TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録(H25.8.30)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130830-1.jpg

特に変化なし…w

良く行くホームセンターにオレンジスポットセイルフィンが¥500で売られていたり。
とっても欲しいんだけど、ディスカスと水草がボロボロにされそうで手が出せない状態です。

水換え&風呂上がりの金麦は美味いね!
20130830-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.8.23)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130823-1.jpg

何となく久しぶりにpHを測ってみたら、水換え前が6で水換え後が6.5でした。
思っていたよりも水換え前が高くて、思っていたよりも水換え後が低かった感じ。
やっぱり100L弱の水量に対して25Lの水換えだと、大きくpHの変動があるほどでもないのね。

こちらは沈み切ってくれない流木さん。
諦めてガラスに吸盤で固定、トンネル状にしてみました。
20130823-2.jpg

横から見るとかなり間抜け…w
20130823-3.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.8.16)

◎120cm水槽
・25L水換え
・ミクロソリウムのトリミング
20130816-1.jpg

だいぶミクロソリウムがもさもさになっていたので、思い切ってトリミング…というか間引きました。
間引き前はコチラ。
20130816-2.jpg

ちょっと角度と明るさが違うので分かりづらいですが、左上の半水上葉化させていた奴らを撤去。
それからその手前のキューブに絡ませておいたミクロソリウムも撤去。
さらにはアチコチに付いていた子株も取っちゃいました。

その結果がコレ。
バケツ1杯弱のミクロソリウム。
だいぶスッキリしました(^^)v
20130816-3.jpg

こいつは酸性に傾き過ぎないように沈めてあるカキの殻です。
入れてからもう1年以上経っているせいで、穴があいてます。
コレが無いともっと酸性になっちゃうってことですね。
20130816-4.jpg

撤去しちゃったので現物は無いですが、水上葉から生まれた子株さん。
水中でしか子株は出ないと思っていたので、ビックリしました。
20130816-5.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況

ライト点灯時でもひっくり返って寝てるやつとか…
20130805-2.jpg

いつのまにかフライングフォックスを追い越して、そろそろクラウンにも届くんじゃないかというレッドライントーピードとか。
20130812-3.jpg

レッドテールブラックシャークも元気です。
あちこちを舐めまわしてますw
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.8.12)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130812-1.jpg

ついには水温が30℃を超えるようになってきました…orz
それでも今のところ対策はしてませんが。

未だに沈みきってくれない流木。
20130812-2.jpg

翌日…というか今日は完全に逆立ち状態になっちゃってます。
やっぱり重しが必要なのね…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.8.5)

◎120cm水槽
・25L水換え
20130805-1.jpg

本来なら昨日やるはずだったんですが、例によって例のごとく寝かしつけながら寝落ち。
今後は週末に新入りを連れてきてもいいように、金曜日に水換えしようかな…。

気が付けばまたミクロソリウムが茂ってきました。
気分転換にレイアウトを変更したい気もしますが、そもそもレイアウトと言えるほど大したものではないんだよなぁ。
せっかく地震対策したんだからオープンアクアリウムっていうのも無理だし…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
