TAO 別館

訃報

先日のプレコに続き、またしても☆になってしまったお魚が・・・。

1匹は白点で隔離していた青コリです。
水カビのブロキス2匹と一緒に薬浴していたんですが、気が付いたらいつの間にか死んでいました。
前日までエサもしっかり食べていたし、そろそろ本水槽に戻しても良いかなと思っていた矢先でした。
薬の影響なのか、それとも他の原因なのかはわかりません。
ブロキス2匹は相変わらず元気いっぱいなのに・・・。

もう1匹は、オレンジグリッターダニオです。
朝起きたらカーペットの上で干物になっていました。
夜にライトを消すと、いつもパニックを起こしたように泳ぎ回っていたんですが、恐らくはその勢いで飛び出してしまったんだと思います。
ガラス蓋の隙間もそんなに大きいわけではないんですが、飛び出し事故って起きるんですよね。
出来る限り隙間は塞ぐべきなんでしょうが、全てを塞ぐわけにもいかず・・・。

なんだかまだ☆が続きそうで心配です。
ネオンテトラもあまり調子良くはなさそうだし。
少しずつ魚の数が減っていて、だんだん水槽の中が寂しくなってきました。
次はコイ・ドジョウ科の魚を増やそうか、それともナマズか・・・。
レッドライントーピードバルブなんか欲しいんですが、あいつらも飛び出しが多いらしいですね。
しかも値段が高いです。
もしくはレッドテールブラックシャーク。
・・・こいつはディスカスのような大人しくて平べったい魚の体表を嘗め回す心配があるらしいので、ちょっと不安。
ローチ類やコリドラスも欲しいし・・・。
しばらく検討してみます。
おさかな | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<ブラックフェイス!? | HOME | バースデイプレゼント?>>

この記事のコメント

どうしてでしょう?突然☆に成り始めると続きます。
うちもディスカス1匹突然☆に成ってから毎日の点呼が日課に成ってしまった。(汗;

うちには、アルビノレインボーシャークが居ますが、大きく成らないと言われて買ってきましたが、余裕で15cm程に成ってしまいました。
ローチと威嚇し合ってます。
2007-03-27 Tue 09:27 | URL | ひらめ #NLKSDWLQ[ 編集]
可愛がっていたお魚がお☆になるととっても悲しいですよね。
飛び出し事故はなかなか防げない部分はありますが、これも結構ショックですね。
病気の方は飼育水に病原菌が蔓延しているのでしょうか???
これ以上広がらないことをお祈りします。
2007-03-27 Tue 10:40 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
>ひらめさん
こういうことって続きますね。
じわじわと水槽の中が寂しくなっていますよ。

レインボーシャークがローチと威嚇合戦ですか。
相性の問題もあるから混泳って難しいですよね。
問題が起こった時の隔離先も確保しなきゃいけないし。
ウチの場合は金魚と同居になるかも・・・(^-^;

>pukuさん
病原菌が蔓延しているにしては他の魚たちは元気なんですよ。
特に白点病になりやすいと言われるクラウンローチ達は全く何事もないかのように我が物顔で泳ぎ回ってますし。
しばらくは要観察です。
2007-03-27 Tue 21:40 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
おはようおざいます。
昨日、続くと書き込んだらホントに続いてしまい、凹んでます。
今回は、昨晩目の前で元気に泳いでたのが急に様子がおかしくなり、今朝☆に・・・。

何でか追求しないといけません。
2007-03-28 Wed 09:28 | URL | ひらめ #NLKSDWLQ[ 編集]
>ひらめさん
こんばんは。
続いてしまいましたか。
理由が判明するといいですね。

うちも最近ディスカスに覇気がないのでちょっと心配しています。
エサはしっかり食べているんですが・・・。
2007-03-28 Wed 22:02 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
友人からディスカスは、複数入れると喧嘩ばっかりするくせに1人だと、寂しくて仲間探し回るって聞きました。

で、2匹貰ってけんか凄いからとまた、2匹来てアルビノが欲しく成って買って・・・・。

シク系の罠に填ってしまいました。(笑
6匹が急に4匹に成ってしまい、水槽が一気に寂しく成りました。
2007-03-29 Thu 09:49 | URL | ひらめ #NLKSDWLQ[ 編集]
ディスカスは1匹になると途端に大人しくなりますね。
以前2匹いた頃は、ひたすらもう1匹を威嚇してましたが、1匹になってからは穏やかに見えるようになりました。
本当ならあと3匹とか4匹追加したい所ですが、そのためには水草をなくして広い空間を作らなければなりません。
それが出来たとしても、混泳がうまくいくとは限らず・・・。
ということで、おとなしく1匹でいてもらうしかないんですよね。
2007-03-29 Thu 23:00 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
最近、TAOさんの水槽見て広々とした水槽に憧れてます。
うちも広々として見るか悩んでる矢先にこの事件!
しばらく様子見です!
2007-03-30 Fri 09:48 | URL | ひらめ #NLKSDWLQ[ 編集]
広いのもいいですが、やりすぎると見た目に寂しくなっちゃうのでご注意を。

一度大掃除しようかと思案中です。
でもそれがきっかけで何かありそうで怖かったりもするんですよね。
2007-03-30 Fri 23:13 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |