TAO 別館

教訓を生かして

金魚水槽を大掃除しました。


まぁ見た目はほとんど変わりません。
タコツボを撤去した以外は変化無しです。

最近は水替えを頻繁にやらないと金魚の目が白濁するようになってしまっていました。
そこへ底床の汚れと水質の悪化が原因でパキスタンローチを落としてしまい、同じ事を繰り返したくなかったために半リセットを行なったという訳です。
底面フィルターと外部フィルターを直結して使っていますが、これあまり金魚水槽には向かないですね。
やはり金魚には上部フィルターがいいようです。
手入れも楽ですしね。
とは言っても今の水槽だと上部フィルターを使うのは無理があるので、なんとか今のシステムで維持しなければなりません。
結局は定期的に大掃除するしかなさそうです。

070213-2.jpg

寝てます。
パイプとガラスの隙間に挟まって、縦になっている状態です。

このクラウンローチという魚は、なぜか魚のくせに横になって寝たり今回のように縦になって寝たりと愉快な姿を見せてくれるんです。
まだ横寝は見せてはくれませんが、近いうちに見られそうな感じですね。
隠れ家を作ってやれば見られるかな?

※ちなみにこんな時間に記事を書いているのは、思わずコタツで寝入ってしまい、先程目が覚めたからなんですね。
早く布団に入って寝ないと、寝不足になってしまいそう・・・。
おさかな | コメント:5 | トラックバック:1 |
<<ボトルアクアリウム | HOME | 新入り全滅・・・>>

この記事のコメント

こらっ!
またコタツ(火無し)で寝てたのね!

せっかく昨日は早くお風呂に入ったのにー。
2007-02-14 Wed 12:16 | URL | ゆきわか #NNZ72WTo[ 編集]
あなたが先に寝るのを待っていたらそのまま寝ちゃったのデスヨ。
2007-02-15 Thu 21:14 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
うちでは金魚は現在行き場所が無くなり、ベランダに発泡スチロールで放置状態という可愛そうな飼育になっていますwww
金魚の飼育がうちでは一番苦手ですが、
今の状態で秋から飼育しているので
どうやら彼らも慣れてきたようです。
クラウンローチ君は、土管や壺に入って
うちではドテ寝をしています。
見事なくらいに真横になってねっ!!
コタツで寝るのって結構気持ちよいので、
ついつい癖になりそうですが、風邪を引かないようにご注意を(^^)
楽しいご夫婦の漫才風景を想像させていただきましたぁ~~。
2007-02-15 Thu 21:40 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
金魚って初心者でも飼える簡単な魚というイメージがありますが、実際に飼育してみると意外と難しいですね。
我が家ではディスカスの方が丈夫です。
金魚の方はちょっと水替えをサボるとすぐに目が白濁しちゃうんですよね。
できることならばうちもベランダで、深くて推量の多い水瓶や睡蓮鉢で飼いたいです。
クラウンローチの寝姿は気長に待ってみます。

コタツも火は入っていないので、ますます気を付けねばなりませんね。
夫婦漫才・・・実物は2人ともボケてることが多いデスヨ。(笑)
2007-02-15 Thu 23:46 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-16 Fri 02:16 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

ビックボーイ用の交換パイプセットなのですが、なかなか売っているところがなく困っていましたが、やっと発見、即購入。こういうセットは無くし物の多い僕には重宝(^o^)・上部フィルター・外部フィルター購入・ ニッソー スライドベースフィルター・水槽設置日・水槽大掃除 …
2007-07-26 Thu 15:54 フィルターを極める
| HOME |