TAO 別館



スポンサー広告 |

夕飯は


王将でギョーザにラーメン、〓〓

出張で大阪。
作業も無事終わって、夕飯は、上記の通り。

今は風呂出てまったりしてます〓

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.1.28)

◎120cm水槽
・20L水換え
・ヒーター交換
20130128-1.jpg

ヒーター通電時に異音がするようになったので、買っておいたヒーターに交換しました。

これってみんななる物なんでしょうか?
うちではある程度の期間使うと、まるで水中で漏電しているんじゃないかと心配になるような音がするんです。
交換すると音はしなくなるので、ヒーターが原因だとは思うんですが、メーカー問わず鳴っているような気がします。

音が鳴っていても魚たちに変化がある訳ではないので、そのまま放置しても大丈夫なのかもしれませんが、自分が気になるので交換するようにしています。
少なくとも1年以上使って初めて鳴りだすので、、交換の目安と思っていたりもするんですけどね(^_^;)
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.1.20)

長いコト放置してました。
先週の記事を今更更新です。

ちなみに今現在水換え途中(給水中)。

◎120cm水槽
・20L水換え
20130120-1.jpg

一週間も放置していたのでどんなだったか忘れてます(汗)
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

専用品なのに

ガラス蓋のお話し。

うちで使っている水槽はコトブキのワイド1200というヤツなんですが、こいつの蓋がクセ者なんです。
専用のはずなのに、水槽上部にたいして小さいんです。

どういうことかというと…
20130114-3.jpg

20130114-4.jpg

こんな感じで隙間がやたらと広いんですよ。
油断すると水槽内に落としそうで怖いです。

なので苦肉の策として、隙間にアクリルの角棒を嵌めています。
20130114-5.jpg

もっとスマートな方法を考えたいところですが、思いつきませんでした…orz
ちなみに2枚目の写真の黒い物は、100円ショップで購入したキャビネットロックです。
文字通り本来はキャビネットの扉が簡単に開いてしまわないようにロックするための物なんですが、ガラス蓋同志を連結するために使っています。
以前の地震の時に蓋が全て水槽内に落下してしまったため、それを防ぐ方法を考えてこれに辿り着きました。
水槽と蓋を固定する方法があればもっといいんですけどね。
なかなか思い付かないまま今に至ります。
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

新入り登場!

13日にようやく今年初のショップへ行くことができました。
怪獣2匹連れてだったので、ちょっとドタバタでしたが…(^_^;)

爬虫類のコーナーではサクラが怖いと言って泣きだし、ハルは臭いと言って及び腰。
サクラが怖がったのはイグアナ?トカゲ?
とにかくそんなに大きい訳でもなく、ほぼ動かないヤツでした。

本命はこちら。
去年行った時からいまして、その時は悩んでやめたんですが、どうしても気になっていました。
次に行ってまだいたら連れて来ようと思っていたら、たくさん残ってましたw
20130113-1.jpg

色付きのモツゴ…ではないですよ。
レッドライントーピードバルブです。
以前から欲しいと思ってはいたんですが、ちょっと値段が高い上に大きくなるので躊躇していたんです。

ところがこいつらは幼魚だからなのか、1匹¥500。
亜成魚だと¥2,000近くするのですが、これなら気軽に買うことができました。
それでも2匹しか買わないあたりがチキンですねw

水合わせ前に思い付きでpHを測ってみました。
水槽はおよそ6。
お店の水は、なんとおよそ5でした。
もう少し高いものだと思っていたので、ちょっとビックリでした。

水槽に入れてみると、小ささが際立ちます。
20130113-2.jpg

細長い魚ですが、コリドラスたちとほとんど変わらないサイズです。
まともに大きくなると20cm近くなるらしいので、いずれは水槽のヌシになってしまうかも…?
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

1月14日

◎120cm水槽
・20L水換え
20130114-1.jpg

予定よりも1日遅れで水換え。
これにはちょっとした訳がありまして…。

実は昨日新入りを連れてきまして。
水合わせして入れたばかり(と言っても6時間以上は経ってますが)でいきなり水換えというのもちょっとキツイかなと思って1日延期してみました。

新入りの件は次の記事で。

ふと思いつきでバックスクリーンを外してみました。
20130114-2.jpg

カメラの設定は全くいじっていないんですが、これだと水槽内が非常に暗く感じますよね。
実際目で見てもこれに近い感じなんですが、水面より上の壁ばかり目立つのが原因だと思います。

しかも当然ガラスのコケが目立つので、元通りまっ黒けに戻しておきましたw

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

更新するのを忘れてました(汗
実際の更新日は13日…って一週間前の話ですネ(-"-)

1月6日
◎120cm水槽
・20L水換え
20130106-6.jpg

無事に年を越して最初の水換え。
と言っても特に変わったこともなく、平和な水槽です。
いつも通り換水して終了。

昼間は餅つきをしていたので、多少疲れてました。
20130106-5.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハル様スキー初体験

ということで、長野のブランシュたかやまへ行ってきました。
20130104-1.jpg

ハル様はプラスチックの板でスキーデビューしてきましたよ。
20130104-2.jpg

といってもかーちゃんに抱えられながら数本短い距離を降りてきただけですが。
それでも楽しかったようで、また行きたいと大騒ぎしてました。
サクラさんはソリ遊び。
こちらも何度もやらされて、とーちゃんは疲れましたよ。

ゲレンデ到着時はなんと-10℃表示。
20130104-3.jpg

実際かなり気温は低かったようですが、快晴だったため日光を浴びながら何度も登ったり降りたりしていると暑いくらいでした。
が、休憩でじっとしていると寒かったです。

昼食時にはゲレンデ仲間の熱血丼さんと合流。
短い時間ではありましたが、楽しく過ごせました(^^)

道中ブランシュの近くまで行くとこんな道路状況でした。
20130104-4.jpg

1年ぶりの雪道でしたが、楽しかったです♪
ハルサクラを乗せていなければもう少し遊びたかったですが、そこは我慢しましたw

次回の雪遊びは近場になるかな…。
でも富士山近辺だと、前日に雪が降ったりしないとガチガチに凍っていたりして遊ぶのには向いていなかったりするんですよね~。
運良くコンディションの良い日がありますように(-人-)
すきー | コメント:2 | トラックバック:0 |

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とりあえず仕事の方では泊まりの出張がいくつか予定されております。
それ以外にもこの休み明けから忙しいです…。

あ~!
ショップ巡りして新入り連れてきたい!
でも入れる場所無し…。

近所の神社に初詣に行く途中、霜柱と戯れる怪獣2匹w
20130101-1.jpg

季節 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
