TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録(H26.5.26)

◎120cm水槽
・25L換水
・ディフューザーの苔落とし


外部フィルターの排水に取り付けてあるディフューザーが、苔か何かで詰まってしまったようで、時々しかエアーが出なくなってしまったので、ハイター浸けに。
その後は見事にエアーを吐き出しております。

ポートホールさんはだいぶ慣れたのか、エサがなくてもウロウロする姿を見せてくれるようになってきました。
次にショップで見かけたらもう1匹か2匹くらい追加したいかも。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H26.5.16)

◎120cm水槽
・25L換水


葉脈だけにされてしまったミクロソリウムを処分して、改めて子株を縛り付けました。
トライデントだかフォークだか忘れちゃいましたが、ノーマルのミクロソリウムに比べて葉っぱが柔らかいのか、食害に遭いやすいみたいです。
犯人はおそらく飛狐さん。

新入りのポートホールキャットさんは基本かくれんぼ。
エサ時だけは元気に泳ぎ回ってます。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新魚登場

正月以来の新顔が仲間入りしました\(^o^)/

その名はポートホールキャットの名前で売られていたペルビアン・ドワーフホプロ?です。
20140505-1.jpg

そこまで新魚を買うつもりではなかったんですが、連れて行った長男が「何か買いたい」とうるさく言うので、比較的安価で丈夫そうなこの魚に決定。
以前から興味もありましたしね。

帰宅後水合わせ→水槽投入後…
早速パキスタンローチの洗礼を受け、逃げ回るポートホールさん。
しばらくしてパキが飽きた頃には水草の上でひと休み。
20140505-2.jpg

おとなしい性格のためか、隠れてばかりです。
この写真の中に隠れてるんですが、分かりますか?
コケまみれのミクロソリウムのせいで見事に溶け込んでますがw
20140505-3.jpg

せっかく新しい仲間が増えたのに、残念ながら1匹☆になってしまった魚も。
20140505-4.jpg

ホンコンプレコさんです。
尻尾の辺りをケガしているのが分かるでしょうか。
恐らく犯人はパキ。
実際キズを突いている姿も目撃しています。

隔離はしてみたんですが、その時点でほとんど動かない状態で、間もなく天に召されてしまいました。
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H26.5.4)

◎120cm水槽
・25L換水


セパレーターを外しておよそ2週間、これといって大きな問題は起きてません。
ミクロソリウムの葉っぱがボロボロにされたりはしてますが、多分犯人は飛狐クン達なので隔離されていた魚たちのせいではないと思われます。



水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
