TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録 3回分(汗)

しばらく放置してましたが、生きてます。
いろいろあってアクアへのモチベーションが激しく下がってまして。

と言っても止めたいとかじゃないですよ。
むしろミナミヌマエビ主役の水槽を立ち上げたいと妄想だけはしてたりします(笑)

先月車を買い替えたり、つい先日電気工事士の実技試験があったりと落ち着かない日々が続いていたため、こちらは放置されてしまっていたと…。
水換えはちゃんとしてましたよ。

ということで、タイトル通り3回分のメンテ記録です。

11月29日
◎120cm水槽
・25L水換え
20131129-1.jpg

セパレータ設置から1ヶ月。
水流の関係なのか、コケが酷い事になってます。
特にセパレータは軽くこすっただけでは落ちないほど頑固なコケが。

12月8日
◎120cm水槽
・25L水換え
20131208-1.jpg

6日の金曜日にやるはずが、気が付いたら8日に…。
魚たちは多少遅れたくらいでは何ともないのが救いですかね。
その分コケは酷くなりますが(×_×)

pH調整用のカキ殻がこんなことに。
20131208-2.jpg

溶けて大穴があいちゃってます。
そろそろ新しいものと交換しないと効果ないかな?

12月14日
◎120cm水槽
・25L水換え
20131214-1.jpg

仕切った側のミクロソリウムが巨大化しているようで、ついには葉っぱが水面から飛び出すようになってしまいました。
一度バッサリトリミングしようかしら。

コケが酷いので、タニノボリの仲間を導入しようかな。
プレコだと値段も高いしサイズも大きくなっちゃうし。
セウェルリア・リネオラータなんかが安く売っていれば嬉しいんだけど、ヤツはなかなか見かけないし。
無難にボルネオプレコあたりかな~。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<またしても3回分メンテ記録 | HOME | メンテ記録(H25.11.21)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
