TAO 別館

マツモのトリミング・・・?

こちらトリミング前。
071110-1.jpg

こちらがトリミング後。
071110-2.jpg

一気に10分の1くらいにまで減らしました。
それでもしばらく経てば、トリミング前の画像のようにモサモサになるんですから、マツモって凄いですよね。
でも90cm水槽のほうだとここまで勢い良くは殖えないし、逆にコケまみれになってしまったりもするんです。
環境によってこれだけ違いが出るというのも面白いですね。

マツモを減らしたおかげで確認できるようになった流木。
そこに張り付いていたレッドラムズです。
071110-3.jpg

エビ&ラムズ水槽として立ち上げた当初からいるラムズで、すでにその時には結構なサイズでした。
今では老化現象なのか、貝殻に白い筋が入っています。
これはこれで綺麗なんですけどね。

最期にこの水槽を斜め下から眺めた写真です。
071110-4.jpg

いまいち奥行きが感じられないですね~。
もっと大きな水槽で同じような水景を作りたい・・・。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

TAOさん・こんばんは☆
縦長の水槽珍しいですね~♪

グリーンが・すっきりとしましたね~。
勿体無いような気がします(*^0^*)y~

akamameも今・水槽を綺麗な水槽にしょうとあれや・これや考え中♪
難しいですね~(*>~<*)O~
2007-11-14 Wed 21:43 | URL | akamame #-[ 編集]
>akamameさん
こんばんは。

縦長の水槽もなかなか面白いですよ。
この水槽は幅と奥行きが30cmで、高さが40cmですが、中には幅と奥行きが30cm、高さが60cmもあるような水槽も存在します。
そういうちょっと珍しいサイズの水槽は大好きです。

マツモはかなりスッキリさせましたが、放っておけばまた2週間かそこらで同じようにモサモサになるんですよ。
だから毎回大胆にカットしてしまうんです。

akamameさんちの水槽も充分綺麗だと思うんですけどね。
思い通りの水槽目指して頑張りましょう!
2007-11-14 Wed 23:27 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |