TAO 別館

にゅー隠れ家

先日アクアショップへ行ってみたら、手ごろな値段で竹炭シェルターが売られていたので2つ購入。
そいつに南米モスを縛り付けてみました。
すると翌日にはローチが入り込んでいました。


良く見ると赤い尻尾が見えます。
覗き込んで見ると・・・
070820-2.jpg

この通り、クラウンローチの「へそ」がもぐりこんでいました。
この記事を書いている今も、同じようにもぐりこんでいます。

こちらは同じ水槽内ですが、隔離ボックスです。
070820-3.jpg

中にいるのは青コリのお母さんです。
なぜここにいるかというと、1匹のクラウンローチに突付かれて、尻尾がこんな状態になってしまったから。
070820-4.jpg

最初は水質が悪化したせいでこうなったのかと思っていましたが、たまたまローチがお母さんの尻尾を追い掛け回して突付いているのを発見。
隔離することにした次第です。
が、狭すぎるためかお母さん暴れまわった後はじっとして動きません。
セパレーターも持ってはいるんですが、以前ディスカスを2匹で飼っていた時に通水性を良くするために穴だらけにしてしまったせいで、チビコリやらヒドジョウが行ったり来たりしてしまうんです。

新しいセパレータ買ってきたほうがいいのかも。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<エサの時間 | HOME | 特等席>>

この記事のコメント

ちわ!
竹筒、まこっぴの近くにはないんですよ(^^;)
大阪市内に出るときにでも探してみようかなぁ。。
でも、市内で店に入ると、帰りのことも考えず生体を買ってしまいそうで・・・・(滝汗
あえて入らないようにしてるんですよ(^^;)

秋になって涼しくなったら色々レイアウトとか・・・・
妄想ばかりで脳みそから煙でそうでし(笑)
2007-08-24 Fri 18:59 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>まこっぴさん
こんばんは~。

竹炭は僕もたまたま見つけたんです。
探していたわけじゃないんですけどね。
ローチの隠れ家にもいいし、ウィローモスのベースにもいいなと思いまして。
流木だと大きいしヒゲコケに負けちゃうし、何より安かったもので。

最近は生体はほとんど買ってないですね~。
欲しい魚はいろいろいるんですが、スペースやら経済的な問題やらでなかなか・・・。
レイアウトに関しては、現状弄りようがないですね。
タイガーロータスがもう少し元気に伸びてくれるといいんですが、暑さとコケに負けてます。
秋くらいには復活してくれるといいなと思ってます。
2007-08-25 Sat 23:39 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |