TAO 別館

メンテ記録

◎90cm水槽
・1/3水替え

土曜日に水替えをした際、外部フィルター(2215)のストレーナーのスポンジを洗ったんですが、スポンジセット後フィルターの電源を入れ忘れてしまっていました。
そのまま3日間、2211のみ動いている状態でした。

今日エサ(プレコタブレット)を与えたところ、やけに水が白く濁っていて、ようやく気付いたというわけです。
そのせいで青コリのメスの片目がダメになってしまいました・・・。
フィルターのバクテリアも全滅してしまっていると思われます。

年末になってこのようなことになってしまいましたが、しばらくはこまめな水替えで乗り切ろうと思います。
腰痛と戦いながら・・・。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

自分も同じことやったこと有ります。
1週間後の水換えまで、気付きませんでした。
それ以来、水抜き>フィルタ掃除>フィルタON>注水の順を決めてやってます。

PS
寒く成って腰痛と骨折したところが痛くて。
TAOさんもお大事に!
2007-12-26 Wed 09:26 | URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集]
>ひらめさん
僕も大体の順番は決めてやっていたんですけどね。
なぜかこの日はスイッチを入れ忘れちゃいました。

>腰痛
ありがとうございます。
今日病院へ行ってきました。
お互い気をつけましょうね。
2007-12-26 Wed 22:02 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
幸い2211のバクテリアが残っているでしょうから1からスタートするより早そうですね。
濾材を少し入れ替えしてやると更に早くなりますね~。

腹痛、まだ続いているようですね。
年末はバタバタするでしょうが、ご自愛下さいまし(^^)
2007-12-26 Wed 22:07 | URL | 爆裂RKO #2Qwf./yA[ 編集]
>爆裂RKOさん
そうですね。
初めてフィルター2基掛けのありがたみを知りましたよ。
今のところディスカスが少しご機嫌斜めですが、何とか乗り切れそうな感じです。

>腰痛
今日の夕方くらいから多少楽になってきました。
油断しないでしっかりと治したいと思います。
2007-12-27 Thu 20:29 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |