TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・ガラスのコケ取り
・1/3水替え

最近30cm水槽で増えに増えているアマゾン・フロッグビットを90cm水槽に放りこんでいるんですが、こちらでも増えているようで、水面の大部分を占めるように・・・。


そして水位が下がって窮屈そうなディスカス。


本当はもっと水深のある水槽で飼ってあげたいんだけどね~。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<日産 GT-R | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

ディスカス君、いつ見ても綺麗ですね!

最近、ボーっと水槽眺めてる時間が多く成り気付いたのですが、ディススがしきりにアナカリスや浮かしてる水草の根っこなどをツマツマやってます。

ディスカスは、元々昼間薄暗い流木の下なんかの狭い所に潜んでることが多いので浮き草入れてると落ち着くらしいです。
2007-12-10 Mon 11:33 | URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集]
>ひらめさん
こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます(^_^)

うちのディスカスはあんまり水草には興味を示さないみたいです。
以前タイガーロータスが勢力を拡大していた頃は、狭くてイライラしていたんでしょうか、葉っぱをどついたりしてましたけど。
確かに薄暗いほうが落ち着くみたいですね。
よく水草の陰にいたりします。
そうするとアマゾン・フロッグビットも役に立っているんですね。
もともとはコケ対策に入れたんですが、意外な方面で役立っているみたいです。
2007-12-10 Mon 22:06 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
やっと時間が出来たので、ブログ巡りをしておりました(^^) 久しぶりにお邪魔しております。

やっぱり、TAOさんのディスカス、すごく綺麗ですね。ちょっと傾き気味に見えるのは、水位が下がったせいでしょうか(^^; 

フロッグピットって、増え始めると、際限なく増えますよね。90水槽を埋め尽くすのも、時間の問題かもしれませんね(^^;
2007-12-14 Fri 20:46 | URL | 猫丸 #2sQQXnjA[ 編集]
>猫丸さん
いらっしゃいませ♪
相変わらずお忙しいみたいですね。
体調崩さないように気をつけてくださいね。

ディスカスは水位が下がると傾いちゃうみたいですね。
フロッグビットの根っこも気になるのかもしれません。
特別色揚げ用のエサは与えていないので、少し色が薄くなってきたかもしれません。

フロッグビットはもともとはベランダの睡蓮鉢にあったんですが、冬になると枯れてしまうので、水槽に一部避難させたらあっという間に増えてしまいました。
埋め尽くされる前に処分しないと・・・(^-^;
2007-12-15 Sat 12:02 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
