皆さん良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします~。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・20L水換え

風邪をひいて絶不調のため、擦り洗いも底床掃除もなく水換えのみ。

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

12月16日

◎120cm水槽
・25L水換え
・ミクロソリウムの一部をトリミング
・多少の配置変え
20121216-2.jpg

今回は何となくの思い付きで、水槽内の障害物を全て取り出してプロホースで砂をお掃除。
やっぱり普段からやっているつもりでも、何も無い状態で掃除するのとは違いますね。
思った以上に汚れが溜まっていました。

こうしてみると、魚の密度はそんなに高くないように見えちゃいますね。
こう見えても大小合わせて20匹の魚がいるんですが。
20121216-1.jpg

ミクロソリウムの茂みがあまりにも大きく、しかもしっかりと石に活着していない状態だったので、思い切ってバラしちゃいました。
20121216-4.jpg

ほとんどすべてを処分して、状態の良さそうな物を石に縛り直しました。

そしてあまったミクロソリウムで3度目の正直?
ワニ君の背中に活着を狙います。
20121216-3.jpg

今度こそうまくくっ付いてくれるといいなぁ。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

12月10日

◎120cm水槽
・25L水換え
20121210-1.jpg

予定よりも1日遅れて水換え。

ディスカスが1匹減ってしまいましたが、その他の魚も水草もみんな元気です。
ミクロソリウムはだいぶ新緑が増え、イイ感じに水槽内が緑色に染まってます。
もっと奥行きのある水槽だったらもう少し遠近感を演出できたかもしれませんが、現状では難しい…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬ですねぇ

12月ともなると、さすがに水上葉たちも元気がなくなっちゃいますね。

こちらは階段したのウォーターマッシュル-ム。
葉っぱが黄色く枯れ始めてます。
20121208-1.jpg

真冬には氷が張るくらいの環境ですが、冬を越すと改めて綺麗な葉を展開し始めます。
もう4年以上植え替えもせずに維持…というか放置してます。

こっちはベランダのプチビオトープ。
日当たりがいいせいか、元気なように見えますね。
やっぱりマッシュルームは元気が無くなりつつありますが。
アマゾンフロッグビットも萎縮してます。
20121208-2.jpg

こいつらもベランダで冬越し可能です。

ビオトープ | コメント:2 | トラックバック:0 |

またしても

今度は新入りディスカスの一番大きな個体が逝ってしまいました。
昨日の夜、妙に呼吸が速くて気にはしていたんですが、まさか翌日に☆になってしまうとは思いませんでした…。

他の3匹は変わらず元気です。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

12月2日

◎120cm水槽
・25L水換え
20121202-1.jpg

先週に比べてミクロソリウムの茂みが大きくなっているような…。
水温が落ち着いて成長のスイッチが入ったのかしら。
古い葉をトリミングしてやらないとダメかな?

デジ一を新調してからは水槽の写真もコイツで撮ってますが、標準ズーム(18-55mm)で撮ってもワイド端とテレ端でこれだけの違いが。

ワイド端。
20121202-2.jpg

そしてテレ端。
20121202-3.jpg

当然撮影している位置は同じです。
ISO感度も3200で撮れるので、あまり明るくない水槽の照明でも簡単に撮影できます。
(6400も可能ですが、画質の関係で3200に抑えてます)

今まで使っていたIXYでは、毎回手ぶれとの闘いでした。
写真って腕も当然ですが、機材の差も大きいですよネ。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |