TAO 別館



スポンサー広告 |

隔離しました

最近レッドテールブラックシャークが非常に活発で、しかもいじめっ子になってしまって困っていました。

被害にあうのはほぼフライングフォックス。
おかげで鱗はボロボロ、追いかけ回されるせいでヘロヘロです。
こんなところでこっそり休んでたりします。
20131029223100f04.jpg

このままではマズイ…ということで、数年ぶりにセパレータを引っ張り出してきました。
2013102922310181e.jpg

うまいことレッドテールブラックシャークだけ隔離できてほっとしたんですが、ふと気付くといちばん小さいパキスタンローチが一緒にいる…?
さっきはいなかったはず、と思っていたら、ガラスとセパレータの狭い隙間を通り抜けている姿を発見。
更にはクーリーローチまで半ば無理やり通ってました。

おかげで残餌処理係の心配は無くなりましたw

別々になったおかげか、フライングフォックスも元気です。
120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.10.26)

◎120cm水槽
・25L水換え
20131026-1.jpg

水換えはいつも通りに終了。
今回は蛍光球を以前から気になっていたレフ球タイプのものに交換してみました。
20131029223057dd0.jpg

丸い蛍光球よりは大きめサイズ。
灯体部分。
201310292230587e7.jpg

古い方はもともとは完全に透明なガラス球なんですが、長いこと使っていると白く曇ってきます。
いつも交換した日付を書いておくんですが、確認したら使い始めたのがちょうど2年前でした。
そりゃぁ交換して水槽内が明るくなるはずです(^_^;)
しかもレフ球なので、無駄に光が拡散しないのもいいんでしょうね。

本当ならばレフ球を使えば邪魔くさいセード(照明の笠)を外せるかも、と思っていたんですが、コードが長いせいもあってちょっとした風で揺れるんですね。
そうすると壁にぶつかるのでセードが無いと危険みたいです。
小さな怪獣も2匹いるので、ボールが飛び交っていたりしますしね~w

ちなみに選んだのはコレ。
¥980だったのでためらうことなく購入しました。
20131029223100be5.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

故障じゃなかった

iPad miniのミュートが利かなかった件、調べてみたらそういう仕様でした。
20131020-1.jpg

効果音しか消せないとか、意味無いでしょ。

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これってアリ?

先日仕入れたiPad miniさん。
時々ミュートが利かなくなることがあってびっくりさせられたり。

ということで、こんなことしてるのは僕だけのような気もしますが、苦肉の策がこちら。
20131018-1.jpg

分かりますか?
イヤホン端子に要らなくなったイヤホンのプラグだけを挿してあるんです^m^
もちろんコードは根元からバッサリとカットしてあります。
邪魔だからね(^^)v

電気的には何も繋がってないのと同じ…なはずなので、もしかしたら挿さっていることを認識してくれないかも、とか心配しましたが、あっさりと誤認してくれましたw

ひとまずこれでいきなり音が出るのを防ぐことに成功。
いざ音を出したりイヤホン使うときにはめんどいですが…(^_^;)

こうなるとBluetoothのヘッドホンが欲し…いやいや、それこそ無駄遣い(ーー゛)
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.10.18)

◎120cm水槽
・25L水換え
20131018-2.jpg

前回の水換え記録を更新したのが昨日。
で今日は今日の分を更新w

いつもより下から撮ったからか、写真の雰囲気がいつもと違うような…。

…って前回と変わらんか…(^_^;)

理想を言えば別水槽を立ち上げて、コリとレッドテールブラックシャーク、パキスタンローチ、クーリーローチを移動。
こちらにはポリプテルス・デルヘジィとか入れてみたい。

何を目指しているのか良く分からなくなってきたなぁ…f(^_^;)
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.10.11)

◎120cm水槽
・25L水換え

いろいろバタバタしていて更新するのをすっかり忘れ去ってましたw
そしてなぜか写真撮ってなかった…orz

最近かなり強気のレッドテールブラックシャーク。
しばらく前からフライングフォックスを追いかけ回すようになっていましたが、最近ではたまにレッドライントーピードバルブにちょっかいを出すことも。
大きくなってきたからか、エサに対する反応もだいぶ良くなってきて、ますます権力を持つようになってます。

今のところは致命的な事にはなってませんが、いずれは別居させないとマズイ事にもなりかねません…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

いいオモチャ(^ ^)

我が家では嫁と自分と二人ともインターネットを使うので、PCを使いたいタイミングが重なってしまうこともよくありました。
そんな時には、もう一台PCがあったらいいなぁなんて思っていたんです。

それがいつの頃からかPCじゃなくてタブレットもいいかも、とか思い始めていた所に、思わぬ掘り出し物が。

それはほぼ新品のiPad mini。

会社の後輩がiPhone5を買った時におまけで貰ったものの、殆ど使っていないというので、破格で譲ってもらったんです。

Wi-Fi機の16GBモデルなので使える場所は限定されますが、家の中で使う分には非常に便利ですね。コレ。

後日カバーも購入し、今に至ります。
20130925-1.jpg20130925-2.jpg20130925-3.jpg


この記事もiPad miniから更新中。
ブログの更新はPCからの方がラクですね(^_^;)
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H25.10.6)

◎120cm水槽
・25L水換え
・ミクロソリウムのダメな葉を剪定
20131006-1.jpg

全てのミクロソリウムを取り出して、枯れ葉の剪定をしました。
ついでに底床をいつもより念入りに掃除し、適当に水草を配置したので何となくレイアウトが変わって見えるような気がします(爆)

撮影中にこちらをチラ見するローチw
20131006-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
