TAO 別館

食べる

今回は「食べる」姿特集。

070404-1.jpg

体型の問題で、底に落ちたエサを食べる時には垂直になってしまうディスカス。

070404-2.jpg

土管の向こう側に落ちてしまったエサを、強引に身体をねじ込んで食べようと頑張る。

070404-3.jpg

キャットを咥えたままモグモグ。
咥えてもすぐにペッと吐き出してしまう、ディスカスの不器用なエサの食べ方は見ていて時に笑えて、時にイライラして。
もっとも本人が一番イラついているみたいだけど・・・。


070404-4.jpg

こちらは食事の中休み中の青コリ。
なぜか土管の中から睨まれております。

070404-5.jpg

キャットを必死で食べるクラウンローチの「へそ」。
食事時はローチ4匹で大騒ぎです。
急いで食べないと、後ろにいるローチに横取りされちゃうぞ。

070404-6.jpg

こちらは人工エサや冷凍アカムシにほとんど興味を示さないレッドテールブラックシャーク君です。
いつもタイガーロータスの葉っぱや土管のコケを舐め取って食べているようです。
最初はエサを食べている姿を見られなかったので心配していましたが、痩せるどころかしっかりおなかも膨れているし、導入当初よりも泳ぎもしっかりしています。
今のところ他の魚に悪さをする様子も無いので、これからも平穏な水槽で大きくなっておくれ。
おさかな | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<岡崎オフ | HOME | やっちゃった・・・>>

この記事のコメント

餌の食べ方は、色々と有って面白いですね!

うちの白コリは、突進食いです。
ぱっと来て、齧ってすぐ影に隠れます。(笑

2007-04-17 Tue 14:00 | URL | ひらめ #NLKSDWLQ[ 編集]
>ひらめさん
こんばんは。

エサ時はクラウンローチたちが大騒ぎですよ。
喧嘩しながら凄い勢いで食べてます。
それに比べてディスカスののんびりしていること。
ローチたちにみんな食べられちゃうんじゃないの?って心配するくらいですから。
コリ達はディスカスほどじゃないですが、基本的にはマイペースですね。
2007-04-18 Wed 22:18 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
前から聞こうと思っていたのですが、ディスカスは、ストライプビジョンですか?

うちに成長不良のストライプビジョンの引取の子が居ますが、全然ストライプに成りません(汗;
2007-04-20 Fri 09:10 | URL | ひらめ #NLKSDWLQ[ 編集]
>ひらめさん
こんばんは。

うちのディスカスはホームセンターのペットコーナー出身で、ただ単に「ピジョンブラッド」としか書いてなかったんです。
正直なところ、純粋なピジョンなのかどうかも怪しかったりします。
模様の出方にも個体差もあるでしょうし、思い通りにいかないのも楽しさのひとつかと。
2007-04-20 Fri 20:09 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
へぇ〜こんな格好で餌を食べるんですか!
身体のわりに小さいお口なんですね。
だから、やたら小魚(笑)を食べちゃうって
わけでもないんだ。

賢そうで魅力的です。
2007-04-26 Thu 16:43 | URL | 兎夢 #.aV1IjTc[ 編集]
>兎夢さん
ディスカスって結構口は小さいんですよ。
小魚(笑)は食べられるなんて良く聞きますが、実際には1匹も食べられたことは無いです。
エビはヤバイでしょうけどね・・・。
でも短期間ではありますが、ヤマトヌマエビが一緒にいたことありますが、特に狙われたりもしていなかったような。

頭はいいですね。
エサを食べるのはヘタクソですが(苦笑)
2007-04-27 Fri 23:44 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |