TAO 別館



スポンサー広告 |

またしても3回分メンテ記録

明けましておめでとうございます。
年をまたいでサボってました。
今年ものんびりペースになると思いますが、よろしくお願いします。


12月20日
◎120cm水槽
・25L水換え


確か忙しくてコケ落としができなかったような記憶が…(汗)

12月29日
◎120cm水槽
・25L水換え
・コケ取り
・バックスクリーンを撤去
20131229-1.jpg

コケ落としで見やすいようにバックスクリーンを外したところ、雰囲気が良かったのでそのままに。
右側のミクロソリウムがモサモサになり過ぎて狭苦しいw

1月4日
◎120cm水槽
・外部フィルターとサブフィルター1セットだけ飼育水で濾材洗浄
・25L水換え
・ディフューザーをハイター攻め
・右側のミクロソリウムを大幅に減らす
20140104-1.jpg

前回はいつやったのかも覚えていないくらいのフィルター掃除。
今回は2セットあるうちの片方だけ、濾材を飼育水ですすぎました。
特に一番下の荒目のスポンジと一番上の細目のスポンジはエライ状態になってました。
そりゃぁ流量もガタ落ちしてるはずですわ(^_^;)

ついでにコケまみれのディフューザーもハイター攻めできれいさっぱり。
こいつは残った方のフィルターに付けていますが、こちらもディフューザーを綺麗にしただけでかなり流量アップ。
フィルター本体を綺麗にしたらどれだけの水流になるのやら…。
20140104-2.jpg

そしてセパレーターの右側のミクロソリウムがあまりにも繁茂し過ぎていてパキスタンローチが狭そうだったので、思い切って1/5以下くらいにトリミング・巻きなおし。
ちょっとスカスカになり過ぎてパキの追いかけっこが激しくなってしまったので、左側のミクロソリウムの一部を移植。
適度な密度になったかな。
20140104-3.jpg

綺麗になったし、これで新魚のお迎えができるね(^^)v
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 1月分 | HOME | メンテ記録 3回分(汗)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
