TAO 別館

新魚登場

正月以来の新顔が仲間入りしました\(^o^)/

その名はポートホールキャットの名前で売られていたペルビアン・ドワーフホプロ?です。
20140505-1.jpg

そこまで新魚を買うつもりではなかったんですが、連れて行った長男が「何か買いたい」とうるさく言うので、比較的安価で丈夫そうなこの魚に決定。
以前から興味もありましたしね。

帰宅後水合わせ→水槽投入後…
早速パキスタンローチの洗礼を受け、逃げ回るポートホールさん。
しばらくしてパキが飽きた頃には水草の上でひと休み。
20140505-2.jpg

おとなしい性格のためか、隠れてばかりです。
この写真の中に隠れてるんですが、分かりますか?
コケまみれのミクロソリウムのせいで見事に溶け込んでますがw
20140505-3.jpg

せっかく新しい仲間が増えたのに、残念ながら1匹☆になってしまった魚も。
20140505-4.jpg

ホンコンプレコさんです。
尻尾の辺りをケガしているのが分かるでしょうか。
恐らく犯人はパキ。
実際キズを突いている姿も目撃しています。

隔離はしてみたんですが、その時点でほとんど動かない状態で、間もなく天に召されてしまいました。
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録(H26.5.16) | HOME | メンテ記録(H26.5.4)>>

この記事のコメント

こんばんは。

ポートーホールキャットご購入ですね♪
しかし、よくフラッグテールじゃなく、ポートホールを売ってましたね。私は今まで一度たりともお目にかかったことがありません;
価格もばらつきが激しく、高い店ではどちらも2,000円超えなんてのも・・・。

パキの洗礼、かなりキツそうですが大丈夫でしょうかね。臆病な性格なので、いじけて餌を食べなくなってしまわないか心配です。

ホンコンプレコは残念でしたね;

ボティアの仲間はクラウンが一番飼育しやすいですね、やっぱり・・・;
2014-05-06 Tue 02:32 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
どちらかと言えばフラッグテールの方がいればそっちが良かったですが、子供達のウケも良かったし値段も¥980と安かったのでこいつに決めてきました。

パキはいろんな意味で厄介ですね〜w
ディスカスも時々つきまとわれて逃げ回っていたりしますし。
水槽を増設できれば隔離したい感じです。

ホンコンプレコさんは残念です。
でも残った子達は非常に元気で、仲間同士で小競り合いするくらいなので、たまたま小さな怪我をしたところを狙われてしまったのかもしれません。

クラウンは平和ですね。
それでもコリを追いかけ回したりしてたこともあるので、個体差もあるんでしょうけど。
2014-05-06 Tue 07:18 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |