TAO 別館

メンテ記録

◎90cm水槽
・1/3水替え
・アマゾンフロッグビットを間引き
・ガラスと土管のコケ取り

午前中に水替えしようと思ったら、プロホースの逆流防止弁が外れるようになってしまい使用不能に。
その時は水替えを諦めて、新しくプロホース(3代目)を購入してきて夜に水替えをしました。

新しい水を入れるときは、写真のように4Lのペットボトルとエアチューブを使ってゆっくりと注水しています。
いきなり大量に入れるよりも魚に掛かる負担が減ればいいなと思いまして。


右側のタイガーロータスが勢力を拡大してきました。
その分左半分が寂しいですね。
そのうちまた流木をいくつか組み合わせて入れてみたいと思います。
水槽・メンテ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<変身完了 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

大体、同じ感じの注水風景ですね~♪
我が家は7.5㍑のプラケースですけど。

でも横の充実野菜は?(笑)
それとインターホン・・・・
まこっぴなら確実に絶対、間違いなく5回は水没させる自信あり!(笑)
2007-12-23 Sun 11:10 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
お恥ずかしいのですが・akamameの水換えは・アバウトすぎて(:>0<:)v-356アセアセ。。。
ペットボトルでジャバ。。。何時も笑われております(*>0^*)ヾ

参考になりましたぁ~(*ε*)y))ポチ♪ポチ♪
2007-12-23 Sun 16:45 | URL | akamame #-[ 編集]
>まこっぴさん
7.5Lもあるプラケース載せたらライトが崩壊するかも。
水替えのたびにコレを6回繰り返してます。
つまり24Lの水替えですね。

充実野菜・・・やっぱりソコ突っ込みますか(^-^;
記事の中に書こうと思っていたのに忘れてました。
中身を洗ったペットボトルを乾かすのにライトの上ってちょうどいいんですよ。
2日くらいで綺麗に乾きますから。
インターホンは滅多にならないので、一度も落としたこと無いですよ( ̄ー ̄)

>akamameさん
水替えは人それぞれやり方がありますよね。
今のやり方で問題が起きていないなら、それで良いんですよ。
僕も以前はバケツで入れていましたし。
何となくこのやり方が定着してしまっただけなんですよね。
2007-12-23 Sun 21:35 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
>プロホース
プロポーズかと思った。
おしい!
2007-12-23 Sun 22:55 | URL | ゆきわか #NNZ72WTo[ 編集]
まこぴもさすがに照明の上には・・・置けませんよ・・・i-229
中央の枠を利用して、家にあった板を渡してその上にプラケースを置いています。
どうせプロホースをぶち込んで、*わしゃわしゃ*するので照明二基もどけますしね(^^;)

野菜は乾燥ちぅやったんですね(笑)

>akamameさん
まこぴは金魚だけの時は、ホースを直接水槽にほりこんでドボドボ入れてましたよ!(爆
もちろんカルキも抜かず、水温もそのまま!( ̄▽ ̄;)
それでも、その後にエサをパクパク食べるのにびっくりしたもんです(笑)

>ゆきわかさん
プロポーズが壊れたら・・・・あきませんやん!(笑)
つ、それがあったから、今一緒にいるのでは?(笑)
2007-12-24 Mon 13:00 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>ゆきわか
惜しくないっ!(苦笑
プロポーズが壊れちゃぁ困るっしょ(^-^;

>まこっぴさん
やっぱりそうですよね~(^-^;
僕は照明を奥側に押しやって、中は明るいままプロホースを突っ込んでます。
2007-12-24 Mon 21:22 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |