TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ちょっとだけアクアテラリウム

背高水槽を購入した時からやってみたかったこと。
それはアクアテラリウム。

水面から突き出た流木に張り付くウィローモス。
本当なら陸地も作りたいところですが、さすがに30cm四方ではちょっと狭くて無理がありますね。


モスのある流木に水を掛ける部分で苦労しましたが、なんとか成功。
見た目はイマイチですが・・・。

こちらが水上部分のアップです。
070921-2.jpg

一部水上葉化しているのか、綺麗な黄緑色の葉が伸びています。
もっとモサモサになってくれると嬉しいんですけどね~。

これは水面を挟んだ写真。
070921-3.jpg

水中カメラで撮影したように見え・・・ないかな?

こんな感じで遊んでますが、いまだに水温は30℃まで上がっています。
そんな中でもエビもラムズも水草も元気いっぱい。
さすがに抱卵&稚エビは見ませんけどね。
もう少し涼しくなったらまた生まれるかなぁ。
ラムズはもう殖えなくていいよ・・・(汗
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ヒソヒソ話し? | HOME | 外しました>>

この記事のコメント

TAOさんのブログに伺うのって初めてでしたでしょうか?

テラリウム、格好いいですね。自然っぽさですと、水が満タンの水槽よりもこちらの方が感じが出ますよね。
水草でもそうですが、作ってから、しばらくしてモサモサ茂ってくると、いい感じになって来るんですよね。私はそこまで育てられずに断念することが多いですが…(笑)

それにしても、ラムズがすごいことになってますね(^^)
2007-09-22 Sat 16:11 | URL | 猫丸 #2sQQXnjA[ 編集]
>猫丸さん
いらっしゃいませ(^_^)
以前観賞魚フェアの記事の時にコメントいただいてます♪

お褒め頂きありがとうございますm(_ _)m
本当はもう少し水位を下げたいんですが、流木に水を掛けているパイプに水が行かなくなっちゃうんですよね。
下のパイプに掛かる水圧の関係だと思うんですが。
水草はソイルのおかげか、全く手を掛けることなく育っています。
ブリクサなんか殖えすぎて困るくらいです・・・(^-^;

ラムズもかなり殖えましたね。
お店で引き取ってくれないかと本気で考えたくなりますよね。
ベランダの睡蓮鉢でも殖えてますから。
2007-09-23 Sun 09:58 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
