TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録(H25.7.28)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130728-1.jpg

すっかり忘れ去ってましたが、いつの間にかミナミさんの姿が見えなくなってました。
水が淀まない対策をしつつ、水草モサモサエリアを作ればミナミと魚の共存も可能かも?

1匹になってしまったRTBSさんは、以前ほど活発ではないのもののちゃんと餌も食べているようです。
気が付いたら一回り大きくなっているようです。
パキスタンローチ3匹衆も大きくなってきたかな?
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.7.22)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130722-1.jpg

本来なら昨日換えるべきところ、思わず寝こけてしまったために今日…ってもう昨日か…水換えしました。
最近はこれといって変化も無くて、メンテ記録ばかりになっちゃってます。

今のところ水温もそれほど上がってはいないようなので、このまま30度を超えずにいてくれることを祈ります。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.7.14)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130714-1.jpg

今回はガラスのこすり洗いもちゃんとやりましたよ。
そんなに汚れてませんでしたけど。

さすがに水温が28度を超えるようになってきました。
去年はファン無しで乗り越えられたけど、今年はどうかな?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.7.8)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130708-1.jpg

日曜日に水換えするつもりが寝てしまってできず…。
月曜日は9時過ぎまで残業してきてから水換えしましたよ…(ーー;)

おかげで2日間エサをあげられず、3日目の今日は帰宅した瞬間から魚たちがそわそわしてました(笑)

残った1匹のRTBSは覇気は無いものの、アカムシを頬張っているのでとりあえず大丈夫そうです。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

RTBS、1匹に…

残念ながら、3匹いたレッドテール・ブラックシャークが1匹になってしまいました…。

我が家にお迎えしてから2か月半。
追いかけっこがあまり見られなくなったので、縄張りが確定したのかと思っていたんですけどね…。
やはりこの手の魚は複数飼育は難しいんでしょうか。

残った1匹は調子が悪いようには見えません。
エサもしっかり食べているようです。
が、やはり1匹では張り合いがないのか、以前のような機動性は見られません。
せめてこの1匹は元気に育ってほしいものです。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

殖えた!

ベランダのビオトープにミナミさんを放流してから1ヶ月と少し。
20130630-2.jpg


気付いたら稚エビがワラワラと…。
20130630-4.jpg

この写真だけでも8匹確認できています。
全体ではどれだけいるのやら。
稚エビが確認できているのはいちばん左のプランターだけなんですけどね。

ちなみに玄関下の睡蓮鉢でもミナミさん殖えてました。
しかもこちらは去年放り込んだままかなり長いこと放置…。
ミナミさんがいることすら確認できていなかったような状況だったのに、
まさか繁殖するとは…(゜o゜)
20130629-1.jpg 20130629-2.jpg

それから面白半分でミクロソリウムを真ん中のプランターに入れてみました。
20130630-3.jpg

枯れずにイケるか、そして上手くいけば水上葉を展開してくれないかな~なんて思ってます。
ビオトープ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.6.30)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130630-1.jpg

レッドテールブラックシャークの1匹が痩せてフラフラしてました。
翌日となる今日、仕事から帰ってきたら☆になってました…。

ミナミヌマエビは1匹かと思ったら、3匹は生き延びているようです。

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
