TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録(H25.4.28)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130428-1.jpg

今年に入って新入りが増えたせいか、エサ時の水槽内は非常に賑やかですw
新入りに釣られているのか、ローチ達まで元気にエサくれダンス。
見ていて楽しいですネ☆
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

よもぎ採り

20日、土曜日のお話し。

去年のGWにも行きましたが、草もち用のよもぎを採りに山の中へ。
20130420-1.jpg

まだ少しだけ時期が早かったようで、小さなものがほとんど。
寒い中頑張って採集しました。

昼食後、親父様はまだよもぎを採ってましたが、早々に飽きた僕はすぐ横を流れる川辺へ。
20130420-3.jpg

まだまだ冷たい水に手を突っ込んで、水中写真を撮影♪
20130420-2.jpg

上から見ると透明度抜群に見えるんですが、なぜか写真ではイマイチ?
多分それだけ溶存酸素が豊富なんでしょう。

その川に流れ込む、とっても浅い流れの中に何やら動くものを発見。
頑張って携帯で撮影。
20130420-4.jpg

これは一体何なんでしょう?
一見エビのようにも見えますが、エビとは構造が違うような…。

後ろ姿はこんな感じ。
20130420-5.jpg

謎ですな。

採ってきたよもぎは、翌日釜であく抜きされていました。
20130421-1.jpg

その後、よもぎ団子に。
20130421-2.jpg

この状態で冷凍し、来年の餅つきの時までお休みです。
季節 | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.4.21)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130421-4.jpg

レッドテール・ブラックシャーク3匹はみんな元気です。
時々同種同士で押しくらまんじゅうや超高速で追いかけっこしたりしてます。

久しぶりにバックスクリーン無しもやってみました。
20130421-3.jpg

これはこれで爽やかでいいんです。
写真には上手く写ってくれないので、ちゃんと伝えられないのが残念…。

そしてなぜかこちらの方が写真撮影が難しい。
シャッター速度は遅くなるし、非常に暗い写真になってしまう…。
背景が白いので、そちらに露出合わされて手前が暗くなっちゃうんでしょうね。
仕方が無いので露出を上げて実際の見た目に近くなるよう調整。
それでも思い通りには撮れないのデス。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

黒い新入り

なんだか今年に入ってから新入りが多いような…。

今回の新入りクンはこちらの方々です。
20130418-1.jpg

レッドテール・ブラックシャーク3匹です。
良く行くホームセンターのペットコーナーの店長と顔見知りになってまして、最近シャーク系の魚を見ないですよね~なんて話をしたら、仕入れてくれたんですよ。

しかも230円の札が掛かっていたのに、レジで支払いをする時になぜか600円と。
どうやらもともと安い魚なのに、さらに値引いてくれたようです。

水合わせして水槽に放流したのが16時くらい。
今現在は、元気にあちらこちらをハムハムしてます。
バックスクリーンが黒だから、イマイチ目立たないか?

これでコイ科の魚が3種7匹に…。
トラブル起きなきゃいいけど…。

ちなみにうちの水槽、全部で27匹の魚が泳いでます。
・ディスカス…3匹
・クラウンローチ…4匹
・クーリーローチ…3匹
・パキスタン・ローチ…3匹
・サイアミーズ・フライングフォックス…2匹
・レッドライン・トーピードバルブ…2匹
・ミニブッシープレコ…1匹
・コリドラス・ステルバイ…2匹
・コリドラス・イミテーター…2匹
・コリドラス・アークアトゥス…2匹
・レッドテール・ブラックシャーク…3匹

…。
底モノ率高すぎか?
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.4.14)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130414-1.jpg

沈んだと思っていた流木が、実はまだ沈んでいなかったことが判明…orz
仕方がないのでカキの殻で抑えてます。

3匹のパキスタンローチは非常に元気です。
怖いもの知らずで、自分の何倍も大きなクラウンローチの口元にも平気で寄って行きます。
エサに対する執着は、下手すると水槽イチかもしれません(^_^;)
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

棺桶再び

一昨年の12月に棺桶を下ろしてからはどこにでもあるふつーのワゴン車でしたが、ようやく自分のアテンザに戻ったような気分です。
20130407-1.jpg

義兄が新しいボックスを買ったので、これまで使っていたものを頂いたんです。
以前アテンザに載せていた物より幅広で、存在感もなかなかのものです。

斜めから見るとこんな感じ。
20130407-2.jpg

ま、今のところ何かを積む予定はないんですけどねw
くるま | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.4.7)

◎120cm水槽
・20L水換え
20130407-3.jpg

石やら流木をどけて掃除したため、結果的に前回とは違ったレイアウトになっちゃってます。
しかも先週入れたばかりのバルテリーがこんな姿に…。
20130406-1.jpg

縛っていた石から外れて浮いている姿は確認していたんですが、夜になってみたら本体部分がボロボロにされてました。
間違いなくクラウンローチの仕業ですね。
同じくナナも一株やられてしまいました。

やっぱり我が家でアヌビアスが育たないのはローチのせいでした。
別水槽で活着させてから投入…ができればいいんですけどね~。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.3.31)

珍しく連続更新…w

◎120cm水槽
・20L水換え
・ミクロソリウムのトリミング


下の記事でも書きましたが、アヌビアス・ナナとバルテリーを購入してきたんですが、現状では活着させられる物もスペースもないので、思い切ってミクロソリウムをトリミング。
超スッキリさせちゃいました。
20130331-3.jpg

画像は取り出した状態ですが、これを95%くらい処分、使えそうな部分の一部を元の石や流木に縛り付けました。

全体像を見ればわかると思いますが、これだけで水槽の中が見違えるほど広くなりました(^^)
逆に言えば、どれだけミクロソリウムに場所を取られていたんだ、ってことですね(^_^;)

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

新入り3匹♪

昨日は久々に1人でショップへ行ってきました。
2匹で追いかけっこしているレッドライントーピードをもう少し増やそうと思っていたんです。

が。
いざお店に着いてみたらほかに魚に浮気心が…。

ということで、今日お迎えしたのはこのお魚(^^)
20130331-1.jpg

パキスタンローチです♪
何年か前にも一度お迎えしたんですが、その時は水槽の環境が悪かったせいですぐに☆にしてしまったんです。
そんなことがあったせいで、いざ水槽に入れる時はドキドキでした。

いざ放流してみると、元気にあちらこちらと探検して、ディスカスやクラウンローチに挨拶?してました。
ディスカスには迷惑がられてましたけどw

今日は冷凍アカムシをお腹がパンパンになるくらい食べてました。
この様子なら心配はなさそうです。

その後もう1件寄って、そこではアヌビアス・ナナとバルテリーを購入。
ポイントを使ったのでタダ♪

石とキューブ、そして採集してきた流木に縛り付けておきました。
20130331-2.jpg


うまく馴染んでくれるといいな~。
アヌビアスはなぜかうまく成功した試しがない…ナゼ(?_?)

おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
