TAO 別館

海水浴!!

昨日は海水浴のために土肥まで行ってきました。


非常に天気が良くて、自分も子供たちも日焼けで背中やら腕が痛いです(-_-;)

海の中には魚やエビ、カニなどなど。
中にはイカや太刀魚までいたりして。


温泉を利用したプールや舟を再利用した温泉もあったりします。



家族連れにはオススメの海水浴場です(^^)
おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H26.7.29)

◎120cm水槽
・25L換水


換水前にpHを計ったところ、5かそれ以下でした。
レッドテールブラックシャークが☆になったのもこれが原因だったかも…。

とりあえずの対応としてカキ殻を一枚追加で沈めておきました。
そろそろフィルターも掃除しないとダメかな。
水槽・メンテ | コメント:1 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H26.7.19)

◎120cm水槽
・25L換水


心配していた通り、レッドテールブラックシャークが☆に…。
他の魚たちは特に問題無さそうなのが謎…。

ステルバイが、水面でずっとパクパクしてるけど、前に同じ事してたコリは数ヶ月で☆になっちゃったんだよな。
ちょっと嫌な感じ…。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H26.7.13)

◎120cm水槽
・25L換水


まだ水換えしなくても大丈夫かな~なんて思っていたら、またしてもレッドテールブラックシャークが怪しげな感じで鼻上げしてる…orz

慌てて水換えしましたよ。

これまた翌日には復活してるような感じでしたが、完調ではないようで、じっとしていることが多いかな。

この時期は油断しないでこまめに水換えしないとダメなのかな~。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H26.7.7)

◎120cm水槽
・25L換水


水換えは明日でもいいかな〜なんて思いながら水槽を覗いたら、レッドテールブラックシャークが横たわっているじゃないですか∑(゚Д゚)


最初はキューブシェルターの中でピクピクしている姿を発見。
その時点では抜けられないような状況ではなかったんですが、体には暴れて付いたような傷がクッキリ。
救出しても横たわってぐったりしているような状態でした。

その姿を見て、水質悪化が原因かも、と思いとりあえず水換えを開始。
23時過ぎでしたが…w

更に水を抜いている最中に、ミクロソリウムの茂みの中に☆になったパキスタンローチを発見。
こちらは水質が影響したのかも。
他の2匹に比べて大きくならない個体だったので、エサがうまく行き渡ってなかったのかも。

水換え終了後も変わらず横たわっているレッドテールブラックシャークさん。
これはもうダメか…と思いながら就寝。

朝起きると、まさかの光景が。


なんと復活して泳いでいるレッドテールブラックシャークさん。
さすがにヒレは割けてたりするけど、体の擦り傷は跡形もありません∑(゚Д゚)

想像以上に頑丈な魚ですね〜。

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |