TAO 別館

頭隠して

尻隠さず…(^・^)
20130529-1.jpg

毎日の日課のようです。

おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

ミナミヌマエビ

先日チャームさんにてエサとミナミヌマエビの量り売り(10g)を購入しました。

相変わらず発送が早く、土曜の昼間に注文して日曜日の午前中には届きました。
父に頼まれた物も一緒に頼んであったのでその場で渡したら、もう来たのか!と驚いてました^m^

で、これが量り売りのミナミさん。
20130526-1.jpg

だいたい40匹くらいいたかな?
何となく4等分くらいの感覚で、それぞれベランダのプチビオトープ(プランター3つ)と水槽に。
水合わせもなしに放り込みましたが、大丈夫だったみたいです。
すぐにあちこちをツマツマし始めました。
20130526-2.jpg 20130526-5.jpg 20130526-3.jpg

水槽の方は、正直ローチとディスカスのおやつになるかな~、と思っていたんですが、驚いたことに丸3日経った今日現在でも数匹生存を確認できています。

勝因は出不精&グータラなローチと、ビビリなディスカスのおかげですねw
ディスカスはそ~っと寄って行くくせに、ミナミが動くとバックして離れて行くんですから…(苦笑)

いつまで無事な姿を見られるかな…。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.5.26)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130526-4.jpg

右側に配置している流木が、未だに沈んでくれません((+_+))
気が付くと中途半端に浮いていたり…。
いっそのこと何か重石を縛り付けてやろうか…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.5.19)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130519-1.jpg

アヌビアス・ナナが不調?
葉が溶けているような感じです。
根は出ているみたいなんですけどね~。
20130519-2.jpg

これがクリプトなら分かるんですが、ナナでこれはダメかも…。

こちらは元気いっぱいのミクロソリウム・水上葉。
上半分は常に水面より上に出てます。
換水中なので全体が露出しちゃってますが。
20130519-3.jpg

注水後、キューブの中でくつろぐ?レッドテールブラックシャーク。
20130519-4.jpg

最近良く姿を見せるクーリーローチ。
20130519-5.jpg

遠近感を無視すれば、蛇のようですw
体高ばかりが目立つようになっているので、サイズ的にはもうそろそろ止まったかな?
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

緑色に光る

レッドテールブラックシャーク。
20130518-2.jpg

こちらの方が分かりやすいかな?
20130518-3.jpg

ふと思いついて、珍しくストロボ焚いて撮影してみました。
普段のようにストロボ無し、水槽の照明だけの条件で撮影しても絶対に写らない、レッドテールブラックシャークのキラキラ光る緑色の煌めき。

消灯している時間だからか、普段と違ってのんびりしているので撮影できました。
点灯している時はとにかくじっとしていませんからね~。

そして、同じくのんびり…しすぎているクラウンローチw
20130518-1.jpg

おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.5.13)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130513-1.jpg

いつもより1日遅れで水換え。
昨日はビール飲んで潰れかけてました…(^_^;)
350ml缶2本だけだったんですけどねぇ。
多分疲れていたせいでしょう。

お魚さんたちはみんな元気。
水草は、やっぱりなんだかアヌビアス・ナナが元気ないかも。
ミクロソリウムもバッサリ行ったあとは勢いが無いような…。
季節の変わり目だからかな?
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.5.5)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130505-1.jpg

先日仕入れたアヌビアス・ナナ。
今回はなかなか好調です(^^)

ちなみに一晩だけバックスクリーン無しの日がありました。
20130502-1.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |