TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

プレコ逝く・・・

我が家の水槽の中でもブロキスに次ぐ古参のタイガープレコ。
先日会社から帰ってきたら、☆になっていました。
数日前から元気が無く、同じ場所から動かず(動けず?)じっとしていたので、調子が悪いのかなとは思っていました。

我が家に来たばかりのころ。


カメラの設定の違いなのか、色が茶色いです。
この時は、自分で採集してきた本栖湖の砂を使っていました。

ベアタンクのディスカス水槽時代。
070307-2.jpg

ストレーナーの陰で、イシマキガイに食いついています。
この頃はなぜかイシマキガイに張り付いていることが多かったですね。

ディスカスと別居した小魚水槽時代。
070307-3.jpg

流木が無かったので、大抵タコツボの中に隠れてました。

そして☆になる1週間ほど前。
070307-4.jpg

デジタル一眼を使っているせいなのか、とても綺麗に見えます。
模様も実はイレギュラーだったみたいです。

タイガープレコって、プレコとしては安いし小さいし、隠れてばかりであまり姿を見られないけれど、実は結構存在感のある魚でした。
またいつかタイガープレコをお迎えする日が来るかもしれません。
その時には流木もちゃんと用意してあげよう・・・。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<さらにモサモサ | HOME | 冷茶?>>

この記事のコメント

長く飼っているのが、☆に成ると寂しいですよね!
プレコは、地味ですがかなり存在感有りますと言うか、つい何処に居るか探してしまうのでそれだけ記憶に残るのでしょう。
2007-03-08 Thu 14:50 | URL | ひらめ #NLKSDWLQ[ 編集]
可愛がっていたお魚がお☆になってしまうのはとっても悲しいことですよね。
特にプレ子たちのように、夜行性で隠れることの多いお魚はチェックが難しいです。
うちでも、照明を落としたあとの水槽で
ジィ~っと観察することが良くあります。
残された子たちに、これからより一層の愛情を注いであげてくださいね。

2007-03-08 Thu 22:24 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
>ひらめさん
寂しいですね~。
思わず死角になる場所を覗き込んでしまったりして。
いずれまた小型のプレコを仲間に迎えたいと思います。
本音はセイルフィンが欲しいんですが、うちの水槽じゃ終生飼育できなさそうなので・・・。

>pukuさん
元気なのかどうか、隠れる習性のある魚だと確認するのも一苦労ですよね。
特にプレコは基本的にじっとしているので、見えたとしても分かりづらいです。

残った魚たちは今まで以上に気をつけて見ていきたいと思います。
2007-03-08 Thu 23:15 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
