TAO 別館

水草保護水槽・・・のはずが



なぜかおもしろ水槽に変身!
雑貨屋でたまたま見つけたワニに一目惚れして買ってしまいました。
ゆきわかはこのワニに藻が付着して緑色に変身する事を楽しみにしているようです。

そしてこの写真では全く判別できませんが、ミナミヌマエビも仲間入りしました。
すごく小さくて、ヤマトヌマエビと比べると1/3もなさそうです。
ミナミなら水槽内でも繁殖が可能なので、増えてくれることを期待しています。
が、すでにどこにいるのか見つからず・・・。
ウィローモスやら藻やらに隠れちゃっているようです。

90cm水槽にも新入りが仲間入りしました。


070204-2.jpg

パキスタンローチです。
3匹購入した中で、この1匹だけ少し模様が違います。
成長するにしたがって模様が増えるらしいので、どういう風に変化するのか楽しみです。

パキスタンローチは僕自身以前から欲しいと思っていた魚だったんです。
でも底モノばかり増やすなと以前ゆきわかに言われていたので、購入を控えていました。
ところが今日ゆきわかと一緒に熱帯魚屋へ行ったら、ゆきわかがパキスタンローチに一目惚れしてしまったんです。
どうやら僕の底モノ好きが伝染したようで・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
このまま勢いに乗ってコリドラスも追加しちゃおうかな?(笑)
でもその前にタイガーロータスをトリミングして、水槽内をスッキリさせるのが先かな。
おさかな | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<新入り全滅・・・ | HOME | 普段見ない角度から>>

この記事のコメント

段々「底モノ好き」に洗脳されているゆきわかデス・・・。

あのー、さっき水槽のぞいたら、
ミナミヌマエビさんが煮エビになってましたよー。
2007-02-05 Mon 19:55 | URL | ゆきわか@妻だから♪ #NNZ72WTo[ 編集]
しかも貝に食べられちゃったね~・・・。
まさかあそこまで綺麗に無くなるとは思ってなかったよ。

ミナミちゃん、あまりにも小さくて見つけるのも一苦労だけど、無事に大きくなって増えてくれたら嬉しいよね。
2007-02-06 Tue 23:32 | URL | TAO@管理人 #iWfHidvU[ 編集]
こんにちわ!ゆきかわさん初めまして!

良いオブジェ見つけましたね!
妙にマッチしています。

ミナミは、爆殖すると凄いですよ!
ってホントにゆでエビに???
うちには、最初からゆでエビ見たいなレッドチェリーが居ますが5匹から始まって、最初はウケ良かったんですが、今では沢山いて気持ち悪いと言われてます。(涙;

うちでも、底物洗脳作戦展開してますが、中々上手く行きません!
秘訣を伝授願います。
2007-02-08 Thu 19:11 | URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集]
ひらめさん、こんばんは。

ワニ、うまいこと馴染んでくれて良かったです。
エビが食われるんじゃないかと心配してました。(笑)
実はしっぽに黄色い鳥がとまっているんですが、流木の下に隠れてくれたため違和感無く出来ました。

ミナミの爆殖凄いですか?
楽しみです♪
って36cm水槽で大丈夫かな?
なぜか90cm水槽ではエビがすぐに死んじゃうんですよね。
エビが生きられないほど水質悪いのかな?

洗脳作戦の秘訣・・・何でしょうねぇ。
やっぱり一緒に熱帯魚屋へ行って、可愛い姿や仕草を一緒に眺めるといいですね。

※「ゆきかわ」じゃなくて「ゆきわか」ですよ~(笑)
2007-02-08 Thu 22:12 | URL | TAO@管理人 #iWfHidvU[ 編集]
どうも、年のせいで・・・・・(汗;

ミナミと言うか、この手のエビは放置が一番です。
うちも、30cmです。モスだらけですが、水換えは1ヶ月に1回後は足し水だけです。

>秘訣
家は、水槽部屋には近寄りません。
ポリプとかアルビノとか怖いらしいです(@0@;

2007-02-09 Fri 11:42 | URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集]
この水槽も水換えはほとんど無しで減った分の足し水くらいしかしていません。
やっぱりソイルがエビに合うんでしょうか?

>秘訣
うちの場合はリビングに水槽がありますからね~。
普段人がいるところに置いた方がすぐに見られますしね。
とりあえずコリドラス水槽なんかをリビングに設置してみてはいかがですか?
僕もコリドラス専用水槽を作ってみたいですが、置き場所と許可が下りません・・・(^-^;
2007-02-09 Fri 20:51 | URL | TAO@管理人 #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |