TAO 別館

コリずに新顔登場

先週パキスタンローチを☆にしてしまったばかりなのに、また新しい仲間を連れてきてしまいました。


コリドラス・ソダリス(ワイルド)です。
ワイルドなのにとても安い値段で売られていました。
今まで見たことが無かったのですが、実は結構流通している種類なのでしょうか。
見た目の可愛さに一目惚れしてしまい、3匹購入してきました。
070218-2.jpg

水合わせ中に気が付いたのですが、頭のてっぺんに
070218-3.jpg

黒い模様が入っているんですね。
ますます気に入りました♪


水合わせ後、水槽に入れた途端に奥へと隠れてしまいましたが、しばらくすると1匹だけ手前に出てきました。
070218-8.jpg

こうしてみると頭の黒い模様はあんまり目立ちません。
環境によっても体色は変化するようですし、底砂が明るめのブライトサンドなのが理由かもしれませんね。
やっぱりコリドラス特有のとぼけた顔がたまりません。(^_^)
ますます底モノ地獄にはまりそうです。

それから最近、クラウンローチ3人衆の1匹が明るくても手前に出てくるようになりました。
070218-9.jpg

これはエサ時の写真ですが、エサが無くてもフラリと出てきてまた戻っていく、ということを繰り返しています。
残りの2匹も見習って出てきてくれるといいんだけどなぁ。
おさかな | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<700km | HOME | ボトルアクアリウム>>

この記事のコメント

おはよう御座います。
正面から見る表情に特徴が有って良いですね!
ローチも綺麗ですね!うちは、明るいとチビ3兄弟の天下です。たまにつられて出てきますが、猛スピードで通過するだけです。
2007-02-20 Tue 09:15 | URL | ひらめ #NLKSDWLQ[ 編集]
コリの顔を正面から見ると、けっこうマヌケ?可愛い?顔してますよね。
まさかいきなりワイルドのコリドラスを仲間に迎えるとは思っていませんでしたよ。
本当はステルバイとかコンコロールが欲しかったんですけどね。
そいつら以上にお店で「連れてって」光線を出していました。

ローチは出てくるこの子はバンドもくっきりでオレンジも綺麗に発色しているんです。
他の2匹はちょっと薄めです。
ま、色よりも元気に育ってくれるのが一番なんですけどね。

ショップではロングフィンのパンダなんてのもいました。
あんまりロングフィンの魚は好きじゃないんで購入はしませんでしたけど。
100匹近い数がひとつの水槽で売られていて、かなりすごい景色でしたよ。
2007-02-21 Wed 00:36 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
こんにちわ!
そう言う時、有りますよね!
ひらめは、ふと目遣ると視線が合ってしまって・・・!?。
哀愁が漂っていて危険です(爆;

それにしても、最近入れすぎですよね!
安く成って大量にしか仕入れ出来んのでしょうか?

飼い込むとワイルドは、元気で色も比べ物に成りません。
2007-02-21 Wed 12:59 | URL | ひらめ #NLKSDWLQ[ 編集]
そう遠くない未来、もしかしたらワイルドコリドラスにはまっているかも・・・?

光線を浴びると自制するのが大変で困りますよね。
僕も近寄っただけで寄ってくるディスカスとか見ると、思わず連れて帰りたくなっちゃいます。
でもディスカスを追加できるほど余裕は無し・・・。

ロングフィン・パンダは60ワイド水槽に入ってましたが、近付くと一斉に逃げようとして大騒ぎになってました。
値段は2匹で¥1,000でした。
普通のパンダは1匹¥800だったので、ロングフィンのほうが安かったということですね。
バラ売りはしないとの事でしたが。
2007-02-21 Wed 23:47 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
ソダリスも飼い込むと綺麗な青みを帯びた発色がとってもいいですね。
ワイルド個体にハマルと水槽がどんどん増えますので(笑
クラウンローチ君、オトボケ顔が本当にカワイィですよね。
最近のうちの水槽勢力図はコリちゃんたちが衰退してきていますwww
コリ王国再建に向けてまた動き出そうかな!!
2007-02-22 Thu 02:55 | URL | puku #-[ 編集]
ソダリスってこの子達をショップで見るまで知らなかったんですが、ピーシーズの2100種図鑑にしっかり載ってましたね。
ということは少なくとも数回は見ているはずですが、コリドラスは種類が多すぎて覚えられません(^-^;
水槽は増やしたいけど許可が下りませんよ(汗)
底モノ天国とか水草天国とかいろいろやってみたいことはあるんですけどね。
コリ王国できたら見せてくださいね♪

クラウンローチって写真撮ると必ずカメラ目線のような気がします。
そう見えるだけなんでしょうか?
2007-02-23 Fri 22:30 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |