TAO 別館

新入り全滅・・・

先週入れたばかりのパキスタンローチ3匹が全滅してしまいました・・・。

昨日仕事から帰ってきてみると、水槽の砂の上にパキスタンローチが3匹とも横たわっていました。
辛うじて1匹だけはまだ呼吸があったので、慌てて隔離しました。
元の水槽の水を半分、新しい水を半分で水温を少し高めにして様子を見てみると、なんとか起き上がってくれました。
とりあえず一安心ということでそのまま1晩。

ところが、朝起きてみると隔離した水槽から飛び出していました。
これまた辛うじて生きていたので水槽に戻しましたが、結局夕方には☆になっていました。

原因ですが、うちの水槽に仲間入りしたばかりで体力が回復しきっていない所へ、エサの残りが転がっていたりして水質が悪化したことだと思います。
その他の魚達は全く変わらず元気に泳いでいるので、ちょっと疑問ではありますが、これを教訓として飼育していきたいと思います
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<教訓を生かして | HOME | 水草保護水槽・・・のはずが>>

この記事のコメント

こんばんわ!!
ブログの方に書きこしていただきありがとうございます。
パキスタンローチ君たち残念でしたね。
新入り君導入時はなかなかストレスなどを受けやすいからでしょうか???
どうやらTAOさんのお宅とはすごく近い感じですね。
もしかしてショップなどでもすれ違っているかもです(笑
これからもよろしくお願いします m(_ _)m
2007-02-13 Tue 00:08 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ!
パキ君達のご冥福を祈ります。
魔の3日と7日は、無事に過ぎて欲しいですね!
2007-02-13 Tue 12:13 | URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集]
>pukuさん
いらっしゃいませ♪
ネット上で近所の方と知り合いになるっていうのもなんだか変な感じです。(苦笑)
ショップや街中でもすれ違っているかもしれませんね。
赤いワゴンにルーフボックスを載せているのを見かけたら、それは恐らく僕だと思います。
ショップは主にウィンドミルに行っていますが、生体は三島のミスタートットまで足を伸ばすことが多いです。

パキスタンローチ、まさか1週間経たずに全滅してしまうとは思いませんでした。
環境が大きく変わり、たまにディスカスにも追いかけられていたのでストレスもあったのかもしれません。
でもいちばん大きな理由は底床付近の汚れだと思います。
管理ミスですね。
今後は気をつけたいと思います。

>ひらめさん
1週間無事に過ごしてくれると安心できますよね。
次に仲間に迎えるお魚はじっくりと観察して、同じ事を繰り返さないようにしたいと思います。
2007-02-13 Tue 19:51 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
かなりお久しぶりですv-356せっかくの仲間が☆になってしまったのは残念ですね...お魚は意外と飼い方が難しいので大変ですね~ハイ
2007-02-13 Tue 23:48 | URL | さつのすけ #JalddpaA[ 編集]
>さつのすけさん
お久しぶりです♪

魚はとっても丈夫で簡単に飼育できるものもたくさんいますよ。
今回のパキスタンローチも基本的には丈夫なお魚だと思いますが、我が家の水槽の環境にまだ慣れきっていなかったんだと思います。
今回のことは残念ですが、今いる魚達には今まで以上に愛情を持って接したいとおもいます。
2007-02-14 Wed 02:30 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |